1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 雨でも遊べるおすすめの屋内施設
  5. 東京ビッグサイト!東京都江東区で子供と遊べるおすすめの場所 施設紹介

東京ビッグサイト!東京都江東区で子供と遊べるおすすめの場所 施設紹介

様々なイベントが行われる東京ビッグサイト!ここでは1年中、子供から大人まで楽しめる展示会が盛りだくさん!おもちゃや絵本の展示会が開催されることもあり、抱っこ紐をして訪れる子連れママさんもたくさんいるんですよ。今回は、そんなイベント満載の東京ビッグサイトの魅力についてご紹介します。

PIXTA

様々なイベントが開催される、東京ビッグサイト!

子供から大人まで楽しめるイベントが、年間を通して目白押しに開催される東京ビッグサイト!老若男女そして赤ちゃんまで、幅広い世代が楽しめるイベントが盛りだくさんですよ♪

また館内にはイベント会場の他にコンビニをはじめ、レストランも入っており、わざわざ外へ出なくてもビックサイト内で食事を済ませられるのも嬉しいですね。

子供とお出かけするならどんなところがよい?定番スポットと気を付けたいこと

関連記事:

子供とお出かけするならどんなところがよい?定番スポットと気を付けたいこと

子供が小さいうちは、お出かけが大変で外出せず家にこもってしまうという方…

基本情報

  • 所在地:東京都江東区有明3-11-1
  • お問い合わせ:03-5530-1111
  • アクセス:りんかい線「国際展示場」より、徒歩約7分
  • 駐車場:あり
  • 授乳室&おむつ替えスペース:あり

東京ビッグサイト

子連れママに嬉しいポイント!授乳室

子連れだと気になる授乳室やオムツ替えスペースの有無ですよね。

東京ビッグサイト館内ではエントランスホール横に授乳室があります。総合受付にて鍵を借りて使用するシステムで、授乳室の中にはおむつ替えスペースが1台とテーブルとイスがあります。

東京都内にある、電車好きの子供におすすめの人気スポット5選!週末の子供連れのお出かけに!

関連記事:

東京都内にある、電車好きの子供におすすめの人気スポット5選!週末の子供連れ…

子供は電車を見ると反応してくれることがあるかと思います。電車が通るたび…

東京ビッグサイトで開催されるイベントの見どころとは?

様々なイベントが開催される東京ビッグサイトですが、今回はお子さんも楽しめるイベントをピックアップしてご紹介します。

1.東京おもちゃショー

毎年ビッグサイトで開催される東京おもちゃショー!

残念ながら、2015年の開催は既に終了してしまっていますが、毎年開催されるイベントなのでぜひHPのカレンダーのチェックを忘れずに!

一般公開では無料での入場ができ、それぞれの玩具メーカーの新商品がずらりと並んでいます。これを見る子供たちの目がキラキラ輝き出すこと間違いなし☆

メディアでも取り上げられるおもちゃショー!ま

お店には並んでいない新商品のおもちゃをいち早く見て、なおかつ触れるイベントですのでお子様だけでなくママやパパも興奮すること間違いなし!!

東京おもちゃショー

2.東京国際ブックフェア

東京国際ブックフェアとは日本最大の本の展示イベントです。出展内容は一般書籍をはじめ、コミックや雑誌、児童書や海外の雑誌などなど、数多くの本の展示がされています。

本が好きな方であれば見ていて飽きないですよ♪

今年の開催は終了していますが、来年は9月23~25日まで開催する予定です。

口コミ

ちょっと行ってみようかなぁって思っちゃって、そのまま向かいました、東京ビッグサイトに。ここでは多くの本が20%OFFで売られています。他に読書グッズコーナーもあり、ここは見ていて面白かった。 出典: itotanoshi.com

お子さんに読み聞かせる絵本を探しに行くのも良いですよね!大きい本屋でしか手に入らないような珍しい本も置いてあるので、一度行ってみる価値あるかもされません♪

東京国際ブックフェア

知育の本や絵本を0歳~6歳までの年齢別にご紹介!おすすめの人気商品7選

関連記事:

知育の本や絵本を0歳~6歳までの年齢別にご紹介!おすすめの人気商品7選

「知育」と聞くと何を思い浮かべますか?頭のいい子にする為の教育、小さい…

3.東京モーターショー

こちらも毎年開催される東京モーターショー!最新の車の展示だけでなく子供から大人までつい釘づけになってしまうトミカの展示も見ものです。

その他、ペダルのない足漕ぎバイク「ストライダー」の試乗やトヨタが開催するミニ自動車に乗って体験型交通安全教室などもあります。

今年2015年は10月29日から11月8日まで開催される予定です。

口コミ

3歳になったばかりの息子と、東京モーターショーへ行ってきました。車はまったくの素人なので、小さい子供が楽しめそうなところをメインにまわってきました。トミカコーナーには、おもちゃを試せるブースや、巨大なプラレールのジオラマも。電車好きな子も楽しめますよ。

出典: hiyoko-trip.jugem.jp

トミカコーナーではモーターショーオリジナルのロンドンバスが作れるイベントも行っており大反響だったようです。

東京モーターショーは東京ビックサイトで開催される年と幕張メッセで開催される年があるので要チェックです!

東京モーターショー

雨の日でも安心!ぜひお子さんと一緒に東京ビッグサイトへ☆

いかがでしたか?

東京ビッグサイトでは、ご紹介したイベント以外にも様々なイベントが開催されています。

今回はお子さんと一緒に行かれるイベントをご紹介しましたが、ママやパパが興味のあるイベントも盛りだくさんです!

イベント内容や開催日など、詳しい詳細は東京ビッグサイトのHPに記載されているので、チェックしてみてくださいね!

おすすめ記事

「東京ビッグサイト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧