100均で買わなきゃ損!遠足で使える便利なお弁当グッズ10選♪

秋の行楽シーズンがついに到来!保育園や幼稚園の遠足や運動会の楽しみは「ママの手作り弁当」ですね。どんなアイデアでわが子を喜ばせようか、頭を悩ませている方も多いのでは?お弁当箱グッズを全て買い足すと大変ですが、リーズナブルな「100均お弁当グッズ」を活用すれば”世界に1つの愛情弁当”が簡単に完成します。今回は、遠足やアウトドアに役立つ「リピ買いママ続出!100均お弁当グッズ」をご紹介します。

100均だから迷わず即買い!便利すぎる遠足のお弁当グッズに注目

いよいよ秋の行楽シーズンが到来!秋の遠足や運動会、ご家族でのピクニック等イベントを控えられている方も多いのではないでしょうか。

そんなアウトドアでの楽しみと言えば「お弁当」です。しかし、普段お弁当を作らないご家庭では必要な物がなく、わざわざ買い揃えるのはちょっと…と悩んでしまいますね。

そんな時「100均で購入できるお弁当グッズ」が大活躍!プチプラなのに、1点投入するだけで華やかさが格段にアップします。今回は、ダイソー・セリアで見つけた口コミ人気の高いアイテムを厳選して紹介します。

即買い&リピ続出!100円ショップ「セリア」のお弁当グッズが便利すぎる!

関連記事:

即買い&リピ続出!100円ショップ「セリア」のお弁当グッズが便利すぎる!

主婦の味方である100円ショップのセリア!おしゃれで可愛いアイテムが多いと…

絶対買い!100均のお弁当グッズに対するママの口コミ

それでは、まず、100均のお弁当グッズを愛用しているママたちの口コミを紹介します。100均とは思えないクオリティの高いものばかりなのでとても評判もいいんですよ。

100均お弁当グッズ:ママの口コミ その1

お気に入り100均お弁当グッズのご紹介。

セリアのお弁当用ピックは可愛い!

かなりの確率で私の作るお弁当には入っています。 出典: kurashinista.jp

おうち型のピックがとってもキュート!お弁当の蓋を開けた瞬間の、お子様の笑顔が想像できますね。お気に入りのグッズが見つかると、ママのお弁当作りだって一気にテンションが上がるものです。

またキュートなデザインに加えて、最近のピックは先が丸いものが多いので、小さなお子様が口に入れても安心。ママ目線で作られている点も100均グッズをリピートしたくなる魅力なのかもしれません。

100均お弁当グッズ:ママの口コミ その2

このお弁当に使った便利グッズは100均セリアのものです。

のりパンチにミッキーやミニーのモチーフの型抜き、ウインナーの型まで。とても可愛いです。

他にもセリアには便利なお弁当グッズがたくさんあります。 出典: kaoringo7.hatenablog.com

こちらのママはセリアで見つけた文字やキャラクターの「型抜き」を上手に活用して遠足用お弁当作りに挑戦されています。型を賢く利用すれば、時間のない朝やお弁当作りが苦手という方でも見栄えの華やかなお弁当が作れて便利!

特にキャラクターデザインは、小さな子供受け抜群なので入荷後即売り切れということもチラホラ…100円でキャラクターのお弁当グッズが買えるなら、新調するのもアリですね。

100均お弁当グッズ:ママの口コミ その3

こちらは我が家の幼稚園児のお弁当。

・お弁当パック 中が撥水加工されているのでサンドウィッチにぴったり!
・おかずカップ ワックスペーパーの素材なので、水分を含んだものにも使えるすぐれもの。
・ピック    ちょっとレトロな感じの雰囲気が売り。

わざわざキャラ弁を作らなくても、お弁当グッズでちょっとだけかわいく見せられるので
道具頼みのお弁当作りができてしまうのです。 出典: www.dinos.co.jp

キャラ弁を作るのは苦手…そんなママの強力な味方となるのが「100均 お弁当グッズ」です。定番のおかずや地味なお惣菜でもまるで「デリ風おしゃれランチBOX」の様にドレスアップしてくれる効果には脱帽です。

「お弁当を食べる子供だけでなく、作る人もハッピーな時間を過ごせる」多くのママたちに愛される秘訣はこんな所にあるのではないでしょうか?

100均で豊富に揃えちゃおう!遠足で使える便利なお弁当グッズ10選♪

最近の100均グッズは可愛い上にもとっても実用的。お弁当の見栄えも華やかさが簡単にUPします。今回は口コミでも人気の高かったお弁当グッズを10選紹介します。

1.新作続々登場!セリア&ダイソーの「ランチピック」

小さくても抜群の存在感!からあげやウインナー、ミニベジタブル等の見慣れたおかずがフィンガーフード風にピックで可愛く仕上げるだけで特別感が演出できますよね。

保管方法としておすすめなのが、同じく100均で購入可能な「透明プラケース」。探しやすく色&サイズ分けしておけば、多忙な朝のお弁当作りも安心です!

2. オシャレ感120%増し!セリアのペーパーランチBOX

「お店で買ったみたい!」「見栄えが良くなるのリピート買いアイテム」と絶賛の声が続出しているセリアの〝使い捨てランチボックス”は、捨ててしまうのがもったいない程、デザインが可愛いマストバイアイテムなんです。

「ペーパー」はサンドウィッチやおにぎりに、「プラスチック」はおかずやデザートにと用途別に買い揃えておくと色々なバリエーションのお弁当に対応できて重宝します。

3. シリーズで揃えたい!「MY FAVORITE」のお弁当箱

ママ向けのランチボックスが必要ならこちらがおすすめ!シックなデザインで大人ママからの高い支持を得ているのが「MY FAVORITEシリーズ」。

100均とは思えない程、飽きの来ないシンプルで洗練されたデザインが人気の理由。品薄になりがちな人気商品ですので、見つけたら即買いがおすすめです。

100均のお弁当箱は安いだけじゃない!ダイソー&セリアのおすすめ商品まとめ

関連記事:

100均のお弁当箱は安いだけじゃない!ダイソー&セリアのおすすめ商品まとめ

何でも100円で手に入る100円ショップ!100円とはいえども、使える便利な商品…

4. ピックや箸袋を手作り!マスキングテープ&折り紙

海外でも「WASHI TAPE」として市民権を得て大人気なのが「マスキングテープ」なんです。透明なプラスティック容器のカップを止めたり、つまようじで〝お手製ピック”を作成できたりと活用範囲の広さが人気の秘密。

こちらでご紹介したママは、折り紙で「お手製箸袋」を作成する上級テクニックを披露!端々にママの愛情が伝わってきますよね。

5. ランチタイムまで安心!ダイソーの可愛い保冷剤

夏だけでなく、秋の行楽でもお弁当の傷みはちょっと心配ですよね。ダイソーやセリアでは、こんなに愛らしく便利なデザインの保冷剤が豊富に揃うんです!野外での火照った体をクールダウンさせたい時にも大活躍♪

見ているだけで食欲が出そうなスイカやレモン等のフルーツシリーズから、パンダにシロクマさんのアニマルバージョンまで「可愛い!」とお子様が喜ぶ姿が想像できちゃう、1つは欲しい100均グッズです。

6. 簡単・楽しい・美味しいの3拍子!セリア「くるりんカッター」

野菜を差し込んでハンドルをくるくる回すだけで「らせん野菜」が簡単に作れると、メディアでも取り上げられる人気商品がこちらのアイテム。さつまいもやりんご等の身近な季節の野菜・フルーツが、たちまち華やかな脇役に大変身!

きゅうりはエレガントなサラダ風、じゃがいもはお店みたいなトルネードポテトに…アイデア次第でカフェ風メニューがお弁当に登場したら、きっと歓声が沸き上がること間違いありませんね。

7. かわいいデコ弁に欠かせない。ダイソー「ふりふりのり巻き型」

遠足などのアウトドアでのお弁当は「食べやすさ」も重要なポイントですね。片手で食べやすい一口サイズの「のり巻き」は、園児にも人気の高いお弁当メニュー。

こちらの容器に「ごはん+お好みの具材」を入れ、のりを差し込んで振るだけの”3ステップ”で美しいのり巻きが作れるという、優秀&時短アイテムです。

8. 包むだけの手間いらず!おにぎりラップシート

いつものおにぎりがあっと言う間にお出かけ仕様にドレスアップ!サランラップで包むのもアイデアですが、コンビニ風ビニールラップを使用すれば一気にお弁当が華やぎます。

男女兼用で使えるアニマルデザインをはじめ、キャラクターバージョンと種類も豊富。お気に入りのキャラがお弁当に登場に、思わず会話も弾みますね。

9. 遠足の必需品といえばこちら!おしぼり&ケース

普段は不要ですが、遠足に欠かせないアイテムといえば「おしぼり&ケース」。数ある100均ショップですが、中でも「セリア」がキャラクター物が豊富そうですよ。

特にミッキー&ミニーのケースはすぐに品薄になるので、見つけたら即買いがおすすめのアイテム。他のお子様とデザインが被らない様、無地タイプのケースを購入し、シールや転写シートでデコレーションするママもいるようです。

10. デザート入れや取り分けにも便利!蓋つき おかずカップ

仕切り用にはもちろん、汁気のあるおかずやフルーツ入れとしても重宝するおかずカップ。「使い捨てるなんてもったいない!」「かわい過ぎて、デザイン違いで買い揃えたくなる」というママも多い人気アイテムです。

最近では蓋つきペーパーカップの種類も豊富で、ピクニックやポトラックといった持ち運びにも大活躍してくれますよ。100均ショップの質の高さを改めて実感させてくれる優秀アイテムですね。

遠足の醍醐味=お弁当作りを楽しむコツは?

ピクニック

遠足の醍醐味であるランチタイム。お弁当の蓋を開けた時に感じる「ワクワク感」は大人になっても時々思い出す事があります。普段と同じおかずでも、なぜか美味しく感じるものです。

お子様の笑顔をイメージしながらの、遠足グッズの買い出しは”ママにとっても楽しい時間”ですね。お弁当で子供を喜ばせてあげたい…そう願うママにとって”100均アイテム”は頼もしい味方なのではないでしょうか。

是非、お近くの100円ショップで可愛いアイテムを見つけて下さいね。

「お弁当」「100均」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!