1. トップ
  2. 住まい
  3. 住まいの基礎知識
  4. 望めば授かれるわけじゃなかった!若いから油断してしまった想定外の妊活体験

望めば授かれるわけじゃなかった!若いから油断してしまった想定外の妊活体験

(この記事はある女性の妊活体験談です)私は妊活・不妊治療をしている間、誰にでも軽い気持ちで話せることではなかったので、まるで先が見えない長いトンネルの中を歩いているような気持ちでした。 私がこの経験のなかで感じたこと、学んだことの全てを少しずつですが記していきたいと思います。 そして、お母さんになりたくて頑張っている誰かの心にそっと寄り添えたらうれしいです。 ※本記事は、個人の感想に基づいたものです。

ⓒママリ

え?私って不妊なの?

結婚当初、私は、妊活や不妊治療はどこか自分には無縁なものだと思っていました。

子どもは望めば自然と授かれるものだと、なぜか根拠のない自信があったのです。

若いもん!当然ママになれるはず!

結婚当初の私は比較的「若い」と思われる年齢で、周りの友達にも不妊治療をしている子はいませんでした。

このことは、私の「妊活・不妊治療は自分には無縁」という考えの理由の一つになっていたかもしれません。当時の私は、自分自身も当たり前のようにすぐにママになれると思っていました。

「年齢の若さ」が生んだ余裕と「妊娠」への焦り

妊活を始めて月日がたつにつれ、そして不妊治療が進むにつれ、私の中には 「私って不妊なの?」 と思う気持ちが大きくなっていきました。

ただ「年齢が若い」こともあり、周りの人たちもまさか私が不妊だなんて思ってもいなかったでしょう。もちろん若ければ妊娠をするまでのタイムリミットは長くあります。なので、当初は私自身も不妊治療に対してどこかひとごとのような気持ちを持ってしまっていました。

しかし……おかしいな……もうこんなに時間がたつのに赤ちゃんができない……なんでだろう?少しずつ焦りのような気持ちが湧いてきて「もしかしたらこのままずっと妊娠できなかったりして…?」 なんてマイナス思考になってしまうこともありました。

「できるだけのことをしよう」と舵を切った

不妊は誰にでもあり得ること。若いから大丈夫!なんて言い切れないのだと思いました。

「私は授かりにくい身体なのかも」と知ったとき、それならできるだけのことをしてみようと思いました。

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

妊活第一歩は「自分の身体」を知ること

不妊 PIXTA

赤ちゃんが欲しい。自然に待っていてもなかなか……。でも妊活って何をすればいいの?もしかしたらそう思っている方はたくさんいるのかもしれません。

病院での検査と基礎体温

私は、実際病院へ行っていろいろな検査を受け、基礎体温を測ってみることで、自分の身体のリズムがいかに整っていなかったかを知ることができました。 私にとって妊活の第一歩は、まず自分の身体を知ることでした。

基礎体温をつけて分かったことですが、私の場合、低温期がダラダラ長く続いてなかなか高温期にならず無排卵の周期がよくありました。 また、低温期や高温期にそれぞれ妊娠するために必要なホルモンの数値が足りないことも、採血の検査で分かりました。

産後一度もなし…このままじゃダメ? |  うち、セックスレスでした#1

関連記事:

産後一度もなし…このままじゃダメ? | うち、セックスレスでした#1

どんな夫婦の間にも起こりうる、産後のセックスレス。この特集では、とある…

自分の身体を知れば対策が見つかる

不妊 PIXTA

自分にある問題を知ることで 「じゃあそれを改善するためには何をしたらいいかな?」 と考えられるようになりました。こうして私は小さな第一歩を踏み出しました。そこから私のママになるための道のりを歩き始めたのです。

まさかセックスレス?1年経たずに危機を感じ…。|新婚夫婦のケンカ事件簿#1

関連記事:

まさかセックスレス?1年経たずに危機を感じ…。|新婚夫婦のケンカ事件簿#1

夫婦にとって、性生活の問題はとても身近なものの一つ。デリケートな問題だ…

おすすめ記事

「妊活」「赤ちゃん」「基礎体温」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧