初めての水着はこれ!赤ちゃんの水遊びデビューにおすすめのベビー水着6選

暑い日が続き、夏を感じる季節ですね。そろそろ水着を購入して赤ちゃんと一緒に水遊びをする準備をしませんか。この記事では、ベビー水着の選び方を体験談と一緒に説明しています。また、おすすめのベビー水着をいくつか紹介するため、赤ちゃんの水着をどう選んでよいか悩んでいる方はぜひ、参考にしてくださいね。今年の夏は、赤ちゃんに似合うベビー水着を購入して楽しい夏を過ごしませんか。

PIXTA

初めての水遊び!ベビー水着の選び方を体験談と一緒に説明します

赤ちゃんにとって初めての水遊びは、洋服ではなく水着を着せたい、と思う方もいるかと思います。ただ、どのようにして赤ちゃん用のベビー水着を選ぶべきか、サイズ感や水着のタイプなど悩んでしまいませんか。

ここでは、ベビー水着の選び方と選ぶときの気を付けたほうがよい点などを、体験談含めて説明していきます。

①動きやすく、着脱しやすいデザインを選ぶ

水着 PIXTA

全身タイプもパンツタイプも持ってますが、全身タイプは着脱は面倒ですが真夏だとラッシュガード着せる必要がなく、ズレないので便利。
パンツタイプは着せるの楽ですが夏はラッシュガード必要、ですかね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女の子も男の子も赤ちゃん向けのベビー水着は、動きやすくて着脱しやすいものがおすすめです。水遊びの最中でも赤ちゃんはお構いなしにおしっこやうんちをするでしょう。そのたびにおむつを替える必要があるため、着脱させやすいベビー水着を選ぶとよいかと思います。

また動きにくいベビー水着では、赤ちゃんが嫌がってしまうこともあるため、できるだけ水の中でも動きやすい水着を選ぶことをおすすめします。

②サイズはぴったりのものを

水着 PIXTA

ベビースイミング通ってます。
最初は、70を買いました。
ミキハウスのホットビスケッツというブランドのワンピタイプです。私もネットで買いました。
水着はぴったりのを購入した方がよいです。同時に80も買ったのですが、肩紐が合わずゆるゆるでした💦

ワンピース慣れれば着せやすいですよ😊あと、私の通ってるベビースイミング教室では、みんなワンピタイプをきています。


赤ちゃん座れますか?寝た状態でお尻まで履かせられたら、あとは座らせて肩に通せば楽だと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1年に数回しか着ない水着。せっかく購入するのだから、長く着られるものを購入したいですよね。

しかし、大きすぎてしまうと、水着が脱げてしまったり、ワンピースやオールインワンタイプだと肩ひもが落ちてしまったりしてけがの原因となることが考えられます。そのため女の子も男の子も、赤ちゃんの水着は安全面からぴったりのサイズを購入しましょう。

③露出が少なくUVカットが可能なベビー水着で日焼け対策

日焼け PIXTA

……日焼けを気にされるようであれば、ラッシュガード&パンツがおすすめです!
スイムキャップも日除け付のが売ってますよ😊

ロンパースタイプのもの、可愛くて買ってしまいましたが、結局その上にシャツ等着せて水遊びしてました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
温水プールなら下だけでもいいかもしれませんが来年の夏プールや海に行く時は日焼けが心配ですし上が生だと寒いような気もします
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんにも日焼け対策が必要です。できるだけ、肌の露出が少ないベビー水着を選ぶことをおすすめします。ラッシュガードや長袖タイプのベビー水着などが販売されているため、チェックしてみてくださいね。

出典元:
女の子用の水着は柄も形も豊富にある!おすすめ商品17選

関連記事:

女の子用の水着は柄も形も豊富にある!おすすめ商品17選

女の子の洋服はどれも個性的で、かわいらしくついつい手に取ってしまいます…

赤ちゃんの水着デビューにおすすめしたいベビー水着6選

次に赤ちゃんの水着デビューにおすすめしたいベビー水着を紹介していきます。日焼けや冷え対策になるベビー水着や、サイズの調整が可能な商品もあります。女の子用も男の子用もデザインも豊富にあるため、お気に入りのベビー水着を見つけることができると思いますよ。

6位. Splash About (スプラッシュアバウト)「ベビーラップ」

スプラッシュアバウト ベビーラップ

イギリス生まれのスラッシュアバウトはベビースイミングからの要望を受け、保温機能がついた赤ちゃんにやさしいベビー水着です。使用している生地は、紫外線対策も最高基準のUPF50+の加工が施されています。

前面を全開にできるデザインのため、着脱も楽で、脱げにくいように工夫されています。

サイズはMサイズ(生後6ヶ月~18ヶ月)とLサイズ(生後18ヶ月~30ヶ月)です。面ファスナーで着脱するため、月齢に当てはまるサイズで問題ないかと思います。

5位.Ruffle Butts( ラッフルバッツ)「 ラッシュ ガードビキニ 」

ラッフルバッツ ポルカドット ラッフルド ラッシュ ガードビキニ RGSFP3T-2ROO

アメリカのベビーブランドであるラッフルバッツのビキニタイプ水着ですが、お腹もきちんと隠れているため、冷え対策ができるでしょう。

また、おしりの部分がフリルとなっているため、かわいらしいデザインです。デザインの種類は17種類もあり、お気に入りを見つけることができるかと思います。紫外線防止指数最高値のUPF50+生地を使用しているため、日焼けの心配も少ないでしょう。

サイズは生後5ヶ月~13ヶ月、11ヶ月~19ヶ月、17ヶ月~2才、2才~3才、3才~4才、4才、5才の幅広い展開です。ホームページにサイズが詳しく記載されています。気になる方は、チェックしてみてくださいね。また、レビューを参考にするのもおすすめです。

4位.「ベビーグレゴ水着」

ベビー グレコ水着 スイムキャップセット

サイズ選びで悩んでしまう方におすすめしたいのが、こちらのベビー水着です。ここで紹介するグレコタイプのベビー水着は、肩ひもの絞り具合で簡単にサイズを調整することが可能です。サイズは80㎝一つですが、肩ひもで70㎝から95㎝まで調整できます。

デザインは水玉やイルカ、チェック柄など女の子にも男の子にもおすすめのものが数種類あります。

口コミでは、肩ひもで調整できるのがとてもよい、着脱がしやすい、などの声がありました。

3位.「水遊びパンツと半袖ラッシュガードセット」

水遊びパンツと半袖ラッシュガードセット

日本製にこだわる方におすすめしたいのが、こちらの商品です。セパレートタイプの水着で、半袖のラッシュガードと水遊び用のパンツがセットのベビー水着。

水遊び用のパンツは、うんちがもれるのを防いでくれるように、二重股立体ギャザーが採用されているため、体にフィットしてくれるでしょう。

サイズはパンツが80㎝、90㎝、95cmの三つ用意があり、半袖ラッシュガードは、80㎝から90㎝、95㎝から100㎝の二つです。デザインはボーダーや車、いちごなど6種類あります。

2位.mikihouse (ミキハウス)「なりきりグレコ水着」

アイプレイ ラッシュガード

アメリカのブランド、アイプレイが販売しているこちらの商品は、ストレッチ性の高い素材を使用しているベビー水着です。赤ちゃんが動きやすいように工夫されていますね。デザインは、紫外線を首元まで守ってくれるようにプルオンタイプを使用しています。前述したようにストレッチ性の高い生地のため、首元部分は詰まっていますが、大きく伸び着脱には問題ないかと思いますよ。

サイズは、M(12ヶ月)、L(18ヶ月)、XL(24ヶ月)、3T(2-3歳)があります。カラーは7種類から、デザインは半袖と長袖の2タイプから選ぶことが可能です。

1位.Konfidence(コンフィデンス)「ベビーウォーマ・ベビー用保温水着」

コンフィデンス ベビーウォーマ・ベビー用保温水着

世界中のスイミングスクールで採用されている、イギリスのコンフィデンスが販売しているベビー水着です。着脱しやすく、おしり部分を開くことができるため、おむつ替えが簡単にできます。デザインは5種類から選べ、男の子も女の子もお気に入りを見つけることができるでしょう。

また、日焼け対策もばっちりで、お肌に安心な99.9% UVカット可能な生地を採用しています。保温性の高いネオプレーン素材を使用している、水に入った後に赤ちゃんの体が冷えるのを抑えてくれるでしょう。

サイズは、産後6ヶ月~12ヶ月(7㎏~12㎏)と産後12ヶ月~24ヶ月(12㎏~)の2種類です。

安心のベビー水着で楽しい水遊びデビューを

水着 PIXTA

いかがでしたか?

初めてのベビー水着はかわいさよりも、日焼け対策と冷え対策がされているものがおすすめですよ!せっかくの楽しい思い出が、風邪をひいてしまったり、肌が荒れてしまったりするともったいないですからね。また海外ブランドを購入する際は、日本のブランドとサイズ感が異なる可能性もあるため、レビューを参考にしてみてください。

赤ちゃんのためを考えたベビー水着で、楽しい夏の思い出を作ってみてください。

ブランドものからキャラクターものまで!男の子の水着おすすめ20選

関連記事:

ブランドものからキャラクターものまで!男の子の水着おすすめ20選

水遊びが楽しい季節になりましたね。子供の水着はもう買いましたか?初めて…

「ベビー水着」を通販サイトでもっと見る!

「ベビー水着」を見たい方は、以下の楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。

楽天で「ベビー水着」をもっと見る!

Amazonで「ベビー水着」をもっと見る!

Yahoo!で「ベビー水着」をもっと見る!

おすすめ記事

「ベビー水着」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧