ひんやり&快適に!暑さ対策に良い、子供が快適に過ごせるグッズ6選

5月に入り、暑い日が多くなってきましたね。大人に比べて子供は汗っかきなので、体調を崩してしまわないか心配な時期でもあります。これからやってくる季節に向けて、子供の暑さ対策は万全ですか?不安があるママも、今がまさに準備をしておくチャンス。また、すでにいろいろと用意をしたというママも、さらに便利なグッズがみつかるかもしれません。今回は、子供とのおでかけ時に活用したい暑さ対策のおすすすめグッズを紹介します。

PIXTA

思わずGETしたくなる、おすすめ冷却グッズ6選

ゴールデンウィーク、皆さんはどこかへおでかけされましたか?後半は生憎のお天気だった地域もあり、ご家庭によって過ごし方はさまざまだったかと思います。

不安定なお天気が続く中でも、本格的に気温が上がる時期がじわじわと確実に近づいてきています。これからの季節、大人よりも汗をかきやすい子供の暑さにまつわるトラブルが気になりますよね。

おでかけをする際も、しっかりとした対策が必要になってきます。そのトラブルを未然に防ぐことも親にとっては重要な役目。皆さんは子供にどのような対策をなさっていますか?

準備できている方も、これから準備される方にもぜひチェックして頂きたい、夏に向けての暑さ対策グッズを紹介します。

1.外で思いっきり遊んでも安心『冷却ベスト アイスハーネス』

冷却ベスト アイスハーネス

小さな子供を熱中症から守るために作られた子供用の冷却ベスト。

従来の冷却ベストにはない抜群のフィット感と、面ファスナーの微調整により背中と脇の下へ的確に保冷剤を当てることができます。

外で遊ぶのはもちろん、屋内が暑い時にも着用しています。
快適みたいです。 ※1

元々、大人用で販売されていた冷却ベスト。ユーザーの要望で子供用が販売されました。

背中と両側の3ヶ所に保冷剤を入れられるポケットが付いており、体温の上昇を防いでくれます。

ベストになっているので、ずれ落ちたりせずしっかりと冷やしてくれますね。

2.どんな帽子でも取り付け簡単!冷却ジェル付き『リカちゃん 日よけカバー 帽子用』

リカちゃん 日よけカバー 帽子用

リカちゃんがかわいいピンク色の帽子用日よけカバーです。

後頭部にカバーの中心が来るようにして、帽子の上からベルトを頭に巻き、面ファスナーで固定して使用します。

必要に応じてポケット部にジェルを入れ使用してください。

帽子に取り付けて使うタイプの日よけカバーです。リカちゃんモチーフのピンク色でキュートなデザインになっています。

ジェルが付いているので、太陽の下で暑くなりがちな頭もひんやり。繰り返し使えるのも便利ですね。

男の子にはこちら!『トミカ 日よけカバー 帽子用』

トミカ 日よけカバー 帽子用

お気に入りの帽子に装着して使える日よけカバー、こちらは男の子向けのトミカバージョンになっています。

大好きなトミカと一緒なら、嫌がることなく帽子に付けてくれそうですね。

3.繰り返し使えるスカーフタイプ『どこでもアイスノン 冷氷スカーフ』

どこでもアイスノン 冷氷スカーフ

水にぬらして首に巻くだけで冷涼感が持続する、スカーフタイプのアイスノン。

再び水にぬらせば冷たさが戻り、何度でも使えます。

固定できるのでずれ落ちにくく、元気に遊びまわる子供たちにぴったりな冷却グッズ。大好きなポケモンのキャラクターに、子供たちも喜んで付けてくれそうですね。

水にぬらせばひんやり感が戻り、何度でも使えるので経済的。

4.親子で使える『スパイス ウォータークールタオル』

水でぬらして絞り何度も繰り返し使える、ひんやり感が継続するクールタオルです。こちらはアウトドアにもってこいのアイテム。柄の種類も豊富なので、男女問わず大人も子供も使える便利な冷却グッズです。

UVカット素材なのもうれしいポイント。うっかり日焼けしやすい首元も日よけ対策しながら、ひんやり冷やしてくれるので一石二鳥ですよ。

5.ベビーカーも快適『OCEAN&GROUND ベビーカー用冷却シート』

OCEAN&GROUND ベビーカー冷え冷えシート

赤ちゃんとのおでかけに欠かせないベビーカー。気温が高いときのおでかけは、赤ちゃんも快適に過ごせるようにしてあげたいものです。

こちらのアイテムは、ベビーカー用の保冷シートで頭と背中の2箇所に保冷剤を入れられるポケットが付いてます。保冷材は凍らせても固くならず、ソフトタイプのジェルなので赤ちゃんを優しく冷やします。

また長時間のおでかけも、水で冷やせば冷たさが復活するのでひんやり感をキープ。これは安心ですね。

6.抱っこ紐でもおしゃれに使える『抱っこひも・ベビーカー用保冷シート』

Esmeralda 抱っこひも&ベビーカー兼用保冷シート

抱っこひもやベビーカーで使える保冷シート。

さまざまな柄な生地を使用し、ベビーカーや抱っこひものアクセントになります。保冷剤はカチカチにならないソフトなタイプ。ひもは取り外し可能なので用途に応じて使用可能です。

保冷剤を湯せんで温めて保温にも使えます。

ダマスク柄のブラックを購入しました。ベビーカーにつけています。冷凍だと冷たすぎるかな?と思って冷蔵庫で冷やしてから使っています。 ※2

抱っこひもやベビーカーに付けられる保冷シートです。抱っこひもをしていると蒸し暑く、赤ちゃんがかわいそうになってきてしまいますよね。

最近ではたくさんの保冷シートが販売されていますが、見た目も納得いくものはなかなか見つからないことも。こちらのシンプルでキュートな柄の保冷シートなら、ママも大満足ですね!

思いっきり遊ぼう!ひんやりグッズで暑さ対策

ベビーカー 汗 PIXTA

暑さが続くと、やはり怖いのは熱中症。親としては、暑い中での外遊びは気が引けますよね。それでも子供たちはエネルギー満タンなのでずっと家では過ごせないもの。そんなときのおでかけは、暑さに負けないようにしっかりと対策していくことが重要になってきます。

子供に合った日よけ対策&保冷グッズを準備して、今から備えておきましょう。ママやパパも暑さ対策を忘れずに!青空の下、思いっきり遊びましょう。

今話題の記事

「グッズ」「暑さ対策」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧