1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. シングルファザーの子育て奮闘記!おすすめブログをご紹介☆

シングルファザーの子育て奮闘記!おすすめブログをご紹介☆

残念ながら離婚をする夫婦が多い中、離婚後にパパが子供を育てて頑張っている場合もあります。子育てのメインはママというイメージ強いのですが、仕事に育児にと立派に奮闘しているシングルパパさんもたくさんいるんです!今回は、そんなシングルパパが子育てや日常の様子を書いているブログを10個、ご紹介します☆

PIXTA

シングルパパが綴る子育て奮闘記!おすすめのブログ10選☆

離婚してママが子供を育てる場合が多い中で、パパがシングルパパとなって子育てに奮闘している場合も実はたくさんあるんです!そんな姿を垣間見れるのが、シングルパパが書いているブログです。

今回はシングルパパが家事に育児にと頑張っているところが見れる、シングルパパのブログを10個、ご紹介します♪

オススメ①課長の父子家庭日記 by男の子二人のシングルパパ

作者のリアルとんびさんは、男の子2人を育てるシングルパパです。

「「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。」という副タイトルに胸を打たれます。仕事に育児にと、迷ったり悩んだりしながら、奮闘しているパパさんの姿がステキです。

課長の父子家庭日記 by男の子二人のシングルパパ

オススメ②とら流・アイディア子育て日記

8歳、5歳、3歳の子供を育てるシングルパパ、とらさんのブログです。

「幸せは、見つけ・作るもの。妬み、後悔でなく、希望もっていくよ!」という言葉に象徴されるように、子育てに奮闘しながら、様々なアイディアや楽しさを見つけていく姿が見られて、元気がもらえます♪

とら流・アイディア子育て日記

オススメ③ごはん日記

高校生の子供を育てるシングルパパ、晴れ時々曇りさんのブログです。高校生の子供に作ってあげているお弁当や、日々のごはんなど、主に食生活のことが書かれています。

ごはんは野菜もお肉・お魚がバランスよく、お弁当もとても上手に彩りよく作られていて、お弁当のおかずに毎日悩むママも参考になるかもしれません♪

ごはん日記

オススメ④父子家庭悩み解決ブログ

娘さんと息子さん2人の子供を育てるシングルパパ、マサさんのブログです。

こちらでは、父子家庭の多くの悩みや心配事も包み隠さず書かれています。他にも、親権についてや、父子家庭の支援についてなど、あまり知られていないけれど大切な部分についても細かく書かれていますので、同じ境遇のシングルパパが読むと参考にもなるブログになっています。

父子家庭悩み解決ブログ

オススメ⑤しんぱぱ!! ~父子家庭の生活日誌~

7歳、5歳の男の子を育てるシングルパパ、そうきちさんのブログです。

このブログは珍しく動画配信がメインとなっています。「ねるねるねるねをやってみた」「バナナチョコパフェを作ってみた」など、父子家庭ながら、日々の出来事の動画から、楽しさが伝わってきて、ほっこりした気分になれます。

しんぱぱ!! ~父子家庭の生活日誌~

オススメ⑥シングルファーザー びんちょうまぐろの日記

9歳と7歳の女の子を育てるシングルパパ、びんちょうまぐろさんのブログです。こちらは、離婚ではなく、奥様に先立たれてしまい、シングルファザーで頑張っている方です。

日々の色々な出来事を書かれていますが、特にお子さん2人の楽しそうな笑顔が印象的な、ほんわかするブログです。

シングルファーザー びんちょうまぐろの日記

オススメ⑦シングルパパの幸せ日記

一人息子さんを育てるシングルパパ、happyパパさんのブログです。

奥様と離婚してから始められたブログも今年で1周年を迎えたそうです。プロフィールに、息子と一緒にいる時が幸せ、と書いているように、息子さんへのいっぱいの愛情が垣間見れる、暖かい日記になっています。

シングルパパの幸せ日記

⑧シングルパパ熱意上げ郎の泣き笑い子育て奮闘記

3人の娘さんを育てるシングルパパ、熱意上げ郎さんのブログです。

熱意上げ郎さんは、家族でTVに出演したり、本を出していたりと、有名なシングルファザーです。毎日の出来事を、楽しく書かれています。

パパに子供たちが恋愛相談をしていたりと、とてもパパと娘たちが仲良しなのが印象的な日記になっています。

シングルパパ熱意上げ郎の泣き笑い子育て奮闘記

⑨シングルファーザーbobの子育てブログ

小学生の子供を育てるシングルパパ、bobさんのブログです。

日々の出来事がメインですが、時々、「レンジで枝豆の茹で方」など、簡単なレシピを載せていたりと、タメになる情報も満載の日記です。

シングルファーザーbobの子育てブログ

⑩satoshi's 父子家庭日記

3人の子供を育てるシングルパパ、satoshiさんのブログです。

毎日の出来事だけでなく、簡単にできる料理のレシピや、「簡単にむける茹で卵の向き方」「1,5合のごはんの焚き方」など、すぐに取り入れられる家事&料理&育児のアイディアが満載!

育児や料理についての本も出版されているほどの腕前だけに、ママさんたちが見ても、目からウロコな情報がいっぱいのオススメブログです。

satoshi's 父子家庭日記

子育てに奮闘するシングルパパから元気がもらえるブログがいっぱい!

父親 子供 PIXTA

いかがでしたか?離婚や離別など様々な理由でシングルファザーとなった男性が奮闘する様子は、普段なかなか見ることができないものですが、こうしたブログで垣間見ることができます。

シングルファザーのブログで印象的なのが、決して暗いだけでなく、むしろ、子育てを楽しんでいる雰囲気がたくさん出ていることです。

慣れない家事をこなしつつ、子育てに奮闘する姿には、とても元気がもらえます!その他、主婦顔負けな料理&家事&育児のアイディアもたくさんありますので、ぜひシングルパパのブログを見てみてくださいね。

おすすめ記事

「シングルファザー」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事