1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 裁縫苦手なママでも簡単!【育児ハック】キャミソール肌着の肩ひもを短くする裏技

裁縫苦手なママでも簡単!【育児ハック】キャミソール肌着の肩ひもを短くする裏技

あっという間にサイズアウトしてしまう子供服。大きめのキャミソール肌着を購入すると、思っていたより肩ひもが長くて困った経験はありませんか?そんな方におすすめ!SNSで暮らしの裏技を発信されている、ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)さんの肩ひもを短くする方法をご紹介します。

©lifehack.mamo

肩ひもを少しだけ短くしたい…そんなときに使える裏技

子どもの成長を考えてワンサイズ大きな服を購入したときや、お下がりのものを頂いたとき。肩ひもの長さが少し長くてそのままにしているキャミソールタイプの肌着…おうちにありませんか?

裁縫が苦手だと、もうお手上げですよね。そんなママ、パパに朗報です。インスタグラムに毎日の生活に役立つ裏技をたくさん発信されている3児のママ・ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)さんの、肌着の肩ひも短くする方法をご紹介します。

縫い目が斜めになるように交互に糸を通す

©lifehack.mamo

肩ひもの部分に、縫い目が斜めになるようにして糸を通します。
下から上にかけて、交互になるようにして縫います。

糸を引っ張ってギャザーを寄せるように肩ひもを縮める

©lifehack.mamo

©lifehack.mamo

調整したい部分に糸を通していき、針を裏に通したところで引っ張り上げて、ギャザーを寄せるようにして縮めます。違和感なく肩ひもを調整することができて、とても簡単ですよね。

肩ひもが短くなっただけではなく、ギャザーが入ったようなデザインになって、見た目がかわいくなるのも嬉しいポイント。また、表側からは縫い目が全く見えないので、裁縫が苦手なママも挑戦しやすいですよね。

最後は、玉止めをしたら完成!

©lifehack.mamo

裏面で玉止めをして、糸を切って完成です。

糸を外せば元通りの長さで着られるのも嬉しいですね。実は筆者も、末っ子の肌着の肩ひもの長さに困っていたので、早速この裏技でチャレンジしてみようと思います。

※ライフハック まも☻ ̖́-さんのインスタグラムでは、このライフハックを動画で公開しています。

ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)さんのインスタグラム

デロッとしないのが◎【ライフハック】汁っぽくならないミニトマトの切り方

関連記事:

デロッとしないのが◎【ライフハック】汁っぽくならないミニトマトの切り方

彩りに欠かせないミニトマト。トマトがあるだけで、お料理をパッと華やかに…

クレヨンの箱がまるで新品に【ライフハック】家にあるものでスルッと汚れが取れる

関連記事:

クレヨンの箱がまるで新品に【ライフハック】家にあるものでスルッと汚れが取…

子どもたちが園や学校で使っている「クレヨン」。箱を開けて恐る恐る中を確…

「冷えてない!」10分で解決【ライフハック】お酒を爆速で冷やす裏技がすごい

関連記事:

「冷えてない!」10分で解決【ライフハック】お酒を爆速で冷やす裏技がすごい

平日の晩酌から週末のパーティまで、お酒の出番がある方はいますよね。しか…

おすすめ記事

「ライフハック」「裁縫」「裏技」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧