着物を着せてお姫様気分!我が家のひな祭りの楽しみ方をご紹介します♡

もうすぐひな祭り!我が家では実家に戻って、私の兄弟家族やご近所さんたちと賑やかにひな祭りをお祝いするのが定番です。地域に伝わるおまんじゅうを作ったり、ひな祭りといえば自家製のちらし寿司を作ったり…。小さい女の子は、お着物を着させてもらってお姫様気分♡大人も子供もこの日ばかりはたくさん食べて飲んで楽しい時間を過ごすんですよ♪

桃の節句・ひな祭りは女の子が主役の特別な日♡

もうすぐひな祭り!女の子がいるお宅では、おうちにひな人形を飾っているお宅もおおいのではないでしょうか?

自分が子供の時も小さいながら、ひな祭りって「女の子の特別の日」という感じで、毎年毎年待ち遠しかった気がします。

ひな祭りの時はどんなことをするの?

お雛様

女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事のことをひな祭りといいます。

一般的には、ひな祭りの時には、ひな人形や桃の花を飾って、白酒や寿司などでお祝いします。ひな人形には雛あられや菱餅を供えたりします。

ひな祭りのいわれについて

昔は、和暦の3月の節句である3月3日(現在でいう4月頃)にひな祭りが行われていましたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以降は新暦の3月3日に行なうのが一般的です。

しかし、地域によっては、旧暦3月3日に祝ったり、新暦4月3日に祝ったりするところも存在します。

旧暦で、この頃に桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」となったそうですよ♡

地域によってはひな祭りに関するイベントも!

地域によっては、地域をあげてひな祭りイベントをしているところもあるんですよ!多くが2月からひな祭りの3月3日までの開催期間のようですが、中には3月下旬まで開催されているイベントもありますよ♪

おうちでひな祭りも楽しいですが、ひな祭りイベントに出かけて楽しむというのも、子供も喜んでいいかもしれませんね♡是非、お時間があったら、お住まいの地域でイベントがないか、お子さんと探してみてもいいかもしれませんね♪

我が家でのひな祭りの楽しみ方

ひな人形

我が家では、私の子供は男の子なので、私の姉妹のところの娘ちゃん(私の子供からすると従姉)と一緒にひな祭りを楽しんでいます。

そこで、毎年どんな感じで楽しんでいるかをご紹介したいと思います。

1.花まんじゅうを一緒に作ってお祝い

私の実家のある地域では、桃の節句では、花まんじゅうと呼ばれるおまんじゅうを食べます。木型で型をとって作るんですが、昔からある家だと、その家でずっと使われてきた代々の木型があり、その型を使って作るのです。

うちでつくる花まんじゅうの中身はつぶあんぎっしりで、まんじゅうの表面には、食紅で色を付けます。とっても可愛くて華やかで、すごく懐かしい味がします。

我が家では、食紅の色付けを女の子の子供にさせています。楽しそうに色づけして喜んでいますよ♪

2.お着物を着せてお姫様気分♪

着物

七五三のように正装とまではいきませんが、ひな祭りの日は、子供用の赤いお着物をおばあちゃんに着させてもらって、一日お姫様気分を堪能してもらっています♡この着物も、私たち親世代が小さい頃に着せてもらっていた着物のおさがりです。

小さいうちは「着させられている」感じでしたが、今では髪型などに子供なりにこだわりがあるようですが、その日はずっとニコニコしながら着物を着て楽しんでいますよ♪

3.家族やご近所を呼んでひな祭りパーティ

ちらし寿司

実家周りでは、ご近所付きあいが頻繁にあり、家族同然のお付き合いなので、ひな祭りなどのイベントの際には、家族だけでなくてご近所さんも呼んでお祝いをよくします。

料理もちらし寿司やハマグリのお吸い物、花まんじゅうをつくるんですが、その他に、持ち寄りでお寿司やオードブル、ケーキやお餅などがたくさん集まるので、大人も子供もワイワイ楽しみながらお祝いをします。

家族みんなでお祝いしましょ♡

ひな祭り

年に一度の女の子の節句。おいしいお料理をたくさん作ってお祝いするだけでも、子供はとても喜びますよ!また、一緒にお雛様を作ったりしてお祝いするのも楽しいです♪

住んでいる地域によっても、お祝いの仕方があったりするので、地域のひな祭りイベントに参加して、お家で再現できそうなことをやってみても楽しいかもしれませんね♡是非、今年は家族みんなで桃の節句を楽しみましょうね♡

「ひな祭り」「楽しみ方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!