1歳〜1歳半の子供へ贈りたいプレゼント!誕生日やクリスマスなどに贈りたい口コミで人気のおすすめ商品6選

子供への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは、どんなものをあげたら良いのか難しいですよね。親からのプレゼントだけでも悩むのに、おじいちゃんおばあちゃんからも「何か欲しいものはない?」とリクエストされて、何をお願いしようか迷っていませんか?1歳1歳半の子におすすめのプレゼントをまとめてみたので、参考にしてください!

PIXTA

1歳〜1歳半の子供が喜ぶプレゼントは?

どんな物を選んだらいいのか、何を基準に選べばいいのか、プレゼント選びは難しいですよね?まだ「これが欲しい!」と言えない1歳〜1歳半だからこその迷いでもあります。

1歳〜1歳半は大きく成長する時期

0歳のプレゼントは、ガラガラ、歯がため、プレイマットなど、ねんねの時期にも遊べるプレゼントが多いと思います。

でも1歳代の発達は目まぐるしく、歩くことができるようになり、言葉の理解も深まります。なぐり書きや見立て遊びなど、遊びの幅も広がります。

赤ちゃん用では、すぐに飽きてしまう。幼児用では、難しくて使えない。プレゼント選びに頭を悩ませるママも多いと思います。プレゼントを選ぶときには、動きや言葉、遊び方の成長を見て選ぶのがポイントです。

どんなものに興味を持っているか、観察してみよう

おもちゃ PIXTA

小児科など病院のキッズスペースや、児童館や保育園のおもちゃで遊んでいる時に、どんな物に興味を持っているか観察してみましょう。

たとえば、ブロックと言ってもサイズは様々です。小児科のブロックは遊びやすそうだったけど、児童館のはまだ早かったかな?など、実際に遊んでいる様子がヒントになることは多いです。

女の子だから「おままごと」、男の子だから「ブロック」とは限らず、保育園でおままごとを楽しんでいる男の子もいます。

せっかくなら、喜んで沢山遊んでくれるものをプレゼントしたいですよね!

1歳〜1歳半におすすめのプレゼント♪

1歳 PIXTA

ここからは、実際に1歳〜1歳半の子におすすめのプレゼントを紹介してきます。

おりたたみロングスロープキッズパーク2プラス

おりたたみロングスロープキッズパーク2プラス

組み替えることで、すべり台の傾斜は2段階に変更できます。ブランコをはずすと、その部分は鉄棒になります。

使った人の口コミ

夫の実家で買ってくれるとのことで、注文しました。
(中略)1歳7か月の娘たちはブランコに乗ったりすべり台をしたりと、飽きることなく遊んでいます。最初はぎこちなかったのですが、階段を上ってすべり台をすべることを覚えると、1人でサポートなしに滑ることができるようになりました。
ただ、場所はかなりとりますし、子供ははしゃぐので階下への騒音を考えると、集合住宅で使用するのは厳しく、1戸建て向きだと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

すべり台とジャングルジムだけなど、省スペースの商品もあるので、置く場所を決めて商品サイズを合わせて選ぶといいですよ♪

三輪車 アイベーシック カーゴ ドーム アイデス

三輪車 アイベーシック カーゴ ドーム アイデス

紫外線99%カットのドーム型サンシェードがついた、かじとり三輪車です。サンシェード、安全バー、コントロールバーが外せるので、大きくなったら普通の三輪車として長く使うことが出来ます。

使った人の口コミ

娘大満足!!!
(中略)娘の年齢一歳三か月から使うことを考慮すると足を乗せる部分はしっかりしたものでないと、いけないことが判明。とってつけたような足のせバーは結局使えずつま先などを引きずる羽目に…。デザインはミニーちゃんは私自身があまり好きではないですが、娘の食いつき方が違うので、月齢の小さい子供でもかわいいとかわかるんだなと感じました。流れる音楽は音が大きいなどマイナスの意見がありましたが、使用環境によると思いますので、私自身はきになりませんでした。 出典: review.rakuten.co.jp

1歳代で歩けるようになっても、まだまだ長時間歩けない。公園に行った帰りには疲れて歩けなかったりしますよね。ベビーカーは嫌がる子でも、こんな素敵な三輪車なら喜んで乗ってくれます。

大きなカゴがついていて、お砂場セットなど荷物も一緒に運べるところもうれしいですね。自分でこげるようになったら、三輪車でお散歩するだけでも運動になります。長く使えるおすすめのプレゼントの1つです。

ハビングアボール ロール&チェイス バンブルビー

ブライトスターツ ロールチェイス・バンブルビー

色、形、数字を英語と日本語で教えてくれます。9種類のメロディーを流しながら、ゴロゴロと動くので、追いかけたりボタンを押したり楽しみ方は色々!

使った人の口コミ

スイッチを入れると音楽を流しながらコロンコロンと予測不能な動きをしてめちゃめちゃかわいいです!
大きなボタンが3つあり、押すとボタンの形や数字を日本語や英語で話してくれます。英語の勉強にはなるかは微妙です・・・
まだ1歳の子供には早いかと思いましたが遊び方も簡単で、コロンコロンと転がるみつばち?を楽しそうに追いかける娘の姿がものすごくかわいくて大変気に入っています。 出典: www.amazon.co.jp

1歳のクリスマスプレゼントとして、私も娘に購入しました。最初は不規則な動きを面白がって追いかけるだけだったのが、言葉を覚えてくると「あか」と言いながら赤いボタンを押したり、発達が進むと楽しみ方も変化します。

OSTオスト まねトコペンペン 

オスト 8201-606まねトコ ペンペン4580316475519(本舗)

しゃべったことばを、まねして繰り返してくれるぬいぐるみです。ただおしゃべりするだけではなく、可愛くトコトコと歩いてくれます。

私はこどもの日のプレゼントに、1歳半の娘に購入しました。

他にも、まねっこシリーズとして、イルカ、パンダ、カピバラなど可愛い動物が沢山あるので、お子さんの好きな動物をプレゼントしてあげてはどうでしょうか?

娘は、最初は「ママ!」と一生懸命ペンギンに教えていました。子供も楽しめるけど、それを見ているママもハッピーになれるプレゼントだと思います。

蜜ろうクレヨン ハニースティックス/12色入

蜜ろうクレヨン ハニースティックス/12色入

口に入れても安心安全、蜜ろうで作られたクレヨンです。小さい子でもお絵かきしやすい太さがポイント!

使った人の口コミ

蜜蝋の香りがします。
手作りらしいいびつな形が可愛いクレヨンでした。描くのにちょっと力がいりますが、1歳になったばかりの子どもも楽しく描いています。畳にも描いてしまいましたがお湯で落ちました。絵を描いたり積み木のように並べたりして楽しく遊んでくれるので、他の蜜蝋や赤ちゃん用のクレヨンとも迷いましたが、こちらにしてよかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

一番のおススメポイントは、クレヨンの太さです。

私も最初は普通のクレヨンを買ってあげたのですが、フローリングに落として折れてしまったり、力加減が分からなくて筆圧が強くて折れてしまったりと、きちんと描くことが出来ませんでした。こちらは太さがあって良いですよね。

ローヤル 磁石でブロック

磁石でブロック ローヤル 磁石のおもちゃ

凹凸をはめるブロックではなく、パーツそれぞれに磁石がついていてくっつくブロックになっています。磁石なので斜めにくっつけることも出来て、想像力が刺激されます。

使った人の口コミ

長く使えます。
1歳半の息子に、クリスマスプレゼントとして注文しました。
5歳の息子も遊んでいるので、長く遊べると思います。 出典: review.rakuten.co.jp

磁石でブロックは、娘が通っているプレ幼稚園に置いてあり、一目ぼれして購入してしまったプレゼントです。普通のブロックだと、上手にはめられないお子さんでも、磁石で簡単にくっつけることができます。

パーツには車輪もあるので、電車や車に見立てて遊んだり、バーに丸いボールを組み合わせてマイクに見立てたり、自由な発想で遊べますよ♪

親子で夢中になれる、おすすめのプレゼントです。

笑顔が見られるプレゼントを…

赤ちゃん プレゼント PIXTA

子供の笑顔を想像しながらのプレゼント選び、幸せな時間ですよね♪

実際に使ってみて良かった、喜んでもらえたプレゼントを紹介してみました。参考になったでしょうか?我が子へのプレゼントや、おじいちゃんおばあちゃんへのリクエストの参考にしてみてください。

「1歳」「クリスマスプレゼント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!