3兄弟の男の子育児あるある満載!インスタで大人気のマルサイさん育児漫画って?

男の子育児あるあるって、どうしてこうも共感できるんだろうと思いませんか?インスタで大人気のマルサイ(@maru_sai)さんは、3人の男の子のママで、絵日記をメインにUpしている方です。絵日記の内容たるや、3兄弟の育児あるある、パパやママとのかけ合い、記念日の過ごし方など、読み応えのある作品ばかり。育児の合間にインスタを覗いて、育児について共感してクスッと笑えちゃう育児漫画でほっこりしませんか?

インスタグラムでママ達に大人気!マルサイさんの絵日記は読み応えあり♪

皆さんは育児日記、つけていますか?育児中に何かを書きとめておく時間が取れない…という方もいらっしゃると思いますが、インスタグラムで人気のマルサイ(maru_sai)さんの絵日記を見たらかきたくなってしまうかもしれませんよ?

マルサイさんは、37歳で3人の男児を子育て中のママです。ご主人はスーさんで、絵日記にも度々登場しています!

インスタグラムには、3兄弟の日常や、誕生日などのイベントを絵日記メインでUpされています。そのイラストが本格的で、男の子育児あるあるもたくさんUpされているので、思わずクスッと笑ってしまうこともあるんです。

育児中あるあるがたくさん!読みながら頷く&クスッと笑える共感必須の絵日記10選♡

マルサイさんが描く絵日記には、お子さんである3兄弟とパパ、ママたまにご実家のご両親とペットなど、登場人物がたくさんなんです。その中でもメインはやっぱり3兄弟とママやパパとのかけ合いなんですが・・・。

いろいろ説明するよりも、マルサイさんの絵日記をご覧いただければ、その魅力がたっぷり伝わること間違いなしです!

それでは、マルサイさんがいつもUpしている絵日記の中から選りすぐりの10選をご紹介しますよ~♪

1.暗いところが怖くなっちゃった次男くん

頼もしい1歳児 画像:www.instagram.com

次男くんが、仕上げ磨きの後に口をゆすぎに行くのに1人で行けなかったとか。洗面所が暗いので、少し怖くなってしまったようです。

でも、1歳の三男くんはそんな怖さをまだ知らないので、一緒に洗面所に行ってくれる?とママがお願いすると、頼もしく行ってくれたんだそうです。三男くんは、お手伝いができて嬉しかったのか、ニコニコ笑顔だったんですね。

2.ごめん明日作るね

明日作るね 画像:www.instagram.com

ママからの提案や、子供がやりたいと言い出したことに対して、子供っていつやる?と聞き返してくることがありますよね。今日やるつもりだったんだけど…バタバタしちゃってできなかったというのは、ママであれば経験したことがあるのではないでしょうか?

そんな1コマを数日に渡って描いているマルサイさん。夏みかんピールを作ろうと提案して、次男くんから作ってとリクエストがあったものの、なかなか作ることができず、3日目にとうとう次男くんが怒ってしまったようですね。

ご安心ください!4日目になってしまったそうですが、次男くんリクエストの夏みかんピールが完成したそうです。

3.スーさんことマルサイさん一家のヒーローが登場!

ピザとひざ 画像:www.instagram.com

マルサイさんのご主人であるスーさんが、時々いい味を出して登場するんです。パパと子供の食後の団欒の様子を、絵日記として描いたんですって。

こういう何気ない光景も、育児漫画のように書き留めておくと後で読み返しても、鮮明に想い出が蘇ってきそうですよね!

そして、次男くんが期待を裏切らずに引っかかってしまっているのには、思わずクスッと笑わずにはいられませんでした。真剣に答えている様子がかわいいですよね。

4.子供の成長も絵日記でUp!

画像:www.instagram.com

この日は三男くんの成長をイラストと共にUpされていました。至るところで、意表をついてくれる三男くんが、これまたかわいいんですよね。

そして、ママの心の声とも取れる一文が、その場にいたかのように想像できてしまうというか…。まさに育児あるあるな絵日記だなぁと、ちょっと前の自分と子供たちもそうだったんだなと振り返って、ほっこりしちゃいますよ~。

5.兄弟げんかあるある

兄弟げんか 画像:www.instagram.com

兄弟揃うと仲良く遊ぶ時間よりも、兄弟げんかの時間の多い!ということありますよね?ママは少しでも仲良く遊んでくれていた方が、いいんだけど…と思っちゃいますよね。

そして、男子特有というのか、兄弟げんかとなるとマルサイさんの絵日記にあるような言葉が、あちらこちらから聞こえてくるけんかになっちゃうんですよね。

兄弟げんかの原因と全く関係なくても、そういう言葉が飛び交ってしまうことってありますよね。

6.マルサイさん家のメンズに効果覿面のあることとは!?

ちゅうううう 画像:www.instagram.com

子供が朝から、または前日の夜からなんとなく元気がないな…なんて日は、心に何かを抱えているんだろうなと心配になっちゃいますよね。

そんな時、マルサイさんならどうするかというと、何も言わずにハグ&キスで解決に導くことがあるそうです。学校に行きたがらない長男くんにハグ&キスをしたら、嬉しかったようでスムーズに学校に行けたんですって!

メンズがグズグズする時の理由を察知して、その理由に見合ったフォローをしているマルサイさんは、さすがですね!

7.子供たちとママだけでご飯の時あるある

麺のびのび 画像:www.instagram.com

絵日記を読んだ後、マルサイさんのお宅で起きたことが、わが家で似たようなことが起きたことがあって、クスッと笑ってしまいました。

食事の時に限って、あれがないとか、こぼしたとか言われて、ママが食事をする頃には子供たちが食べ終わってしまっているなんてよくあることですよね。

この日は麺類でお昼にしたようですが、マルサイさんが食べる頃にはのびてしまったようですね。

8.成長の記録アレコレ

画像:www.instagram.com

マルサイさんの絵日記には、子供さんの成長がたくさん描かれているんです。こうしてイラストと一緒に、日記として残せるのっていいなぁって思うんですよね。

子供の成長って、その時はゆっくり感じられても、少し時間が経ってしまうとそれまでの経過が妙に短く感じられることってありますよね。

こうした何気ない日常の1コマを、絵日記としてUpすることで、写真とはまた違う情景が残せていいですよね。

9.一生懸命だけど・・・言い間違いあるある

いい間違い 画像:www.instagram.com

子供のうちって、一生懸命言ってるけど、言い間違いしていて、かわいい!っていう時がありますよね。次男くんの切手にたどり着きそうでたどり着かない様子が、絵日記としてUpされてるんですが一生懸命な様子がわかりますね。

そして、次男くんは正解と思っていたのか「きっぷつけて!」と自信満々な感じですね。こうしたかけ合いを何か形に残そうとすると、子供は撮影される方に意識が集中するようでいい絵が撮れないんです。

でも、こうして絵日記として残せば、その時のかわいい様子が余すところなく残しておけますね!

10.長男くんからの手紙に感動したのもつかの間・・・

おかあちゃんぺ 画像:www.instagram.com

子供が覚えたての、たどたどしいひらがなで手紙を書いてくれると、何だか感動しちゃいますよね。その手紙を子供も見えるところへ飾ると、とても喜んでくれてまた書いてくれるなんてことがありました。

マルサイさんは、長男くんから手紙を受け取ったようですが、宛名は「おかあちゃんぺ」になっていて、中を開いて見てみたところ、空白だったとちょっと嘆いているようです。

複雑な気持ちになったと思いますが、まずは長男くんの素敵な第1歩だったのではないでしょうか。

マルサイさんの育児漫画からも、3兄弟の成長からも目が離せない!

怒らない週間 画像:www.instagram.com

3兄弟の子育てだけでも忙しそうなのに、家事炊事に加えて絵日記も描けちゃうマルサイさんはすごいですね!

マルサイさんのインスタグラムでは、育児漫画が楽しめて、3兄弟の今や成長を一緒に感じることができるので、とても楽しく拝見できます。

他にもたくさんの絵日記がUpされているので、マルサイさんのインスタグラムをご覧くださいね。3兄弟の成長だけではなく、マルサイさんの心の声や、一家のヒーロー・スーさんも要チェックですよ~♪


※なお、画像の引用についてはマルサイ様より許可を得ております。

maru_saiさんのインスタグラム

「マルサイ」「インスタ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!