コミカルで愛らしい育児絵日記。マメちゃんを見て子育ての疲れを笑い飛ばそう!

乳児期を過ぎると、すぐにやってくるのが好奇心旺盛の幼児期。こちらが想像もしないハプニングが起きる毎日に、疲れを隠せないママも多いと思います。今回ご紹介するイラストレーター横峰沙弥香さんが描く漫画はそんな日々のイライラを笑い話にしてくれます。お疲れ気味のママはぜひ読んでみてください♪

画像:www.instagram.com

イラストレーター横峰沙弥香さんってどんな人?

インスタグラムを中心にイラストレーターとして活躍している横峰沙弥香さん(以下、沙弥香さん)。

ノートへ描かれる育児絵日記は、思わず「あるある~」と笑ってしまう内容ばかり。

沙弥香さんプロフィール

  • 名前:横峰 沙弥香
  • 生まれ年:1984年
  • 出身:長崎県
  • 職業:イラストレーター

沙弥香さんが描く世界観

2015年に生まれた息子さんを愛称“マメちゃん”と呼び、毎回繰り広げられる沙弥香さんとマメちゃんの日常を描いています。

その世界観が全国のママ達にどこのご家庭でもよくある、「あるある話」として共感と爆笑を与えてくれています。

そして沙弥香さんとマメちゃんだけではなく、たまに登場するパパとばあばも読者に大人気です。

イラストはもちろんですが、沙弥香さんのマメちゃんに対する子育てのあり方にもぜひご注目ください。

女性自身webページに連載

インスタグラムだけでなく、毎週金曜日には、“育児日記「まめ日和」”として女性自身webページへの連載もされています。

こちらでは、ご本人のインスタグラムでは紹介されていないイラストが閲覧できるので要チェックです。

思わず笑っちゃう子育てあるあるイラストをご紹介

たくさんあるイラストの中から筆者のお気に入りを「ほっこり編」「爆笑編」「パパ・ばあば登場編」に分けてご紹介します。

ほっこり編

毎日の慌ただしい気持ちがふと軽くなる、ほっこりしたエピソードです。

マメちゃんの危険な行為

どうするとママがこっちへ来てくれるのか子供はよく知っていますよね。

それでも走って行って抱きしめるよ何度でも!(腰痛い) 出典: www.instagram.com

とコメントされている沙弥香さん。

マメちゃんに振り回されても、愛情いっぱいの沙弥香さんにほっこり。

ママ、子供番組で涙

子供たちに大人気のNHK番組「みいつけた!」の番組の最中に流れるグローイングアップップは、子供よりもママの方が口ずさんでしまいます。

しっかり歌詞を聞いてみると、とっても泣けるんですよね。子供を産む前は子供番組で泣くなんて思ってもみませんでした。

後追い中のマメちゃんを後追い

少しそばから離れただけで、大泣き。キッチンでは足にしがみついて大泣き。後追い期は本当に心身ともに疲れてしまいますよね。

まさか逆に後追いをしてみただなんて、とってもユニークな発想です!

これ、実はマメちゃんと同じ時期の息子を持つ筆者もやってみました・・・案外楽しかったですよ(笑)

爆笑編

普段だったらイライラしてしまいがちな子供の行為も、「可愛い♪」と思わせてくれます。

ごはん粒のトラップ

一日一度は何かしら踏んづけますよね。

柔らかいご飯もべちゃっとして嫌ですが、乾いたご飯は地味に痛いものです。

そんな時も沙弥香さんは“部屋中にトラップ”と爆笑の一言。

終わらない洗濯物

あるある~!!というママ達の声が聞こえてきそうな一コマです。

きっとマメちゃんにはママが洗濯物で遊んでいるようにしか見えないんでしょうね。

もくもくとたたみ続ける沙弥香さんの姿に励まされます!

憧れと現実のギャップ

おしゃれな木のおもちゃに、かわいいぬいぐるみ・・・そんなママの憧れるハイセンスなおもちゃと、現実子供が興味を持つおもちゃには大きなギャップがありますね。

筆者の息子のおもちゃ箱は、もはやおもちゃではなくゴミのようなものが入っていたりします。

イクメン情報集!パパも一緒に子育て

関連記事:

イクメン情報集!パパも一緒に子育て

最近では旦那様が育児を手伝ってくれる「イクメン」が増えてきています。育…

パパ・ばあば登場編

天然のパパと面白発言を連発してくれるばあばも見逃せません!

いってきますのチュー

パパがお仕事に出かける時の、ばあばの気遣いがとっても可愛らしいです。

#仮にいってきますのチューをするのだとしても#しづらいわー!#するけどさ 出典: www.instagram.com

と、沙弥香さんの乙女な一面も。

パパも授乳のお手伝い

まさかおっぱいのお願いをしていると思うとは!

パパの天然ぶりに、突っ込みを入れる沙弥香さん。とっても微笑ましいご夫婦ですね。

家政婦ばあば登場

沙弥香さんのお仕事が忙しくなるため、博多から実家のお母さんが手伝いに来てくれたそうです。

ドラマ家政婦のミタとかけて、名前がみゆきさんであるため「家政婦のみーたんです」と登場。

筆者はボケを連発するばあばの登場もひそかに楽しみにしています。

子育て真っ盛りママの癒しの場

読者の多くは子育て真っ最中のママ達。沙弥香さんのイラストに「わかるわかる~」と共感の声がたくさん寄せられています。

子供を寝かしつけた後のお楽しみとして愛読されている方も見えるほど、みなさん子育て合間の息抜きとして沙弥香さんのイラストを楽しみにしているようです。

インスタフォロワー80万人越えの声

マメちゃんの育児日記素敵です♡育児で疲れている中拝見させていただき元気がでました!是非フォローさせてください(>_<) 出典: www.instagram.com
数年前のうちの息子と同じ(笑)(笑)フォローさせてください 出典: www.instagram.com
はじめまして(^^)ひとつひとつがある、ある!思い読んでいます!フォローさせてください(^^) 出典: www.instagram.com

マメちゃんと同じぐらいのお子様を持つママだけでなく、子育てがひと段落し、「そんな時期もあったな・・・」と懐かしみながら読まれる方もいらっしゃいます。

年代問わず、子育てをしたことがある方なら共感できるエピソードばかり。人気の秘訣はそこにあるのかもしれませんね。

イラストだけでなくリアルなマメちゃんがとってもキュート

イラストの中で愛くるしい姿を見せてくれるマメちゃんですが、ご本人画像も投稿されることがあります。

実際のマメちゃん、くりっとした目が印象的なイケメンボーイなんです!!

読者の声によって黄色いロンパースを購入!

マメちゃんのトレードマークと言えば黄色いロンパースです。

でも実はこの黄色いロンパース、沙弥香さんがイラストを描くときに黄色のペンの減りが遅かったから黄色を使ったという理由からなんです。

特に黄色いロンパースを持っているわけでもなかったこの事実もイラストにされています。

事実を知った読者からはこんなコメントも・・・

黄色のロンパース、できることなら作ってプレゼントしたいぐらいです! 出典: www.instagram.com
我が家にありますよ!通販で買った絵も柄もない黄色いロンパース。よかったら…(笑) 出典: www.instagram.com

この事実に、「ぜひ黄色いロンパースを着てほしい!」という声が多数。

売っているお店を教えてくれる読者も見えるほど、みなさんマメちゃんの大ファンなんですね。

そんな読者さんの声があり、沙弥香さんは黄色いロンパースを探し、購入したそうです。

その時のマメちゃんの写真が載せられています。

黄色のロンパースのマメちゃん

黄色ンパース!ゲットオォォォォォ!

ここまでの黄色はなかなか見つからず苦労しましたが、コメントに助けられました。ありがとうございます。 出典: www.instagram.com

ヘアスタイルといい、洋服といい、イラストで見るマメちゃんそのもの!

まるでイラストの中から飛び出してきたようですね。

黄色いロンパースを着るとっても可愛らしいこの姿に読者も喜びの声を上げています。

念願ロンパースー!! 出典: www.instagram.com
こんなに可愛く黄色単色のロンパースを着こなせる赤ちゃんが他にいるでしょうか…! 出典: www.instagram.com
出たーーー!キターーーー!待ってました。もう最高に可愛いです!ホンモノダーーー! 出典: www.instagram.com

まだ歩き始めて間もないマメちゃんですが、これからどんな成長を見せてくれるか、とっても楽しみです。

マメちゃんのLINEスタンプ登場

マメちゃんがさまざまな表情や動きを見せるLINEスタンプも、ファンには大人気なんです。

「ラインスタンプ本日リリースされました」の投稿に、「早速買いました!」とのファンからの熱い声が多数!

バラエティ豊富!

キュートな表情のマメちゃんから、シュールなマメちゃんまで、早く誰かに使いたくなっちゃいますね。

ぜひお友達や旦那様とのLINEで活用してみてください。

実は筆者も愛用中で、マメちゃんに頼み事や謝罪を代弁してもらっています。

お疲れぎみのママを癒してくれる沙弥香さんのイラストに今後も注目

毎日のかわいい我が子との生活、幸せだけどやっぱり疲れちゃうときもありますよね。

イライラしてしまったり、泣きたくなったり、そんなママも大勢いるのではないでしょうか。しかし、沙弥香さんのイラストを見ると、終わりのない子育てには“いかに自分が楽しむか”という事が大切なんだと気づかせてくれます。

お疲れぎみのママの救世主とも言える沙弥香さんの育児絵日記。

今後もマメちゃんの成長と沙弥香さんの子育て術に注目です。

※こちらの掲載に関しては@sayakayokomine様より掲載の許可をいただいております。

インスタグラム

ブログ

女性自身webページ

「育児絵日記」「マメちゃん」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!