0歳児先輩ママの声を聞いた!我が家の寝かしつけテッパン技20選

育児は大変なことの連続です。子供の寝かしつけに毎日苦労するママは、どうしたらスムーズに寝てくれるのか…と、頭を抱えてしまいますよね。そんな悩みを持つママ必見、先輩ママの寝かしつけテクニックを聞いてみました。子供によって寝るポイントは異なるので、自分の子供に合った寝かしつけ技を探してみましょう。先輩ママたちの経験は本当に頼りになるので、実践している寝かしつけ技を紹介したいと思います。

PIXTA

子供の寝かしつけは根気勝負

初めての育児は右も左も分からず、なかなかうまく進まないママもパパもいるのではないでしょうか。そのなかでも子供の寝かしつけ、それはママと子供との戦いでもあります…。

泣く子供を一生懸命あやし、やっとのことで寝かせてベッドに置いた途端に起きてしまうなんてことも。この寝かしつけがスムーズだったらママたちはどれだけ助かることでしょう。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリQ」にも、そんな悩みを持ったママからの質問が投稿されていました。

最近、夜なかなか寝なくなってきました。

皆さまの寝かしつけ技教えて下さい!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供の寝かしつけは本当に悩みの種です。一生懸命頑張るからこそ、精神的にも肉体的にも疲れてしまうことも。そんなときは育児経験者の先輩ママたちの声に耳をかたむけてみましょう。

先輩ママも同じ苦労をしているからこそ、どうしたらうまく寝かしつけをすることができるのかを知っています。

子供の寝かしつけは根気勝負なため、気持ちが折れてしまうこともありますが、先輩ママの経験を活かし気持ち良く寝かしつけをしてみましょう。きっと自分の子供に合った寝かしつけが見つかるはずです。

先輩ママの寝かしつけテクニック20選

寝る PIXTA

今まで大変だった寝かしつけも先輩ママのテクニックで驚くほど、あっという間に進むかもしれません。

寝かしつけがうまくいけば、自分の時間を作れて休むこともできるので、一緒に先輩ママの声を聞いてみましょう。きっと良い技が見つかりますよ。早速のぞいてみましょう。

1.おしゃぶりとオルゴールのセット技

寝る PIXTA

4ヶ月になる息子がいます(^^)
寝かしつけは、おっぱいたくさんあげる→おしゃぶりとオルゴールと添い寝トントンです(^^)
大体8~9時半頃に眠くなるのでこの方法をやっています!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まずは4ヶ月の子供がいる先輩ママから。授乳をして満腹になったところでおしゃぶりを装着させるそうです。さらにオルゴールをかけておやすみモードに。

おしゃぶりをつけることで安心し、オルゴールのやさしいメロディーで気持ちよくなり、寝てくれるのかもしれません。

筆者も子供におしゃぶりをつけて寝かしつけをしていました。

2.トックン、トックンで安心睡眠

赤ちゃん PIXTA

子供の耳元で心臓の音を真似て
『トックントックントックン』と
ささやくと10分かからず寝ます♡
youtubeの胎内音からヒントを得ました!
何故か胎内音では寝ませんでしたが( ´_ゝ`)笑

今まで添い乳で1時間くらいかけて
寝かしつけてたのですごい楽になりました!
うちの子には合ってたみたいです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんを寝かすための音楽は数多くありますが、先輩ママは心臓の音を口で再現し、子供を寝かしつけていたそうです。

機械に頼るのではなく、聞きなれたママの声で心臓の音を聞かせ、安心させていたのですね。とても素敵なテクニックではないでしょうか。

10分もかからずに寝てくれるのは、忙しいママにとって大助かりですね。

3.同じ時間に寝かしつけにトライ

寝る PIXTA

同じ時間に寝かせるのがいいってTVでやってたので3ヶ月頃から1週間ほどで 9時に暗い部屋連れてって鼻歌+トントンで今でも寝るようになりましたよ!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供の生活リズムを作るためにも同じ時間に寝ることが大切。毎日同じ時間に寝かしつけることで、子供も体で覚えて寝てくれるかもしれません。

歌を歌ったり、音楽を聴かせることも寝かしつけの技ですが、まずは同じ時間に試してみましょう。

4.抱っこひもでゆらゆら揺らして寝かしつけ

抱っこ紐 PIXTA

9時に寝かせるのを目標に、8時半頃から抱っこ紐に入れてユラユラしています。
抱っこ紐の中でギャン泣きして、疲れてコテンと寝てくれます。
下ろす時は1日の中で1番緊張する瞬間ですが
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

抱っこで寝かせることが難しいというママには、抱っこひもで寝かしつけてみてはいかがでしょうか。筆者も子供が寝ないときは抱っこひもで挑戦していました。

体全体を包むことで子供も心地良くなり、ゆらゆら揺れて夢の中へ。抱っこひもで寝かしつけをすると、ベッドに下ろす瞬間は起こしてしまうのではないかとヒヤヒヤしますが、うまく下ろせたときは本当にうれしいものです。

5.満腹で寝ちゃう添い乳で寝かしつけ

授乳 PIXTA

6ヶ月です。
20時前後に基本添い乳です(*^^*)
ネントレしようと思いますが、旦那が仕事忙しく起こすの悪いので当分はそのままで♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

抱きかかえて授乳をするのではなく、横になりながら添い乳をして寝かしつける方法です。筆者も子供を寝かしつけるときは添い乳をしました。

初めてのときはうまくできず大変でしたが、慣れてしまうと寝かしつけが楽になります。おなかが満腹になるといつの間にか寝ているのでおすすめです。

6.耳をなでて気持ちよく寝かしつけ

寝る PIXTA

うちの子には耳をゆっくり撫でてあげるのが合ってるみたいです(*^^*)
親指で上から下に向かってゆっくりゆっくり撫でてオリジナルの子守唄歌ってるうちに5分ほどで夢の国へ行きます!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

耳を優しくなでてあげることで、子供も気持ち良く寝てくれるそうです。温かいママの手が触れていると、子供も落ち着くのかもしれません。

さらに子守唄を唄ってあげれば、あっという間に夢の中へ。先輩ママの巧みなテクニックで子供もノックアウトです。

7.腕枕で夢の中へ

授乳 PIXTA

最近では授乳→少し抱っこでゆらゆら
それから腕枕か、脇の間に子供の頭をすぽりハマる形でいると寝てくれます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

授乳後、満腹状態で抱っこをし、ゆらゆら揺れることで気持ちを落ち着かせます。そのあとに、腕枕か子供の頭を脇にハメて寝かすのだとか。

腕枕をすることで抱きしめられているように感じて、寝てくれるのかもしれません。ママの体温がつたわり、心地良い眠りについてくれるんですね。

8.抱きしめてお話しながら寝かしつけ

赤ちゃん PIXTA

うちは動きを封じます!笑
ベッドで寝ながら抱きしめて、耳元で「今日は楽しかったね〜」ってお話ししてると、15分程で寝てくれます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まずは子供の動きを封じるために抱きしめるそうです。そして耳元でやさしくお話をしていると寝てくれるんだとか。

なんともユニークな寝かしつけなのだろうと驚きましたが、ママの声が子守唄なのかもしれません。タオルなどでしっかり包んで寝かせる先輩ママは意外にいるようです。

9.子供の寝やすい環境づくりも大切

赤ちゃん PIXTA

まず室温や湿度を子ども好みにして
環境を作り
7時ぐらいから激しくない程度に遊んで
寝る前のミルクをあげて少し遊び
眠そうになってきたら
電気を消してます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

抱っこひもでゆらしたり、授乳したりすることも試したい技ですが、意外にも寝る環境が整っていないのかもしれません。

こちらのママは子供を寝かせる部屋の温度、湿度を調整しているそうです。子供が寝ない理由は、部屋が暑かったり、寒かったりするのも一つの原因かもしれませんね。

まずは部屋の温度、湿度をチェックしてみましょう。

10.真っ暗な部屋で遊んで寝かしつけ

赤ちゃん PIXTA

寝ないときは寝室で真っ暗のまま遊ばせて疲れさせてます

そして授乳して寝かせてます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

寝かしつけをしても寝ないときは無理せず、少し気分転換をさせるのもいいかもしれません。

先輩ママは真っ暗な部屋で遊ばせて、体力消費をさせているそう。疲れたときに授乳をして、そのまま夢の中へ。これならママも子供もイライラせず寝ることができますね。

11.歯磨きからのハイタッチで習慣づけ

歯磨き PIXTA

我が家は寝る前の儀式として歯磨き→パパにおやすみなさいのハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)してから寝室に連れていきます☺
7ヶ月位から始めて今では息子も寝るんだなぁって分かるみたいです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

寝かしつけは毎日のことなので、子供に習慣づけをさせると体も気持ちも寝ることを意識してくれるかもしれません。

先輩ママは寝る前の儀式として、歯磨きをしたらパパとハイタッチをさせるんだとか。一連の流れを行うことで、子供も寝ることがわかり、眠りについてくれるんですね。

一工夫することでスムーズにすすむことが分かりました。

12.お気に入りの絵本を読んでおやすみなさい

絵本 PIXTA

うちは、寝る前に麦茶飲む→本6冊くらい読む→少し玩具で遊ぶ→寝る、という流れです。
お昼寝は11時~13時過ぎの1回で、20時半に寝ます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供が寝る前にお気に入りの絵本を読み、遊ばせることで子供も満足し、眠りにつくようです。

寝かせる前に絵本を読むママもいると思いますが、6冊も読むなんてすごいですね。筆者は絵本を読んでも一冊で終わりにしてしまいました。

子供が満足するまで読むことで、気持ちを落ち着かせてあげることができるのかもしれません。

13.抱っこでトントン寝かしつけ

抱っこ PIXTA

抱っこトントンしてうつろになってきたらお布団に置いてます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

抱っこをしながらトントンたたいて、お布団へ。一度は試したことがあるママもいると思いますが、意外にもこの方法が寝てくれたりするもの。

トントンとしたリズムが子供の眠りをさそってくれるのでしょうか。ママの肌に触れているので安心感も得られ、寝てくれるのかもしれません。

14.頭をなでてスヤスヤ寝かしつけ

抱っこ PIXTA

うちは、お風呂あがって授乳して絵本を読んでおしゃぶりをくわえさせて頭なでなですると寝てくれます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

他の先輩ママは耳をなでて寝かしつけを行っているという声がありましたが、今回の先輩ママは頭をなでて寝かしつけているそうです。

どんな子供も大好きなママの手が触れているとぐっすり寝てくれるのでしょうか。筆者の子供も頭をなでているといつの間にか寝ていることがあります。

なかなか寝てくれない時は、やさしく触れてあげましょう。

15.マッサージでリラックスムードをつくる

マッサージ PIXTA

絵本読んだり歌歌ったり、体をマッサージしてあげたり(*^^*)
足裏マッサージしたり温めると寝るとかも聞いたのでやりました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供も大人と同じでマッサージをされると気持ちが良いのか、リラックスして寝てくれます。

しかし筆者の場合は、同じように子供にマッサージをしましたがくすぐったかったようで、笑って寝てくれませんでした。子供によっては効果が異なるので、試してみましょう。

16.音楽をかけておやすみモードをつくろう

赤ちゃん PIXTA

夜は一緒のベッドでくっついて、部屋を暗くして音楽をかけて、足をトントンするとグッスリ朝まで寝てくれます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一緒のベッドでくっつき、部屋を暗くし音楽をかけて寝かしつけをするそうで、同時に足をトントンと叩いてあげると寝てくれるんだとか。

音楽はリズムの激しいものではなく、ゆったりした曲を選ぶのがポイントなのかもしれません。激しいと元気になって、なかなか寝てくれないので注意しましょう。

17.音楽と合わせてママも寝たふり

赤ちゃん PIXTA

アプリのオルゴールかけてひたすらトントン&寝たふりです。新生児の時から横で寝てます。抱っこはよっぽどギャン泣きになった時以外しません。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらの先輩ママはオルゴールをかけて、トントンしながらママも寝たふりをするそうです。

子供もママが寝たと思うと一緒に寝てくれるんですね。しかし、寝たふりをしているうちにママの方が先に寝てしまったなんてことが起きそうですので、寝ないように気をつけましょう。

18.バランスボールで運動しながら寝かしつけ

バランスボール PIXTA

眠りが浅い子でお昼はなかなか長く寝てくれない子ですが、最近バランスボールで寝かしつけるようにしたら、私も楽でわりとすんなり眠ってくれます!
授乳してそのまま眠ることもありますが、そしたらおっぱいを探してまた起きるので、悩んでたのですが、バランスボールが今のところダントツでよいです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ダイエットグッズであるバランスボールですが、子供の寝かしつけに使う先輩ママの声がありました。

子供を抱っこし、バランスボールに乗ることで心地良いゆれが生まれるのかもしれません。これならママの運動も兼ねて子供を寝かしつけられるので一石二鳥ですね。

19.パパとゆっくりお風呂でリラックス

お風呂 PIXTA

うちはパパとお風呂にゆったり浸かってもらって
疲れさせる作戦です
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パパと一緒にお風呂へ入り、楽しくコミュニケーションを取った後は、おやすみタイムへ。

お風呂で体力を消耗させてから寝かしつけを行うことで、寝てくれるようです。あまり長くお風呂へ入り過ぎてしまうと、体に負担がかかるのでほどほどにしましょう。

20.スクワットで筋トレしながら寝かしつけ

寝かしつけ PIXTA

スクワットの動きしてました♪たるんだ筋肉を鍛えるという役割も兼ねて笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供を抱っこし、スクワットをしていると子供が寝てくれるそうです。ママの筋トレを兼ねた寝かしつけは、さきほどのバランスボール同様に一石二鳥。

スクワットの動きが眠りを誘ってくれるなんて助かりますね。

先輩ママの寝かしつけテクニックで寝かしつけチャレンジ

寝かしつけ PIXTA

先輩ママたちの試行錯誤は本当に驚かされるものばかりでした。定番のトントン叩きをして寝かしつける方法、音楽を聴かせながらの寝かしつけ、筋トレをしながら寝かしつけるなど、実に幅広かったですね。

寝かしつけ方法はさまざまでしたが、先輩ママたちの努力がにじみ出ているのがわかりました。毎日頑張っているママの努力のたまものです。

筆者も先輩ママ同様に、いろいろと試しました。同じ方法でも長女、次女とでは違いもあり、寝かしつけ方法は異なりました。

今、寝かしつけに苦労しているというママに、ぜひ参考にしてほしいです。

「寝かしつけ」「方法」「0歳」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!