1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 年間100万円貯金達成!【節約主婦】お得だと思っていたことをやめたら節約できた

年間100万円貯金達成!【節約主婦】お得だと思っていたことをやめたら節約できた

以前は貯金がなく苦しい暮らしでしたが、2023年は1年間で100万円貯金することができました。貯金ができた理由の一つは、節約のためにやめたことがきっかけでした。みんなやっているし、お得だと思っていたことなどを思い切ってやめてみたのです。この記事ではインスタグラムで節約や家計管理について情報発信している、あめこ(@ame.320)が節約のためにやめたことをご紹介します。

買い物 セール

節約のためにやめたこと

節約のためにやりがちなセール品購入、ポイントを狙っての買い物。実際にやってみると本当にお得だったかわからないということはありませんか?わたしが今年、節約のためにやめたことは次の5つです。

・セールやポイント狙いの買い物
・管理できないクレジットカード支払い
・高額な通信費契約
・ATMの手数料
・なくても困らないものを買う

1つずつ、やめた理由も合わせて説明していきます。

1. セールやポイント狙いの買い物

以前はよく「楽天スーパーセール」などを利用して、必要でもない買い回りをしていました。いざ欲しかった商品が届いてみると使う回数は少なく、その物がなくても生活できるものばかりでした。

買うまではあんなに欲しい気持ちでいっぱいだったのに、届いたら箱も開けずにしばらく置いていたことも。それに気づき、私にとってセールでの買い物は必要なものではなく無駄遣いになってしまったと後悔をするようになりました。

実際に買い回りを止めてみたところクレジットカードの請求金額がかなり減りました。わたしにとってセールやポイント狙いの買い物は不要だったということがわかり良い機会でした。以前はクレジットカードの明細を見るのが怖かったのですが、今では怖くありません。

2. 管理できないクレジットカード支払い

クレジットカード PIXTA

実は、わたしはクレジットカード支払いで使いすぎて失敗してしまいました。クレジットカードはほとんどが後払いなので、手元に現金がなくても使えてとても便利ですよね。

ついつい使いすぎてしまい、年間合計100万円以上を支払いとても反省しました。その分、もしかしたら貯金ができたのかもしれないと気づき、今では貯金が増えるまではクレジットカードをなるべく使わないように気をつけています。

3. 高額な通信費契約

スマホ PIXTA

スマホが必須な時代でついつい快適さを求めていた私ですが、ちょっとだけ使いにくいストレスを体感してみました。自宅ではWiーFiがつながっているので、スマホは格安SIMに変更、データ通信料を欲しい時に追加して買うことにしました。

月のスマホ利用料は700円~1,600円になり、もともとの半額ほどにできました。普段の外出時はスマホ決済はしないので問題なく、遠出をするときだけはデータ通信量を購入しています。

4. ATMの手数料

ATM amana images

お金をおろすためのATMの手数料で220円などのお金をかけるのは、もったいないと思っています。わが家では月に予算を決めて月一でお金をおろして、使用用途ごとに振り分けておきます。

大金を自宅に置いておくことは、火事や災害の可能性を考えるとちゅうちょしてしまいますが、ここは割り切っています。ATMに行く手間や時間を考えても月一でまとめて現金を確保することは、今やわが家には欠かせない習慣です。

5. なくても困らない物の買い物

買い物 PIXTA

今まで誘惑に負けてしまい、なくても困らない物をよく買って無駄な支出を増やしてしまっていました。欲しいものと必要なものは違いますよね。

必要なものは食べ切れる食品、使い慣れた日用品、消耗してしまった服など生きていくのに必要なものなどです。4人家族のわが家では現在月25万円以下で暮らせるように挑戦中なので、できるだけ無駄遣いはしないように心がけています。

自分なら何をやめられるか、考えてみて

小銭

人によって節約できること、できないことには個人差があるかと思います。そんなときは、自分にもできそうなことから探してやってみてくださいね。

私はご紹介した5つのことをやめるようにしてから、お金が少しずつ貯まるようになってきました。節約のために「始めること」もいろいろあると思いますが「やめること」も大事ですね。ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

材料費100円以下!節約なのにおいしすぎる「卵とじ丼」家計も体も温まる◎

関連記事:

材料費100円以下!節約なのにおいしすぎる「卵とじ丼」家計も体も温まる◎

節約でもおいしく栄養満点な卵とじ丼。1人前100円以下でおいしすぎる丼のご…

年末年始、予算を決めないと痛い目に!【節約主婦】今から考えたい節約テク5選

関連記事:

年末年始、予算を決めないと痛い目に!【節約主婦】今から考えたい節約テク5選

年末になると忙しくなりますよね。忙しくなると、思うように節約ができない…

冬のボーナス、何に使う?マイホーム資金に教育費【節約主婦】わが家が厳選した使い道

関連記事:

冬のボーナス、何に使う?マイホーム資金に教育費【節約主婦】わが家が厳選し…

せっかく頑張って働いてもらったボーナス…だからこそ、後悔せずに大切に使い…

おすすめ記事

「節約」「主婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧