通学グッズに必要な体操服入れ!おすすめの商品と作り方を紹介しているサイトをご紹介

通学グッズを用意するときに必要な体操服入れ。準備中の方は、手作りにするか、それとも購入するか悩んでいるのではないかと思います。そこで、体操服入れの作り方を説明しているサイトと、おすすめの商品を紹介します。高学年まで使えるものや、使い勝手がよいものなどさまざまな体操服入れがありますよ。ずっと使いたいと思える体操服入れを、ぜひ見つけてくださいね。

PIXTA

小さめのリュックが定番の体操服入れおすすめ商品8選

体操服は汚れる可能性が高いため、体操服入れはできるだけ汚れてもよいもの、もしくは洗濯しやすい商品を選ぶと手入れが楽です。また、子供が乱暴に扱う可能性もあるため、すぐに破れたり壊れたりしないように、耐久性の高い商品を選択することも一つの基準です。

ここでは、お手入れのしやすい素材を使用している商品や、子供が持ちやすい商品など、おすすめをいくつか紹介しています。

8位.CONVERSE(コンバース)「マルチバッグ」

コンバース マルチバッグ C1602093

コンバースのブランド名が大きく書かれたこちらの商品は、シューズバックとしても使用することができる体操服入れです。

サイズはMとLの2種類で、画像はLサイズ(縦44cm×横33cm)の大きさです。カラーは写真のネイビー以外に、オレンジ、グレー、ピンク、ブラック、などの10種類あります。

口コミでは、「若干厚手で、濡れたものを入れてもあまりしみない。」、「扱いやすい生地となっているため、体操服入れだけでなく、運動靴入れとしても活躍している。」との声がありました。

7位.ユニック「ナップサック・スマイル」

ナップサック・スマイル

こちらの商品は、重さが約100gととても軽量な、ナイロン製のナップサックです。大きなスマイルのイラストがかわいらしいですね。サイズは約縦41cm×横34.5cmです。

紐を調整するタイプで開け口が広いため、子供でも簡単に出し入れができます。大きなイラストがデザインされていて、体操服入れとしてはもちろん、普段使いのリュックサックとしても使えそうですよね。

6位.hauhau「体操服バッグ」

hauhau 体操服バッグ

クールな迷彩柄が目を引く体操服バッグです。体操着入れとして使えますが、ナップサックとして校外学習の時などさまざまなシーンで利用できそうですね。内側にネームタグ付いているのも嬉しいですね。

また、裏地が付いているので、すぐ破れたりすることはなさそうです。長く使ってもらいたいですね。

5位.Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)「ナップザック」

ナップザック Drawstring-Bag-CDL

こちらは、NYのメッセンジャーカルチャーから誕生したバッグブランド「マンハッタンポーテージ」の商品です。サイズは縦45cm×横34cmあり、A4サイズのものを収納することができます。

カラーはブラック、イエロー、パープル、カモフラージュ、ネイビーの5種類。マンハッタンポーテージ独自の技術を使用して、耐久性と耐水性に優れた生地に仕上げています。破れにくく壊れにくい、また水にも強いバッグは子供に持たせたる上で大きなポイントではないでしょうか。

4位.COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)「入園・入学5点セット」

入園入学セット

入園、入学に必要なアイテムが5点そろったセットです。

体操服入れとなる巾着袋の大きさは、縦38.5cm×横31.5cm。体操服入れ以外にも、丈夫な底布がついているレッスンバック、幅23cmとゆったりサイズのシューズ入れがあります。また同じ巾着タイプのマチ付きで2段のお弁当箱と持ち手付きのコップが入るサイズのコップ袋もセットですよ。

フレンチリボン柄だけではなく、様々な色とデザインが用意されていますので、子供と一緒に選んでみるのもよいかもしれません。

口コミでは、「丈夫な作りで子供が使うのに助かります。柄も可愛い。」という声がありました。

3位.カミオジャパン「体操服バッグ」

体操服バッグ

ポップでガーリーなマチ付きのこちらは、サイズが縦37cm×横34cm×マチ8cmの体操服入れです。カラーはピンクの紐が特徴のスイーティ、すみれ色がエレガントなムーンナイト、音符柄がかわいいミュージックの3種類あります。

内側はナイロン張りの加工がされているため、丈夫なのが特徴です。また、名前が見られる心配がないよう、ネームタグは内側に付いています。

同じデザインの文房具や雑貨も販売されています。同じ種類のアイテムをそろえて入園、入学準備をするのもよいのではないでしょうか。

2位.PRISM.ip(プリズム)「コットン巾着袋」

コットン巾着袋

こちらの商品は、大、中、小サイズのコットン巾着袋です。柄が写真のシロクマ柄以外に、バナナ、ホワイトツリー、花、森、小華、小麦、キナリの8種類あります。体操服入れにぴったりな1番大きいサイズは、縦31cm×横26cmです。

生地は洗濯がしやすいようにコットン素材となっており、汗などのにおい移りが気になる体操服入れにおすすめです。口コミでは、「生地がしっかりしている。デザインもかわいくて気に入っています。」、「使いやすいサイズ感です。」という声がありました。

1位.NIKE(ナイキ)「アルファアダプト・ジムサック」

アルファアダプト・ジムサック

スポーツブランドとして人気の高いナイキが販売している、体操服入れを紹介します。サイズ縦48cm×横37cm×マチ8cmで、容量は17Lあります。

こちらの体操服入れは、内側に収納できる仕切りと圧着ジッパー付きポケットが付いており、体操服以外にもものを入れることができます。底は耐水素材となっているため、中に入れるものが多少濡れていても、染み込んでしまう心配は少ないでしょう。

口コミでは「厚手で使いやすい。」、「小学生だけでなく中学生になっても使えそうな大きさ。」という声がありました。

体操服入れの作り方を紹介しているサイト「パンドラハウス」

糸 PIXTA

パンドラハウスは、イオングループが運営する手芸の専門店です。実店舗は350を超え、全国各地にあり、豊富な品ぞろえと手ごろな価格が手作りを楽しむ人に人気のお店です。こちらのお店ではサイトも運営しており、ここでは体操服入れの作り方他、コップ袋やレッスンバッグ、ハーモニカケースなどの入園、入学で必要なグッズの作り方と無料型紙を見ることができます。

手作りを検討している方は、ぜひ一度見てみてくださいね。

PandoraHouse(パンドラハウス)

お気に入りの体操服入れで運動を楽しもう

体操服 PIXTA

ガーリーなデザインやスポーティな体操服入れなど、幅広い商品がありましたね。小学生だけでなく、中学生になっても長く使えそうな、耐久性に優れている商品もありましたが、いかがでしたか。体操服入れは、汚れる前提で選ぶとお手入れが楽になるため、おすすめですよ。

楽天で「体操服入れ」をもっと見る!

Amazonで「体操服入れ」をもっと見る!

Yahoo!で「体操服入れ」をもっと見る!

おすすめ記事

「体操服入れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧