1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 1年生算数のつまずきやすい内容と対策は?おすすめアプリやドリルも紹介

1年生算数のつまずきやすい内容と対策は?おすすめアプリやドリルも紹介

小学校入学が近づいてくると、子どもが小学校の学習にスムーズに取り組めるように、1年生の学習内容を少しは先取りしたほうが良いのでは…?という気持ちになるパパママもいることでしょう。今回の記事では、1年生になる前に身につけておきたい算数の能力やつまずきがちなポイントについてまとめて解説していきます。1年生の算数の足し算・引き算の教え方や、教科書代わりとして使えるドリル、楽しみながら算数を学べるアプリなども紹介しますので、年長さんの子どもを持つ方に参考にしていただける内容ですよ。

PIXTA

小学校入学前に身につけておきたい算数力

小学校への入学前に身につけておきたい算数力とは、「数や計算にたいするセンス」です。つまり、数を数えたり足し算・引き算ができたりするようになるよりも、1年生になる前に算数脳を鍛えることが大切なのですね。

たとえば、「2+3」の答えが「5」だとわかっても、「2」と「3」を足すとなぜ「5」になるのかがわかっていないと、小学校1年生の算数にうまく順応できなくなる可能性も…。

小学校1年生になる前に数の概念や物の量などの概念を身につけるには、生活の中で触れるものと数字や量を結びつける会話を積極的にする、自宅でアプリやワークで数に触れる機会を増やす、算数塾に通うなどの方法があります。

しかし小学校1年生段階の算数の教え方は、ドリルなどで勉強をさせるのではなく、あくまでも子どもの興味・関心を数に向けさせて「楽しいな」という気持ちから自主的に「学びたい」という気持ちを引き起こすことが最も重要です。

出典元:

小学1年生が算数でつまずきやすい内容と対策

勉強 PIXTA

算数に関心を向けさせることが、小学校1年生段階の教え方…と言っても、小学校1年生で算数につまずいてしまうことがあるのも確か。小学校入学前の子どもに算数を教えるなら、つまずきやすいポイントも知っておきたいですよね。

そこでここからは、小学校1年生が算数でつまずきやすい内容と、つまずきに対する対策法を見ていきましょう。

小学校1年生は「繰り上がり」が苦手!

小学校1年生が算数で最もつまずきやすいポイントは「繰り上がり」と「繰り下がり」の計算です。繰り上がり・繰り下がりのない足し算・引き算なら難なくこなす1年生でも、繰り上がり・繰り下がりを含む問題となると急にできなくなることも。

算数の繰り上がり・繰り下がりでつまずかないようにするためには、小学校1年生になるまでに「10」の感覚を養いましょう。

「9」と「1」を足すと「10」になることや、「15」から「5」を引くと「10」になるなど、「10」という数字がどのようにできているかを理解できれば、小学校1年生の算数で習う繰り上がりのある足し算や引き算でつまずきにくくなります。

出典元:

「文章題の読み取り」も苦手になりやすい

繰り上がりとともに小学校1年生が算数でつまずきやすいのが「文章題」です。単純に計算式を解くだけでなく、文章にあわせた計算を自分で考えて答えを導き出さないといけないのですから、子どもにとっては応用力が問われる難問ですよね。

子どもによっては「文章の読み取り」がつまづきポイントになることも。計算力があっても、読解力が低いと「何を問われているのか」がわからなくなることもあるのですね。

そのため算数が得意な子どもでも、読み取り力の低さから文章題が苦手となってしまうことも…。

文章題の読み取りができないと、足し算をするべきか、それとも引き算をするべきなのかがわからなくなってしまいます。読解力・応用力・想像力の3つが必要な文章題は小学校1年生にとって難関となることが多いのです。

「時計の読み取り」もつまずきやすい

次につまづきやすいのが、時計の読み取りです。ママパパにとっては身近にある存在で、計算問題よりもわかりやすいと感じられるかもしれませんね。

しかし時計の読み取りには「時間の感覚」が必要となります。時間という目に見えず、数値化しにくいものを感覚的にとらえるのは慣れていない子どもにとって意外と難しいもの。

つまり小学校1年生の算数で時計の読み取りにつまずかないためには、時間を感覚的に学ばせてあげることが大切だということですね。

日常生活の中で「あと1分だけお風呂につかろうか」などと声をかけてあげて、1秒・1分・1時間の感覚を日ごろから意識させると、算数でつまずきにくくなるかもしれません。

小学校入学前の算数学習に関する先輩ママの体験談

勉強 PIXTA

小学校1年生になるまでに教えておきたい算数について解説してきましたが、小学校入学前の子どもがいた先輩ママたちはどのように算数を教えていたのでしょうか?

ここからは、小学校1年生になる前の子どもに算数を教えて、小学校入学後のつまずきを回避できた体験談を中心に紹介します。1年生になる前の子どもに、教科書やアプリを使って算数を教えたいと考えているパパママはぜひ参考にしてくださいね。

まずは公文で算数を勉強していたという先輩ママの体験談です。

私自身ですが、幼稚園から通っていましたが算数数学はずっと成績良いです✨
理数系に進んで医療職やってます。
でも同じくやっていた国語は普通です…なのでどの教科を好きになるか、とかも関係してると思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご自身の体験談だそうですが、やはり小さいころから小学校以外で勉強をしていると、小学校の授業でつまずく可能性も低いようですね。繰り上がりの足し算・引き算などでつまずきがあっても、1年生の算数を学校外でカバーしてくれるはずです。

ただ、この先輩ママもおっしゃられているように、子ども自身の興味・関心が一番なようで…。

知り合いの子は(小学生ですが)算数大好きで公文に通い、2年生ですが5年生の内容を理解していたりするそうです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
甥っ子は、赤ちゃんの頃から数字が好きで、タイマーとか、電子レンジの表示とか、トランプとか、とにかく、数字が好きでした😅
トミカやプラレールには、なんの興味も示さない幼少期を過ごし、今は数学命の大学生です😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもに算数への興味があれば、少し教えてあげるだけでどんどん吸収してくれるでしょう。1年生になる前に算数を教えてあげても、本人が興味を示さなければつまずきが起きるはず。

1年生になる前に算数を教えるなら、計算のやり方を教えるよりも、子どもが数に関心を示してくれるような教え方をするのが最大のポイントとなりそうですね。

小学校入学前の算数学習におすすめのアプリや教材

勉強 PIXTA

それでは、1年生になる前の子どもに数への関心を持たせるにはどのような教材を使うべきなのでしょうか?1年生の算数を教えるためにおすすめのアプリや教材をまとめて紹介します。

【ドリル】くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル

くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル

小学校1年生になる前の子どもにとって、算数の教科書にもなるくもんの入学準備ドリルです。国語・算数・生活ワークの三つの内容が掲載されていて、1冊の中に1年生になる前に覚えておきたいことがまとめられています。

小学校1年生の引き算は収録されていませんが、「10」の考え方を説明してくれているので、つまずきがちな繰り上がりも克服できそうです。子どもに1年生になるための基礎学習を始めさせたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ドリル】うんこドリルたしざん 算数 小学1年生

うんこドリルたしざん 算数 小学1年生

小さな子どもが敏感に反応するうんこ。そのうんこを使って小学校1年生の算数の基本を学ぶという、斬新な趣向の計算ドリルです。

問題集の中には、しゃがんでいる人物の後ろにうんこのイラストが描かれていて、その数と同じだけうんこのマスを塗りつぶす…などの問題で構成されています。

女の子に使わせるには少し抵抗があるママパパもいるかもしれませんが、一般的なドリルではなかなか勉強してくれない、やんちゃ盛りの男の子におすすめですよ。

【ドリル】ドアラドリル 算数 小学1年生: ドアラ先生と楽しくお勉強!

	 ドアラ先生と楽しくお勉強!ドアラドリル 算数 小学1年生 / ドアラドリル製作委員会 【全集・双書】

中日ドラゴンズのドアラが先生となり、わかりやすく算数を教えてくれるこちらの問題集は、野球好きな子どもならよろこんで取り組んでくれるでしょう。

内容は文章題が中心なので、小学校1年生での算数つまずきポイントをしっかりと押さえています。小学教育の方針に則った構成になっているので、内容の精度にも安心できますね。おまけとして中日ドラゴンズの豆知識も学べますよ。

【ドリル】きらめき算数脳 小学1・2年生

きらめき算数脳 小学1・2年生/進学教室サピックス小学部

通信教育を提供しているサピックスの経験を活かして作られた問題集なので、子どもが無理なく、楽しく算数を学べるよう工夫されているところがポイント。パズルやルーレット、じゃんけんさいころなどのゲームをテーマにして、自然と数と計算の基本が学べます。

文章題や問題の中には簡単な漢字も使われているので、算数と同時に国語の勉強もできそうですね。価格は高めですが2年生の内容まで学習できるのでコスパは良いでしょう。

入学準備ドリルとは?おすすめの入学準備教材や学習を始める時期を解説

関連記事:

入学準備ドリルとは?おすすめの入学準備教材や学習を始める時期を解説

入学準備をするにあたり、ドリルを活用したいと考えている方のために、おす…

【アプリ】はじめてのたし算ひき算「かずのトライ」

未就学児から小学校1年生を対象にした算数のアプリです。ポケモンのようなキャラクターがわかりやすく算数を教えてくれるので、小学校入学前の子どもでもゲーム感覚で計算式に取り組めるはず。

9までの足し算と引き算を覚えられるアプリなので、1年生になる前の算数学習のファーストステップとして使えるでしょう。(App Storeのみの提供)

はじめてのたし算ひき算「かずのトライ」

【アプリ】ひよこ暗算

小学校1年生から全年齢まで幅広く使える、暗算でレベルアップしていくゲームアプリ。計算は1桁から16桁にまで対応しているので、ゲームを進めていけばかなり高度な計算問題も体験できますよ。

たし算・ひき算・かけ算・わり算のすべてに対応していて、小学校1年生レベルの算数の基本を学べるのはもちろん、小学校高学年になっても計算の練習として取り組めるアプリです。レベルが上がるとかわいいひよこを育成できるので、子どものやる気をくすぐります。

【対応OS】

  • iPhone:iOS 11.0以降
  • Android:5.1 以上

【アプリ】トドさんすう

20か国で配信されており、1,000万人もの利用者がいるという1年生にもおすすめの有名な算数アプリ。学習進度ごとにA~Gまでのレベルに分かれているので、初めて算数に触れる子どもから小学校で算数に親しんでいる子どもまで、幅広く使えるのがメリットです。

基礎レベルでは数の和会肩から計算のやり方、数学的な考え方、時計の読み方と、小学校1年生の算数をまとめて学べますよ。モンスターをつかまえるなどゲーム要素も満点で、楽しく算数を学習できます。

【対応OS】

  • iPhone:iOS 9.0以降
  • Android:5.0 以上
6歳児の勉強におすすめのアプリは?勉強アプリのメリットと注意点も解説

関連記事:

6歳児の勉強におすすめのアプリは?勉強アプリのメリットと注意点も解説

幼いころからスマートフォンやタブレットに親しむことも増えた現代。小学校…

1年生に向けての学習では「算数力」を意識して!

算数 PIXTA

小学校1年生に向けて子どもに算数を教えるときの教え方では、計算のやり方よりも「算数力」を高めることを意識しましょう。算数のセンスを養えば、繰り上がりのある足し算・引き算など1年生でつまずきがちなポイントもクリアできるはず。

子どもの算数力を鍛えるには、算数への関心を高めることが一番です。1年生になるための学習準備をするなら、教科書代わりになるドリルやアプリを使いながら、遊び感覚で算数を学ばせるのが理想的ですよ。

【小学校入学準備】スケジュール・持ち物リストから子どもの準備まで徹底解説

関連記事:

【小学校入学準備】スケジュール・持ち物リストから子どもの準備まで徹底解説

小学校への入学が近づいてくると、パパママの意識に上がってくるのが入学準…

おすすめ記事

「算数」「1年生」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧