大きな荷物はベビーカーへ!子供と行動するときに便利なミニショルダーを紹介

子供と一緒に買い物や公園へおでかけをする機会が多いママですが、子供と一緒だと荷物も多くなってしまいますよね。おむつやミルク、着替えなど、必要なものはたくさんあります。全てをリュックにつめて子供と一緒に出かけるのが大変と感じているママもいるかもしれません。そんなときにおすすめなのが、貴重品と大きな荷物の二つに分ける方法です。貴重品のみを持ち歩くときに重宝するカジュアルテイストなミニサイズのショルダーバッグを紹介します。

PIXTA

子供と出かけるときは荷物を分けましょう

ベビーカーや抱っこひもだけで出かける時期が過ぎ、公園遊びなどが増えると大きな荷物を持って一緒に動くのが大変ですよね。しかし、ベビーカーや自転車に貴重品を入れっぱなしにするわけにもいきません。

そんなときは荷物を分けて動きやすくしませんか?おむつや着替えなどが入った大きな荷物はベビーカーや車に入れて、子供を遊ばせる時間はミニショルダーだけを肩にかけるとママの負担も減らすことができます。

筆者は子供が3人いるのですが、6歳の長女は問題なく歩いてくれるものの、2歳の次女は途中で疲れたり眠くなったりするためベビーカーを使用。

さらに0歳の長男を抱っこひもで抱えているため荷物が必然的に多くなります。そのためおむつやミルクなどの荷物はトートバッグに入れてベビーカーへ。貴重品はショルダーバッグに入れています。

以前はリュックを使っていたのですが、前に子供を抱えているため肩への負担も大きく、また荷物が取り出しにくく大変な思いをしました。そのため、ショルダーバッグに変えたところ財布やスマホが取り出しやすくなりました。

今回は動き回るママにおすすめしたいショルダーバッグを紹介します。

貴重品だけ持ちたいときに便利!カジュアルミニショルダー5選

ママ PIXTA

貴重品だけを持ち歩くのに便利なミニショルダーバッグは、財布やスマホ以外にもハンカチ、ティッシュなども入れて持ち歩けます。

ちょうどよいサイズでママに最低限必要なアイテムが入るミニショルダーバッグを集めてみました。これからママになるプレママにもぜひ参考にしてもらいたいです。

1.軽くて丈夫『anello(アネロ) ショルダーバッグ』

アネロ ショルダーバッグ

リュックが人気アイテムとなっているアネロのショルダーバッグですが、ポリエステル素材で作られているため軽くて丈夫なのが特徴。カラーバリエーションも豊富で、きれいめファッションにもカジュアルコーデにもよく合います。

ショルダーストラップの取り外しが可能なので、ハンドバッグにもなる優れもの。ショルダーの長さも調節でき、身長に合わせて使えます。

コンパクトながらも500mlペットボトルを横に寝かせて入れることができるので、子供の飲み物も持ち運びできますよ。

2.バッグに入れたままスマホ操作が可能!『マルチミニショルダーポーチ』

マルチミニショルダーポーチ

こちらのミニショルダーバッグは縦13cm、横(上辺20cm/底辺13cm)、幅6cmとさきほど紹介したバッグよりも小ぶりになっています。

外側にはスマホ専用のポケットがあり、入れたまま操作が可能に。イヤホンがでる穴も付いていてとても便利。小さな財布やパスケースなどを一緒に入れられる大きさです。

3.アウトドアにも使える『アドナインスミニショルダーバッグ』

アドナインスミニショルダーバッグ

素材は軽くて水や汚れに強いポリキャンバス地と、ふわふわ・もこもこのボア地の2種類。カラーバリエーションは19種類です。

こちらのミニショルダーバッグは、カジュアルスタイルにぴったりなアイテム。買い物はもちろん、ポリキャンパス地を選べば水遊びをする場所やアウトドアなどのイベントにも便利です。

また、ダブルファスナーで開閉も簡単。ピンク、ブルーなどの定番カラー以外にもストライプ、ヒョウ柄などがそろっています。

4.バナナ型がキュート!『CHUMS(チャムス) ミニバナナショルダー』

チャムス ミニバナナショルダー

スタイリッシュなバナナ型がとてもかわいらしいミニショルダーバッグです。サイズもコンパクトでかさばりません。

ツートーンやストライプなどカラフルなデザインが目を引きます。スマホ、長財布、ハンカチなどが入る容量になっているので、お散歩や買い物におすすめです。

このデザインならママだけでなくパパが持ってもよいかもしれませんね。

5.シンプルで万能『Dual Master(デュアルマスター)ショルダーバッグ』

Dual Master(デュアル マスター) ショルダーバッグ

Duak Master(デュアル マスター)のショルダーバッグはシンプルなデザインでコーディネートを選びません。カジュアルからモード系など、幅広く合わせることができます。

内側にはポケットがニつあるので、パスケースやスマホもぴったり収納可能。ファスナーもついていて中身が飛び出ませんよ。B5サイズのノートが入る大きさになっています。

ミニショルダーバッグはママにとって優秀アイテム

ショルダーバッグ PIXTA

ママ1人で子供を連れて外出するのはとても大変。荷物が多いときはショルダーバッグに貴重品を入れ、他のものはベビーカーへ置きましょう。

ベビーカーを使わないママも大きなバッグに荷物をひとまとめにすると、財布やスマホが探し出せないということがあるので分けるのがおすすめです。公園や近くへ買い物というとき、大いに活躍してくれるため一つは持っていると便利ですよ。

また、アウトドアや海へ行くという場合は防水タイプや汚れがつきにくいショルダーバッグを選ぶとよいかもしれません。ぜひ、この機会にショルダーバッグの購入を考えてみませんか?

今話題の記事

「バッグ」「ママ」「ミニ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧