1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 15秒で浮き上がるってすごい!【ダイソー】アイロン接着で「ぷっくりプリント」やってみた

15秒で浮き上がるってすごい!【ダイソー】アイロン接着で「ぷっくりプリント」やってみた

入園準備が本格化し、100円ショップにも入園グッズが豊富に並んでいます。ワッペンや手芸用のシールは持ち物の目印にもなるため、子どものお気に入りを選びたいですよね。ダイソーでは、アイロンをかけるだけでぷっくり立体的になる手芸用のシールが販売されています。この記事では、インスタグラムで100均商品レビューを発信しているきこ(@kiko_saku100)が、ダイソーの「ふくらむシール」をご紹介します。

©kiko_saku100

ダイソー「ふくらむシール」

  • 商品名:ふくらむシール
  • 価格:100円(税抜)
  • サイズ:5cm ×5cm ×0.04cm
  • JANコード:4550480203409
  • 原産国:日本
  • 枚数:1枚

©kiko_saku100

ハートのかわいいデザインでアイロンを使って貼る「ふくらむシール」。

約15秒アイロンを当てるだけで、絵がぷくっとふくらんで浮きあがって見える不思議なシールです。種類はハートのほかにも星、スイーツが店頭には販売されていました。

本当に絵がぷっくり!

©kiko_saku100

実際におうちで3Dプリントができるのか試してみました。

はじめにプリントしたいシールをハサミでカットしておき、アイロンも温度をドライ中温(150℃)にセットして準備します。

ちなみにプリントする生地は、表面が凸凹している素材や収縮のある素材など中高温で接着できないものもあるため必ず確認が必要です。

@kiko_saku100

シートの接着面を下にし、プリントしたい場所に置きます。

@kiko_saku100

シートに直接アイロンを約15秒かけます。

ポイントとして、アイロンのスチーム穴がない部分をあて、両手で真上から体重をかけて押し付けることです。

@kiko_saku100

アイロンをかけ終わったら、シートをはがして完成です。

まさかおうちで簡単にぷっくりしたプリントができるなんで衝撃。小さめサイズなため、子どもが入園する際の持ち物にワンポイントととしてつけるとかわいいですね。しかし、表示によると漂白剤やドライクリーニング、タンブラー乾燥(ドラム式の洗濯乾燥機で洗い物を回転させて乾燥させる方法)には使えないため注意が必要です。

©kiko_saku100

ちなみにアイロンを押し当てる際にズレたり、アイロンが不十分になったりするときれいにできません。

上記のような色落ちしたハートは、シートがずれてしまってアイロンに色移りしてしまったもの。平らな土台とアイロンを使って迷いなく熱を加えることが大切です。

出典元:

ぷくっとワンポイントを付けよう

@kiko_saku100

今回はダイソーで販売されている「ふくらむシール」をご紹介しました。アイロンさえあれば、約15秒で3Dプリントができる驚きの商品です。アイロンで付ける際は、上からアイロンを動かさずに熱を加えることがポイント。

ぷっくりと浮き出たシールは子どもが喜ぶかわいらしさ。気になる方はお店でチェックしてみてくださいね。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

kiko子育て主婦の100均商品レビュー(@kiko_saku100)のインスタグラム

ダイソーで発見!粉ミルク缶の相棒に2千いいね「シンデレラフィット」「こういうの欲しかった」

関連記事:

ダイソーで発見!粉ミルク缶の相棒に2千いいね「シンデレラフィット」「こうい…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

待望の再入荷、持ってないと損!?【ダイソー姉妹店】超人気のキッチン便利グッズを公式通販でも発見

関連記事:

待望の再入荷、持ってないと損!?【ダイソー姉妹店】超人気のキッチン便利グッ…

「お弁当準備を時短したい」「長期休みの子どもにご飯を作るのが大変」など…

使うのはダイソーアイテムだけ!崩れないパズル収納アイデア

関連記事:

使うのはダイソーアイテムだけ!崩れないパズル収納アイデア

子どもたちが夢中で遊ぶ「パズル」。雨の日や体調に不安がある日など、外遊…

おすすめ記事

「ダイソー」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧