玄関周りに溢れる靴をどうにかしたい!スッキリ収納術教えます

家族が増えるともどんどん増えていきますよね。サイズもバラバラ、高さもバラバラできれいに収納するのは難しいです。片づけるのが面倒でつい玄関に出しっぱなしにしてしまいます。玄関はおうちの顔だと言われます。お客さんを気持ちよく迎えられる玄関にしたいですね。をスッキリ収納するコツをご紹介します。参考にしてみてください。

PIXTA

靴をスッキリ収納するコツって?

子供が増えたり、両親と同居したり、家族の人数も増えると靴もどんどん増えていきますよね。サイズもバラバラ、高さもバラバラの靴をきれいに収納するのは難しいです。

玄関に出しっぱなしになっている方もいるのでは?

玄関はおうちの顔だと言われます。お客さんを気持ちよく迎えられる玄関にしたいですね。靴をスッキリ収納するコツをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

箱を使ってスッキリ収納♡

たくさんの靴がたくさん並べてあるとどれを履けばいいのか迷ってしまいます。シーズンオフの靴だけでも箱に片づけておけば子供でもわかりやすくなりますよ。

タグは写真がわかりやすい◎

箱を揃えるだけでスッキリ見えます。写真入りタグで場所も一目でわかります。子供のカラフルな靴も隠して収納できますね。

黒で揃えてかっこよく!

ラベルも英字スタンプでシンプルです。一見靴が入っているようには見えないのでそのまま棚にならんでいてもかっこいいです。

プラスチックケースも便利です

透明の箱なら中身がわかりやすいですね。大きな写真で靴の場所も一目瞭然です。同じ箱なのでいろんなサイズ、カラーの靴もスッキリして見えます。

ワイヤーネットを使っての収納

ワイヤーネットを使えば簡単に靴の収納ができます。いろいろな使い方ができるので玄関に合わせて選ぶといいですね。

見せる収納!

ワイヤーネットを使えばお店のディスプレイのようなかっこいい収納ができます。あえて見せるのもおしゃれですよね。

同じブランドを集めて飾ると統一感があります。場所も自由に変えることができるのも便利です。

お手軽なシューズラック

ワイヤーネットを結束バンドで繋げていくだけなので、DIYが苦手なママにもおすすめです。高さも自由に変更できるのもポイントです。

グリーンやウェルカムボードなどを飾れば、そのまま置いてあっても素敵ですね♡

突っ張り棒が大活躍!

100均でも手に入るので便利ですよね。突っ張り棒を使えば靴もスッキリ収納できちゃいます♡

デッドスペースを活用☆

棚の上部が空いているときに使える方法です。突っ張り棒で棚が増えて収納力も2倍です。賃貸でも壁を傷つけることなく棚が増やせるのでおすすめです。

シューズハンガーにかけるアイデア

ぺたんこな靴を置いて収納すると棚の上部にデッドスペースができます。シューズハンガーにかければたくさんの靴が収納できますよ。

たくさん収納しても靴がしっかり見えて取り出しやすいです。

ヒールをかけて収納

ヒールのあるものは突っ張り棒にひっかけて収納できます。突っ張り棒なら高い位置にも収納を作りやすいです。

すのこで靴箱DIY♡

100均やホームセンターで手軽に手に入るすのこを使えば靴箱も簡単に作れます。サイズもさまざまなので、玄関に合ったサイズを選んでみてください。

すのこの簡単靴箱

5枚のすのこを組み合わせた簡単な棚です。すのこをボンドで組み立てていくだけなら、木材を切ったり、釘を打ったりという手間がかかりません。お部屋に合わせて好きな色に塗るのもいいですね。

レンガとの組み合わせも◎

レンガにすのこを乗せていくだけなのでとても簡単です。靴が増えても棚を増やすことができます。壁紙と合っていて、インテリアとしてもおしゃれです。

アイアンバーを取り付けて

すのこにアイアンバーを取り付けて靴を収納しています。壁に立てているので玄関が狭くなりません。普段よく履く靴は靴箱にいれず、ここに収納してもいいですね。

靴の収納に便利!おすすめ商品5選☆

驚き PIXTA

靴の収納に便利なグッズもたくさんあります。整理整頓が苦手な方にもおすすめの商品をご紹介します。

高さが調節できる靴ホルダー

靴ホルダー

ぺたんこな靴から男性用のシューズなど靴に合わせて高さが調節できます。片足分のスペースに収納できるので2倍の量の靴が収納できます。前面に穴が開いているので引き出しやすいです。

たためるクリアーケース

クリアーケース(シューズケース) 

女性のサイズにぴったりのケースです。クリアタイプなので中が見えて確認もしやすいです。使わないときはたたんで片づけておけるのも便利なポイントです。

収納力アップのブーツホルダー

ブーツホルダー

形の崩れやすいロングブーツもしっかり形をキープしてくれます。ショートブーツからロングブーツまで対応できるのも便利なポイントです。片足分のスペースに収納できるので収納量も2倍になります。

靴を履くのもラクラク!腰かけ付シューズラック

腰かけ付シューズラックS

椅子が付いているシューズラックなので、座って靴を履けて便利です。靴をスッキリ片づけられて一石二鳥のシューズラックです。

見た目もかわいいキッズシューズラック

かさばらないキッズシューズラック

自由に組み合わせてシューズラックができます。たくさんある子供の靴も少しのスペースでしっかり片づけられます。買い足して重ねればさらに多くの靴が収納できます。ポールの幅も自由に変えられるので、大人の靴も収納できます。

増えていく家族の靴を上手に収納しよう

靴 PIXTA

靴は靴箱に入れるものと思って無理に詰め込もうとしていませんでしたか?靴箱がなくても収納できるコツはいろいろありますね。

100均や身の回りにあるものを使えば靴もスッキリ収納できます。簡単にできるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

「収納」「靴」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!