産後の尿漏れは当たり前?骨盤底筋を鍛えよう!

尿漏れは妊娠中だけと思っているママは多くいると思いますが、尿漏れは妊娠中だけではないんです。治らないと考えこむ必要はありません。産後尿漏れを感じる場合は敷きパッドで対処したり、尿漏れ対策にもなる骨盤底を鍛えましょう!

PIXTA

産後は尿漏れが治らない原因は?

妊娠中に尿漏れがあった方は、その後自然になくなると思っていませんか?実は妊娠中だけではなく、尿漏れは起きてしまうことがあります。

原因は、骨盤底筋が衰えて骨盤内臓器が垂れ下がるためです。この筋肉が衰えると尿が漏れが起きてしまうのです。出産回数が多くなるほど骨盤底筋群が伸びるため尿漏れの症状が起こりやすくなります。

出典元:

産後の尿漏れの症状

くしゃみ PIXTA

産後の尿漏れはふとした瞬間に起こります。くしゃみや咳をした際など、日常的に漏れてしまいます。

対処法としては尿パッドを敷くことにより、普段の生活にはほとんど支障がなくなりますが、あまりにも長く続く場合は病院へ相談した方が良いでしょう。

出典元:
妊娠中の尿漏れは当たり前?考えられる原因や便利な対策グッズ

関連記事:

妊娠中の尿漏れは当たり前?考えられる原因や便利な対策グッズ

尿漏れは妊婦さんなら一度は身に覚えのあるトラブルかもしれません。くしゃ…

産後に尿漏れを経験したママの体験談

女性 耳 PIXTA

産後に尿漏れを経験したママたちはたくさんいます。産後の尿漏れで悩んでいるママたちの声を見てみましょう。

産後骨盤矯正に通い尿漏れが改善された

私も妊娠中だけかと思えば産後も尿漏れに悩まされました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
産後3ヶ月か4ヵ月の頃に産後骨盤矯正に行ったら良くなりましたよ✩
一人目の時は自然と尿漏れの悩みは無くなりました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中だけと思っているママはやはり多いですね。でも骨盤矯正に通えば治る場合もあるようです。

産後の尿漏れは病院で治ると言われて安心した

一人目も二人目も、出産後は尿漏れになりました(;´д`)
一人目のときは、一生治らないのかと思ってたくらい(笑)
特になにもしなくても、2、3週間後には自然と治ってました♪
病院の先生にも、心配しなくても、ちゃんと治るから大丈夫と言われ、特に何かしなさいとは言われませんでしたよ♪
二人目出産して2週間たってないですが、最近はすっかり、尿漏れなくなりました♪
始めはビックリしますよね(^_^)
しばらくたてば、元に戻るので安心して下さい(^-^)v
私は、産褥パットや生理ナプキンではどーにもならなくて、介護用の尿漏れパット使いました♪
値段も安いし沢山入ってるし、尿漏れしてもしっかり吸収してくれるので安心ですよ♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病院で治ると言われると安心できますよね。自分でも骨盤底体操などをすると改善されるので、もし治るまでに時間がかかる場合は試してみると良いですね。

産後の尿漏れへの対策はお家でセルフケア!

体操 ママ PIXTA

産後の尿漏れは長く続くかもしれません。いつでも、何をするときにも気になってしまうので早く終わって欲しい産後の尿漏れ。

そんな尿漏れを早く終わらせるために、お家でできるセルフケアを学びましょう!

骨盤底筋トレーニング

骨盤底筋が緩むことで起きてしまう尿漏れ。その骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして尿漏れ対策を行う方法です。簡単なのですぐに実践できますよ。

なお、産後日が浅い時期は普段の体調とは異なります。必ず医師に相談してから行いましょう。

  1. 肛門を意識してぎゅっと締める
  2. そのままキープ(初めは5秒くらい、慣れてきたら増やす)
  3. 力を抜く

とても簡単で、いつでもどこでもできるのでお悩みの方はお試しください!

出典元:

尿漏れが続く場合は病院へ相談しよう

パンティ 女 PIXTA

産後の尿漏れに悩むママはたくさんいますので、1人では悩まないでください。産後は赤ちゃんのことが心配でついつい自分のことは後回しにしがち。ですが、ママが元気じゃないと赤ちゃんのお世話もできませんよ!

尿漏れはもちろん、産後はしっかり体を休めて、あまり長く続いてしまう場合は病院を受診してくださいね。

「産後」「尿漏れ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧