赤ちゃんにおすすめのバスタオル15選。ガーゼや今治タオルなどをご紹介

赤ちゃんの肌に直接触れるものの代表的なものとして、タオルがあります。赤ちゃんの柔らかくて敏感な肌を守るため、ママは素材や肌触りにこだわったタオルを選びたいですよね。今回は、赤ちゃんの肌でも安心して使用する事が出来るバスタオルを15選ご紹介します。新生児時期から、ある程度大きくなる時期まで、バスタオルは毎日と言っていいほど使用するものです。大切な赤ちゃん、お子さんのためにママが納得したものを使ってあげましょう。

PIXTA

赤ちゃんにおすすめのバスタオル15選

病院での出産時や退院後の沐浴後、ブランケット、おくるみの替わりなど、タオルを赤ちゃんに使用する機会は、意外とたくさんあります。赤ちゃんの肌はとてもデリケートで敏感。だからこそ、ママは赤ちゃんの事をきちんと考えた上でバスタオルを選んであげたいものですよね。

汗っかきの赤ちゃんでも安心な、吸収性の高いガーゼタイプ、お風呂上りにさっと包み込む事が出来るバスローブタイプ、また、おくるみとしても使用できるタイプや、色々使い勝手の良い正方形タイプなど、赤ちゃんのために作られたバスタオルには様々な種類のものがあります。

今回は、赤ちゃんの肌に直接触れるバスタオルの中で、大切な赤ちゃんのためを思うママにおすすめしたいバスタオルを、全部で15選ご紹介します。また、バスタオルは贈り物としても大変喜ばれるので、出産祝いのプレゼントとしてもおすすめです。

1.西松屋のバスタオル(正方形)

西松屋バスタオル(正方形)

まずは、ベビー用品の多くを取り揃える西松屋のバスタオルをご紹介します。洗い替えにたくさん必要なバスタオルですが、こちらは699円とリーズナブルな価格で購入が可能です。このお値段であれば色違いで全て揃える事が出来そうですね。

バスタオルの形は、ねんねの時期に赤ちゃんの体をすっぽりと包んでくれる正方形です。85㎝四方のサイズで、ママの手でも広げやすく、お風呂上がりの赤ちゃんをしっかりとキャッチ。簡単に包み込む事が出来、赤ちゃんを湯冷めから守ってくれます。

2.西松屋のバスタオル(長方形)

こちらも、ママの味方西松屋のバスタオルです。60×120cmの長方形で、赤ちゃんから大人まで使う事が出来ます。表はガーゼ、裏はパイル地で作られており、吸水性が高く、すぐに乾きます。

やさしい肌触りも特徴で、赤ちゃんのデリケートな肌にもふわりと馴染んでくれます。カラーも3色で男の子にも女の子にも選びやすいシリーズです。

夏場はプールや水遊びなどで、保育園にバスタオルを持参する機会もありますので、こちらも複数枚ストックしておきたいですね。

3. 水玉柄今治タオル

水玉柄今治タオル

日本が世界に誇るタオルブランドに今治タオルがあります。愛媛県にある今治市が発祥の地であり、約120年もの間タオル産業を職人さん達が高いクオリティのまま現在に受け継いでいます。

その今治タオルで作られたこちらのタオルは、ガーゼとパイル生地から出来ています。素材は綿100%で吸収性も高く、汗をたくさんかく赤ちゃんにはおすすめの商品です。

世界が認めた今治のガーゼバスタオル。お風呂上りだけでなく、シーツやタオルケットの代わりにも使えそうですね。

4.コットン100%ガーゼタオル

コットン100%ガーゼタオル(2枚セット)

表はガーゼ、裏はパイル地から作られており、水分をしっかりと吸収し、ふわふわさらさらとした肌触りが特徴のバスタオルです。おもちゃ柄、小鳥柄の中から2枚好きな柄を選ぶ事が出来ます。

白地にはっきりとしたカラーが映えて、とても綺麗で可愛いバスタオルですね。お洗濯をして、外に干してあるのを見るだけで、何だか幸せな気分になりそうです。

同じシリーズのハンドタオルやフェイスタオルもあるので、同じシリーズを揃えるのも良いですね。

5.ふんわり今治チェック ガーゼ バスタオル

速乾性が高く、洗濯の機会が多くある赤ちゃん用のバスタオルとして使用するのにおすすめです。濡れた状態のタオルは菌の繁殖が心配。しかし、速乾性があって通気性が良いガーゼ地のタオルは毎日安心して遣う事が出来ます。

梅雨の時期の部屋干しでも心配いりません。チェック柄もとても可愛く、色合いも優しいのでママも選びやすいですよね。ガーゼのタオルは畳むと小さくなり場所を取らないため、収納スペースを取る事もありません。

こちらも、職人さんが拘り抜いて作り上げた今治タオルで、ふんわりとした仕上がりになる無撚糸を使用しています。出産祝いや内祝いにもおすすめの上品なバスタオルです。

6.Afternoon Tea LIVING身長計バスタオル

Afternoon Tea LIVING身長計バスタオル

こちらは、Afternoon Tea LIVINGの身長計がついたバスタオルです。大きな木のイラストには、90㎝まで測る事の出来る身長計があしらわれています。

お風呂上りやお昼寝の時など、赤ちゃんを寝かせてあげるだけで、簡単に身長を測る事が出来ます。日々の成長がとても楽しみに感じられるバスタオルですね。

月齢が進むごとに、バスタオルの上で記念撮影をするのも素敵ですね。素材も綿100%の日本製、おくるみとしても使用可能なほぼ正方形に近いバスタオルです。

7.ホットマンの1秒タオル

ホットマン1秒タオル

ホットマンというのは、50年の歴史を誇る日本のタオルブランドです。ホットマンと言えば1秒タオルで有名です。1秒タオルとは、1cm角に切り取ったタオルを水に浮かべた時、1秒以内に沈み始めるタオルの事を言います。

ホットマンの1秒タオルは、瞬時に水を吸い込むほどの吸収性を持ち、お風呂上りの赤ちゃんを湯冷めからしっかりと守ってくれます。

こちらの商品は、ヘアタオルですが、赤ちゃん用のバスタオルとして、是非その吸収性の高さを実感して頂きたいです。

8.SplashAbout フード付き タオル

SplashAbout フード付き タオル

SplashAbout(スプラッシュアバウト)は、イギリスで25年以上ベビー・キッズ用の水着だけを作り続けてきたブランドです。そんなSplashAboutのフード付きタオルは、赤ちゃんの事を考え抜いて作られたバスタオル。

速乾性にとても優れ、抗菌や抗カビが期待出来る竹炭を使用しています。また、生地自体に厚みもあり、お風呂上りや水遊び後の赤ちゃんの体を優しくふんわりと包んでくれます。

フード付きのため、髪の毛の水分もしっかりと吸収してくれ、湯冷めをする心配もありません。ピンクと青の魚のワンポイントの柄もとても可愛いですね。

9.オーガニックコットン100%MILKBARNモスリンスワドル

MILKBARN(ミルクバーン)フーデットタオル

MILKBARN(ミルクバーン)は、アメリカのカリフォルニアで生まれたブランドです。創業者のステイシーは、息子のためのスタイ作りをきっかけにMILKBARNを設立しました。

赤ちゃんの事を考え抜いて作られたMILKBARNのフーデットタオルは、お風呂上り用にぴったりの厚手で柔らかい生地で出来ています。 使用されている100%オーガニックコットンは、オーガニック・テキスタイルの世界基準「GOTS(Global Organic Textile Standard)」の認証を受けています。

赤ちゃんの柔らかくて敏感なお肌に使用しても安心なMILKBARNのフーデットタオル。デザインもとても可愛いので、贈り物としても喜ばれますね。

10.エレガントベビーのアニマルバスラップ

エレガントベビーのアニマルバスラップ

象さんやウサギさん、くまさんやライオンさんなど、子供達が大好きな可愛い動物がデザインされています。可愛い動物さん達に見つめられると、泣いている赤ちゃんも思わず笑顔になりそうですね。

お風呂上りにはもちろんですが、夏場のプールや日よけなどにも使用出来、お出かけにも重宝します。動物の顔の部分がフードになっており、後ろにはしっぽがついています。前から見ても、後ろから見ても可愛い姿にママも思わず抱きしめたくなりそうですね。

また、色違いを含め、全部で14種類の動物たちから選ぶ事が出来、贈り物としてもおすすめです。

11.ボンシュシュのバスローブ

ボンシュシュのバスローブ

マリンボーダーとローズ柄が可愛い、ボンシュシュのバスローブです。綿100%で、表はガーゼ、内側はパイル生地で出来ており、赤ちゃんの敏感で繊細な肌にも安心して使用する事が出来ます。

サイズは70㎝~90㎝で、赤ちゃんの時期から3歳くらいまで使用する事が出来ます。長く使えるので、出産祝いや内祝いなどにもおすすめです。

スナップタイプで、簡単にボタンを留める事が出来るので、元気に動き回ってしまうお子さんでも安心です。大きくなってからは、お子さん自身でボタンを留める事も簡単に出来るので、自分でやりたいというお子さんの気持ちにも十分応えてあげられそうですね。

12.kukka ja puu 今治バスポンチョ

kukka ja puu 今治バスポンチョ

日本が世界に誇るタオルブランドの今治。こちらのポンチョは、その今治の工場で作られたタオルを使用しています。ポンチョタイプなので、お風呂上りにさっと羽織らせるだけ。吸収性にも優れており、入浴後だけでなく、外出時に汗をかいた時やプールなどでも活躍します。

日本製のコットン100%ニット素材を使用していて、肌触りもふわふわで赤ちゃんを優しく包み込んでくれます。フードには、フックにかけられるループがついており、使用した後もすぐに乾かす事が出来ます。

デザインもとてもシンプルで、ポンチョ型という事もあり、新生児の時期から4歳くらいまで使用出来るところも嬉しいポイントですね。

13.ふわふわ正方形タオル

ふわふわ正方形タオル

大阪の泉州地区で作られた正方形タイプのバスタオルです。このタオルの特徴は、一般的なタオルに使われている糸よりも細いものを使用しており、両面がふわふわで優しい肌触りという事です。

ボリュームがあり、正方形タイプのバスタオルのため、赤ちゃんの小さい体もすっぽりと包み込む事が出来ます。タオルのどの部分でふいてもふわふわで、ママやパパが使用しても虜になってしまいそうですね。

また、泉州タオルの最大の特徴に「後晒(あとさらし)加工」というものがあります。これは、タオルを織った後、タオルを漂白、また染色をし、糸についている埃や糊などの不純物を助教する加工の事で、仕上がりがとても清潔で、綿本来の吸収性の高さも増す事が出来ます。

14.Disneyワンコインベビーバスタオル

Disneyワンコインベビーバスタオル

子供から大人まで多くの人に愛されるDisney柄のバスタオルです。表は綿100%のガーゼ素材、裏綿はふんわりとしたパイル生地で出来ています。とても優しい肌触りなので、お昼寝用のシーツとして、またおむつ替えシートとしても活用する事が出来ますね。

柄は3種類で、プーさん、ミニーマウス、ニモから選ぶ事が出来ます。こちらも正方形タイプのバスタオルのため、おくるみとしても使用する事が出来ますね。

おくるみは、赤ちゃんの睡眠をより良いものにし、ママのお腹の中のような安心感を赤ちゃんに与える事が出来ます。可愛いディズニーのキャラクターに包まれて、赤ちゃんもママも笑顔になる事間違いなしです。

15.エイデンアンドアネイのバスタオル

エイデンアンドアネイのバスタオル

2004年にニューヨークで誕生したエイデンアンドアネイ。おくるみブランドとして有名になりましたが、おくるみ以外にも、赤ちゃんの事を大切に思って作られたアイテムをたくさん生み出しています。

こちらのバスタオルもその一つ。エイデンアンドアネイの最大の特徴であるモスリンコットン100%で作られたこのバスタオルは、吸収性に優れ、使えば使うほど柔らかくなります。赤ちゃんを優しく、いつまでもふわふわな状態で包み込んでくれるのがエイデンアンドアネイのバスタオルです。

バスタオルがおくるみのような形になっており、フードの部分に赤ちゃんの頭を入れた後は、とても簡単に体全体を包み込む事が出来ます。結ぶベルトもついているので、お腹が出てしまうという事もなく、赤ちゃんが湯冷めする事もありません。

バスタオルとママの愛情で赤ちゃんを包みましょう

タオル PIXTA

バスタオルは、赤ちゃんが誕生してから毎日使い続けるものです。だからこそ、生まれたての柔らかくて繊細な肌には、拘ったものを選んであげたいですよね。

素材やデザイン、形など、バスタオルにはたくさんの種類があります。また、タオルとしての用途だけでなく、おくるみやシーツ、枕カバーや日よけなどにもバスタオルは活用する事が出来、何枚あっても困る事はありません。

ママとパパの愛情がたくさんこもったバスタオルで、大切な赤ちゃんを包み込んであげましょう。

「赤ちゃん」「バスタオル」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

リファレンス一覧

  • imabari towel Japan、今治タオル公式ブランドサイト、今治タオル(2016/12/20アクセス) http://imabaritoweljapan.jp/
  • ホットマン株式会社、Hotman STYLING OF LIVING、ホットマン一秒タオル(2016/12/20アクセス) https://hotman.co.jp/

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!