もうすぐ1歳の誕生日!手作りの選び取りカード&ネットで購入できる商品を紹介

1歳の誕生日を迎える子供をお持ちの皆さんはどのようなお祝い方法を思い浮かべますか。定番の一升餅のほか、選び取りという赤ちゃんの将来を占う方もいらっしゃるかと思います。選び取りを実際にやってみたいけれど、どのように準備すればよいかわからないという方に、先輩ママが作った選び取りカードのアイディアと、ネットで購入できる商品も一緒に紹介しています。一升餅と一緒に購入でき、準備が簡単な商品もありますよ。

選び取りカードを手作りした方のデザインをご紹介

皆さんは1歳の誕生日に行う占い、選び取りをご存じですか。選び取りとは、赤ちゃんの前に意味を持たせたものを置き、どれを取るかでその子の将来を占うものです。

実際にごはんやそろばん、お金などで占うことが一般的ですが、手軽にカードを使っている方もいます。そこで、インスタグラムに投稿された、先輩ママたちが作った選び取りカードを紹介します。

1.ママが夜なべして作った動物がかわいい選び取りカード

絵本のイラストのようなポップでかわいい、まめこさん(@mameko0930)の選び取りカード。まめこさんが夜なべして作った作品だそうです。ラミネート加工で固く、折れにくい仕様です。

カードの内容は、「お金をまわす」、「カタチを生みだす」、「おもいっきり体を動かす」、「研究にいそしむ」、「食にこだわる」、「音楽をたしなむ」、「文学をたしなむ」、「世界へはばたく」、「美を追究する」の9種類あります。それぞれ違う動物たちが描かれているため、赤ちゃんが全て取ってしまいそうなほどかわいさにあふれたカードですね。

2.ママとパパが好きなことも追加して

シンプルで、おしゃれなharugoroooさん(@imp510)の選び取りカードです。周りをテープでデコレーションし、かわいさを出しつつ、カードを取りやすくされたのでしょうか。

harugoroooさんの選び取りカードにはパパとママの思いが込められたカードが一枚追加されています。それはパパとママの大好きな旅に関する、「旅を愛する」というカードです。親の趣味なども入れてあげる選び取りもよいかもしれませんね。他にも、「世界で活躍する」、「手先が器用になる」、「学問のセンスを持つ」といったカードがありました。

子供よりも大人が大興奮した選び取りだったというharugoroooさん。パパとママの好きなものを取り入れた、手作りの選び取りカードだからこそではないでしょうか。

3.「僕だ!」と思わせてくれる手作りの写真付きカード

赤ちゃんの写真に思わず目が行ってしまう、saori yoshinoさん(@saosaori0121)の選び取りカードです。すべて並べたときの赤ちゃんの反応がどうのようなものだったのか気になりますね。写真を使うと、カードを手作りしている最中も子供の成長を感じることができるのではないでしょうか。

カードには具体的な「農家」、「弁護士」、「IT関係」、「医者」、「パイロット」などの職種をそろえました。将来どのような職業に就くか楽しみになるカードです。

4.カントリーテイストがポップでかわいらしいカード

カントリーな雰囲気がほっこりさせてくれる、Mom Kanakkeさん(@dk_morokoshi1116)の手作りの選び取りカードです。子供の似顔絵がとってもかわいいですね。

それぞれのカードには、子供の似顔絵とともに英語とそのカードの意味が書かれています。「MIRROR」は「芸能人・モデル」を、「RICE」は「食べ物に困らない」といった意味が込められているそう。息子さんの表情豊かなイラストにいやされますね。

結果は、迷うことなく「器用な」と「芸術家」を選ばれたそうです。選んだカードと、迷いがない様子から「繊細な子供なのかしら」とMom Kanakkeさんはコメントされていました。

出典元:

選び取りカードと一升餅がセットで購入できる商品も!おすすめ4選

一生餅

絵が苦手だったり、時間がなかったりと手作りは難しいという方には、購入ができる選び取りカードを紹介します。一升餅とセットで購入できる商品もありますよ。

4位.なないろ広場「一升餅お祝い8点セット選べるプレミアムクローバー3プラン」

一升餅お祝い8点セット選べるプレミアムクローバー3プラン

3位.お菓子屋フランソワ「一升餅イラストピンク セット」

一升餅イラストピンク セット

2位.こうさぎ「一升餅(誕生餅) お楽しみセット・わらじ付き」

一升餅(誕生餅) お楽しみセット・わらじ付き

1位.筆耕屋さん 「選び取りカード」

選び取りカード

手作りでも、買ったものでも!選び取りカードで1歳の誕生日を盛り上げよう

一升餅

1歳の誕生日をさらに盛り上げてくれること間違いなしの選び取りカード。皆さんはどんな選び取りカードを用意しようかアイディアが浮かんだでしょうか。

手作りでも、購入したものでも赤ちゃんの将来を願う気持ちは同じ。ぜqひ選び取りカードの占いで、赤ちゃんの将来を願い、楽しい誕生日を過ごしてくださいね。

楽天で「選び取りカード」をもっと見る!

Amazonで「選び取りカード」をもっと見る!

おすすめ記事

「選び取りカード」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧