1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. ふっくらやわらかい窓辺を演出、ガーゼのカーテンを縫わずに手作り

ふっくらやわらかい窓辺を演出、ガーゼのカーテンを縫わずに手作り

透け感があり真っ白なガーゼのカーテン、爽やかですてきですよね。ナチュラルな雰囲気をかもし出すインテリアで人気が高いアイテムです。窓を開ければ、風でふわりと揺れる姿を楽しめます。そんなすてきなガーゼカーテンは、意外と簡単に手作りできます。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)が、手軽に作れるガーゼカーテンをご紹介します。

©fumifumi_3

縫わずにできる!ガーゼカーテンの作り方

真っ白で爽やかなカーテンは、お部屋をふんわりとやわらかい風合いに演出してくれますよね。特にガーゼ素材はナチュラルインテリアにぴったりです。

カーテンは買うものというイメージがありますが、ガーゼカーテンは自分で作ることができます。カーテン作りといっても縫う作業がなし。裁縫が苦手な方でも気軽に挑戦できますよ。

材料

©fumifumi_3

カーテンの布はシングルガーゼと呼ばれる生地を使います。透け感が魅力の薄い布です。

針や糸を使わない代わりに、布用の接着剤を準備します。これらの材料は手芸店のほか、インターネットでも購入できます。

W巾無地シングルガーゼ(綿100% 140cm幅)

シングルガーゼと言っても厚みはさまざま。好みの透け感のガーゼを探してみてくださいね。

コニシ 裁ほう上手(17g)

布をしっかりと接着できるアイテムです。針を使わずに裁縫を楽しめるので、小さな子どもがいても安心。洗濯OKのタイプなら、カーテンにしたあとも気軽に洗えます。

1. ガーゼの端を折り、アイロンで折り目をつける

©fumifumi_3

作りたい長さに対し、8cmプラスした長さにガーゼをカットします。幅はそのまま使うので何もしなくて大丈夫です。

上下の端は、2cmの幅で三つ折りにします。アイロンで折り目をつけるときれいに仕上がりますよ。

3.接着剤をぬる

©fumifumi_3

折り目の内側に布用の接着剤をぬります。接着剤の説明書に従って作業を進めてくださいね。アイロンがけをするタイプはここでアイロンをかけましょう。しっかりとくっついたら完成です。

好みによりますが、柔らかい肌触りにしたい場合は、一度お洗濯をするとよいですよ。

カーテンクリップ 12個入りコノビークリップ(フックタイプ)【4セットまでメール便可】

カーテンが完成したら早速つるしてみましょう。カーテンレールに引っかけて使えるクリップが市販されているので、こちらを使います。

布を挟むだけでカーテンとして使えるようになり、とても便利ですよ。

爽やかなガーゼカーテンを手に入れよう

©fumifumi_3

縫わずに作れるカーテンの作り方をご紹介しました。布用の接着剤を使えばとっても簡単に作れます。子どもと一緒に作業しても楽しいですよ。

ガーゼを使うと、透け感と柔らかい質感の両方を楽しむことができます。爽やかなカーテンで暑い夏を乗り切りましょう。

賃貸で憧れの壁面収納をDIY!インスタグラマーおすすめの簡単テク

関連記事:

賃貸で憧れの壁面収納をDIY!インスタグラマーおすすめの簡単テク

狭い洗面所に収納を増やしたいと思い、壁面収納の棚を設置しました。一気に…

アイリスオーヤマのカラーボックスは収納力抜群!横置きでベンチ代わりにも

関連記事:

アイリスオーヤマのカラーボックスは収納力抜群!横置きでベンチ代わりにも

アレンジがしやすく手軽に購入できるカラーボックス。収納の定番商品で持っ…

学校のプリントや書類がおしゃれに片付く!ファイルボックスを簡単DIY

関連記事:

学校のプリントや書類がおしゃれに片付く!ファイルボックスを簡単DIY

プリント類をすっきりさせるには、ファイルボックスが便利。なかなかイメー…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)

おすすめ記事

「ガーゼ」「カーテン」「インテリア」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧