創研学院は地域密着型!中学受験のためのカリキュラムや授業料、評判を紹介

総研学院は東京・大阪を中心とする地域密着型の受験進学塾です。予習よりも授業で学んだことをいかに身につけるかに焦点をあて、限られた時間で最大限の学びを得られるよう目標設定する教育方針を掲げ、首都圏・西日本を中心に多数の合格実績があります。学年別カリキュラムの他にも特別講習が豊富で、子供に集中して勉強できる環境を提供している総研学院は地域密着型の学習塾として人気を集めています。

総研学院とは

総研学院は「入学後も伸びる学力」の養成を目指した中学受験向け進学塾です。

たとえ100点満点でなくても、合格点を確実にクリアする事を第一目標に置き、ひとり一人を大切に育てることを目標に掲げており、特に復讐重点主義・重点分野集中指導・習熟度チェックという三大指導方針があります。
予習よりも授業で学んだことをいかに身につけるかに焦点をあて、限られた時間で最大限の学びを得られるよう目標設定されているのです。

また、小手先のテクニックで問題を解いていくのではなく、1人ひとりのスタイルに合わせて授業、家庭学習、個人指導を通したフォローを大切にしています。自らの力で学び、考え、解決していく姿勢がなければ本当の学力がついたとは言えません。受験合格はもちろん一つの目標ですが、決してゴールではありません。長い目で見た時に必要な力を、総研学院では育てていきます。

合格実績

合格

総研学院からは首都圏、西日本を中心に多数の学校への合格実績があります。

首都圏では女子学院、渋谷幕張、慶應中等部などの私立、国立や小石川中等教育、武蔵高校附属、桜修館中等教育などが代表で、西日本では西大和学園、洛南、大阪星光学院などです。
いずれの地域でも有名大学への進学率が高い難関中学校に合格者を排出しています。

教室を展開している地域

首都圏では東京に12校(別途個別指導が3校)、神奈川に6校の教室があります。
西日本では大阪を中心に、下記の教室があります。

  • 大阪:22校(別途個別指導が12校)
  • 京都・奈良:1校(個別指導3校)
  • 兵庫:3校(個別指導4校)
  • 香川:4校
  • 愛媛:2校
  • 長崎:2校
  • 福岡:1校

その他同グループも含めると岡山、鳥取にも展開しています。

カリキュラム、夏期講習などの特別講座と学年別の授業料

塾

総研学院に入塾を検討される方は、まず電話で校舎まで問い合わせるのが一番です。詳しく資料を見たい方はホームページ上の校舎ページより申込むことも可能です。

また、予約制ですが説明会も随時行われているので、ご希望の校舎に電話でご連絡ください。

学年別カリキュラム

小学校3年生には「中学受験準備コース」が提供されています。まずは学習姿勢や基礎力の定着を目標としているコースです。
計算力、読解力を出来る限り早い段階から向上させることが受験突破へのスタートと言えるため、算数・国語を子供の速度に合わせて学んでいきます。

小学校4年生~6年生までは「中学受験コース」です。特に小5までは何をどの順序でどの程度マスターするかが重要になってくるので、期間内で逆算されたカリキュラムをもとに効率的に志望中学レベルまで学力を高めます。

小4は基礎力堅めと勉強や私生活とのリズム作りをして助走時期ととらえます。
小5では受験の出題範囲の中心となり授業時間も小4時の2倍以上になりますが、実践力を形成する時期なので保護者面談の回数も増やしてしっかりとサポートを行います。この時期でも週末の講座は多くないため、スポーツとの両立をされている子供も数多くいるそうです。
小6では夏までに全範囲の学習を終え、秋以降は演習を中心としていきます。一人ひとりの弱点補強、志望校に即した演習を行い、入試本番を迎えます。

特別講習の種類

公衆

総研学院には特別講習として個別指導部があります。苦手科目の克服には最適な個別指導では学年の枠を超えて自分に合った分野、単元を自分の都合に合わせたスケジュールで取り組むことが出来ます。
また、1日で複数教科を学習することも可能ですので、気になる部分をまとめて講師に指導してもらうことも可能です。

こちらは入室の際に必ず体験授業を実施しており、お子さんに合わせた担当講師がつくため充実したサポートをより近い距離で受けることが出来ます。

学年別授業料

総研学院経堂校の授業料は下記の通りになります。こちらは個別指導の価格ですが、1教科だけ個別指導で受講して、他はクラス授業で受講するなど、柔軟な組み合わせが可能です。なお、クラス授業の方が価格も安くなります。

費用は年間授業回数を均等に割って算出しています。月によって授業回数が異なることがありますが、授業料は変わりません。また、維持費、管理費等はすべて含まれています。
(1コマ90分の料金を週1回~4回まで順に記載)

補修コース

講師1人につき生徒3~4名のコースです。宿題フォローや補修がメインです。

  • 小学4、5年生…12,000円、24,000円、35,000円、46,000円
  • 小学6年生…13,000円、26,000円、38,000円、50,000円

受験コース

講師1人につき生徒2名までのコースです。受験に向けての指導を行います。

  • 小学4、5年生…16,000円、31,000円、47,000円、62,000円
  • 小学6年生…17,000円、33,000円、50,000円、66,000円

最難関受験対策コース

講師1人につき生徒1名までのコースです。レベルの高い問題をこなし志望校を目指します。

  • 小学4、5年生…22,582円、47,000円、71,000円、94,000円
  • 小学6年生…26,000円、51,000円、77,000円、102,000円

創研学院の口コミと評判

塾

総研学院に実際にお子さんを通わせている方の口コミ、評判をご紹介します。

「進学塾としてはいい塾で、子供に必要な勉強を提供をしてくれる。やり始めた時からは勉強に取り組む姿勢、考え方は大きく変わったので良かったと思う。」

「集団授業を受講していましたが、授業後に質問や居残り宿題等をする雰囲気が出来ていて、とても良かったと思います。アットホームで、先輩にも質問しやすい雰囲気がありました。集団授業にそれぞれの志望校、レベルにあった教材を準備していただきました。受験前に、個別指導をして、苦手な箇所を徹底的に潰していただきました。」

「宿題やテストなどでわからない問題は丁寧に教えてもらえる。少人数しかいないので子供にあっていると思います。親でも子供の勉強で困った事があれば相談にのってくれます。」

と、少人数教育ならではのアットホームさときめ細かな指導が評判のようです。

他にも、
「中学受験を第一に考えるのならば、総研学院が一番!」
「集中できる環境が整っている」
「テクニックのような解法を教えるのではなく、本質を捕らえた教え方だった」
などの口コミが多く寄せられています。

創研学院は地域密着型の進学塾

塾

数ある進学塾の中から自分の子どもにあった塾を選ぶのは労力を要しますが、アットホームで地域に密着している創研学院は九州から関西、関東にある進学塾で、その地域の学校事情に精通しているため希望通りの公立・私立の中学受験に沿った学習ができます。

中学受験にはお子さんのやる気はもちろん、勉強できる環境、信頼できる指導が不可欠です。生徒1人ひとりに沿ったフォローをしてくれる総研学院で合格を勝ち取ってみませんか?

「創研学院」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!