豪華ゲストが続々登場!「みいつけた!」お正月スペシャルが元日にEテレで放送!

NHK・Eテレで放送中の幼児向け番組『みいつけた!』。2019年元日(火・祝)に、スペシャル番組『サボテンミュージックでショウ』として放送することが決定しました。豪華ミュージシャンたちがこれまで番組のために描き下ろした曲を、特別バージョンで届けてくれるスペシャル感満載の内容となっています。おなじみのコッシー、スイちゃん、サボさんとのトークやゲームも必見!わくわくの内容を紹介します。

『みいつけた!』のお正月スペシャル、『サボテンミュージックでショウ』

コッシー、スイちゃん、サボさんなど、個性的なキャラクターがバラエティーに富んだコーナーを展開する幼児向け番組『みいつけた!』。ご家庭で普段から見ている方もいるかと思います。豪華な歌手やグループが楽曲提供をしたり、テーマソングを歌っていたりするのを聞くと、「こんな人たちまで?」と思わず驚くことがあるのではないでしょうか。

2019年1月1日に、『みいつけた!』のお正月スペシャル番組『サボテンミュージックでショウ』が放送されます。番組内では、なんと今まで番組へ楽曲提供をしてきた方々が自身の歌声での曲を番組初披露します。

30分番組なのがもったいないくらい歌づくしのお正月スペシャル番組、『サボテンミュージックでショウ』。皆さんも家族で歌いながら見てみませんか?

放送日

放送日は下記の通りとなっています。普段とは異なる時間に放送されるので、見逃さないように注意してくださいね。

必要であれば録画をしておくと安心ですよ。

  • 放送日:2019年1月1日(火) Eテレ8:25~8:55
  • 再放送:2019年1月2日(水) Eテレ16:25~16:55

あの有名ミュージシャンたちが勢ぞろい!豪華ゲストを紹介

今回『サボテンミュージックでショウ』に登場するのは、横山剣さん(クレイジーケンバンド)、スキマスイッチのお二人、山崎まさよしさん、トータス松本さんという日本音楽会の豪華メンバーたち。サボさんたちから「サングラスがイイネイイネイイネで賞」や「あしたも笑うけど今日も笑っちゃうで賞」など、ユニークな賞を受賞するようですよ。

ゲストごとに歌う楽曲や番組内容を少しだけ紹介します。

横山剣&Trio the Dog Horns(クレイジーケンバンド)

@NHK

@NHK

ゲストのトップバッターを飾るのは横山剣&Trio the Dog Horns(クレイジーケンバンド)。サボさんと一緒に「さばくにおいでよ」を披露します。

渋くて重厚感のある大人たちの歌声に、コッシーとスイちゃんの「何もないけど~」というコーラスが絶妙にマッチした1曲になっていますよ!

横山剣さんをはじめ、クレイジーケンバンドの皆さんがかけているサングラスの縁取りがグリーン一色になっているところが、さすが「みいつけた!」だなと感じさせてくれますね。

スキマスイッチ

@NHK

@NHK

続いて登場するのはスキマスイッチ。いすのまちキャラクター、アーダとコーダとして声をあてていることで話題になった2人が、今回はコッシーと「あしたわらおう」で共演します。この日のために、ライブ感あふれるスペシャルバージョンで演奏される予定です。

また歌のコーナー以外にも、スイちゃん&サボさんの「みいつけた!」チームと、スキマスイッチによるジェスチャーゲーム対決も繰り広げられます。

ちょっぴりセンチメンタルな歌詞をコッシーが歌う、通常バージョンの「あしたわらおう」にスキマスイッチが加わることで、曲にどのような広がりが生まれるのか楽しみですね!

山崎まさよし

@NHK

@NHK

3組目のゲストは、いすのまちキャラクター、ヤマ~チェの声を担当している山崎まさよしさん。今回披露してくれるのは「おなかとせなかがぺっタンゴ」。自分が子供のときを思い出すような、ちょっぴり切ないメロディーがくせになる!という人もいるかもしれませんね。

通常番組で放送されるのはコッシーがソロで歌うバージョンですが、今回は山崎さんも加わり、歌の中の情景を鮮やかに浮かび上がらせます。山崎さんとコッシーの息のあったボーカルや、途中で乱入するサボ子さんとの絡みにも注目です。

トータス松本

@NHK

@NHK

ショウのトリをつとめるのはトータス松本さん。2009年の放送開始と同時に生まれたテーマ曲「みいつけた!」を歌います。聞いていて前向きな気持ちにさせてくれるこの曲を、新年からトータス松本さんのソウルフルで力強い声で聞けるなんてうれしいですね!

エンディングにはコッシー、スイちゃん、サボさんもせいぞろいして盛り上げてくれますよ。

放送日が待ちきれない!

@NHK

2009年から番組がスタートし、今年で10年目を迎える「みいつけた!」。番組内では、大人が聞いていてもほっこり心があたたまるような素敵な曲がたくさん歌われてきました。お正月スペシャル番組「サボテンミュージックでショウ」では、これまでの10年を振り返るのにふさわしい内容といえるでしょう。

大好きなあの曲や、久しぶりに聞くお気に入り曲を、コッシー、スイちゃん、サボさんのやり取りと共に、ぜひ家族そろって楽しんでくださいね。放送日が通常放送バージョンとは違うので要注意ですよ!

今話題の記事

「Eテレ」「みいつけた!」「スペシャル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧