1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 使うのはダイソーアイテムだけ!崩れないパズル収納アイデア

使うのはダイソーアイテムだけ!崩れないパズル収納アイデア

子どもたちが夢中で遊ぶ「パズル」。雨の日や体調に不安がある日など、外遊びができないとき「パズル」は家庭で大いに活躍してくれますよね。そんなパズルですが、困るのは収納方法…。せっかく完成したものの、崩れやすくていつの間にかバラバラになってしまうこともありますよね。今回は、やまさん⌇シンプル収納・家事ラク便利グッズ(@zakkuri_yamasan)さんが紹介しているパズルの収納アイデアをご紹介します。

©zakkuri_yamasan

パズル収納の悩み

パズルは脳や手先の運動にもなり、子どもにどんどん遊んでほしいおもちゃの一つですよね。

しかし、一生懸命仕上げたパズルがふとした瞬間に崩れてしまったり、ピースをなくしてしまったりすることはありませんか?ピースが欠けてしまうと完成できずに残念な気持ちになりますよね。

ですが、子どもたちと一緒に生活する中で、崩さないようになくさないようにと気を付けて過ごすことはなかなかの難問。そのため、パズルの収納方法に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回はそんなパズル収納のお悩みを解決するアイデアをご紹介します!

パズルのピースが落ちてプチストレス

©zakkuri_yamasan

今までパズルはビニールのネットケースに収納していた、やまさん⌇シンプル収納・家事ラク便利グッズさん。開け閉めもしやすく、大きさもぴったりで優れた収納アイテムのように感じます。ですが、ピースが崩れてしまって取り出しにくいことが気になっていたとのこと…。確かにこれはプチストレスになりますよね。

そこで、あるアイテムを合わせることを思い付いた、やまさん⌇シンプル収納・家事ラク便利グッズさん。そのアイテムをご紹介します!

この組み合わせが最高!パズル収納アイテムの合わせ技

©zakkuri_yamasan

パズルの収納のポイントとなるのは、こちらの「木製お皿立て」。

木製でやさしい色合いなので、お部屋にもすんなりなじみそうですね。

©zakkuri_yamasan

「木製お皿立て」に、ケースに入れたパズルをそのまま収納します。1スペースにはパズルが2枚ずつ収納できるとのこと。2枚ずつ収納できるスペースが4つあるため、全部で8枚のパズルを収納できることになります。

しかし、パズルが取り出しやすいのは1スペースに1枚ずつ収納する方法。省スペースを重視するか、使い勝手を重視するか、どの収納が合っているかはご自宅の環境に合わせて考えてみてくださいね。

また、お家に8枚以上のパズルがあるというご家庭は、スタンドを連結することで収納スペースを増やすことができますよ。パズルの枚数によってスタンドを買い足してみてください。

©zakkuri_yamasan

子どもにとっても、どのようなパズルか分かりやすく、崩さずに取り出しもしやすいと好評とのこと。子ども自身が一人でできることが増えると親である私たちもうれしいですよね。

また、ピースが一つでもないと一目りょう然。すぐに探すことで見つかる確率も上がりますよね!

合わせ技で賢く収納しよう!

©zakkuri_yamasan

今回使用したアイテムは、ダイソーの「ビニールネットケースL型ファスナーB4」と「木製お皿立て」です。

パズル収納でお悩みの方はぜひダイソーに足を運んでみてくださいね。

やまさん⌇シンプル収納・家事ラク便利グッズさんのインスタグラムには、他にもたくさんの暮らしに役立つ情報やアイデアが満載です。気になる方はチェックしてみてくださいね。

出典元:

やまさん⌇シンプル収納・家事ラク便利グッズ(@zakkuri_yamasan)さんのインスタグラム

すご!目からウロコ【育児ハック】バラバラしない、パズル収納テクが便利

関連記事:

すご!目からウロコ【育児ハック】バラバラしない、パズル収納テクが便利

想像力、集中力、観察力…さまざまな学びを期待できる「パズル」。親としては…

100円で解決!バラバラになりがちなパズルをまるっと収納する方法

関連記事:

100円で解決!バラバラになりがちなパズルをまるっと収納する方法

子どもたちに人気のキャラクターや絵本などの絵柄がかわいいパズル。購入時…

記憶力を鍛える!子どもに遊ばせたいパズル系おもちゃ10選

関連記事:

記憶力を鍛える!子どもに遊ばせたいパズル系おもちゃ10選

おもちゃ売り場には、数え切れないほどのおもちゃが並んでいます。子どもの…

おすすめ記事

「育児」「パズル収納」「子供部屋」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧