おむつ専用のごみ箱、必要?それともいらない?先輩ママに聞いてみた

妊娠後期になり、そろそろ育児グッズを用意しようかなと考えているとき、これは本当に必要なの?と思うものありますよね。子育てを経験していないと、何が本当に必要なのか分からないもの。育児アイテムの一つ、おむつ専用のごみ箱を買うべきか悩んでいる方もいると思います。実際に赤ちゃんと生活している先輩ママたちは専用のごみ箱を購入したのでしょうか?必要度はどれくらいなのか、なくても大丈夫なのかが気になるところ。早速意見を聞いてみましょう。

amana images

おむつ専用のごみ箱。皆さんは用意しましたか?

妊娠中に育児グッズをそろえたり、産後これから新しいアイテムが必要になるのではと考えたりしたとき、わが家にも必要かどうか考えるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にはおむつ専用のごみ箱について、こんな質問が投稿されました。

使用済みのおむつを入れる、匂いが出ない専用のゴミ箱は必要でしょうか?
買おうか迷っています😌
良ければ教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

使用済みのおむつを捨てる専用のごみ箱、皆さんは購入しましたか?

筆者の場合、マンション暮らしのためにおいが気になるのではないかと思い、購入しました。しかし、専用のものを購入したのではなく介護用で密閉型のリーズナブルなごみ箱を購入。だんだんにおいがきつくなってきたら、介護用の匂い消しも購入し、対策をしました。

頻繁におむつ替えをする時期は、おむつ置き場のすぐそばに置いていたので簡単に捨てることができ、においもあまり気にならずとても便利でした。しかしおむつが外れると使い道がなく、とりあえずトイレ専用の大きめなごみ箱として設置しています。

おむつ専用ごみ箱は代用可能?産後のママたちの意見とは

おむつ 日本人 PIXTA

他の先輩ママたちはおむつ専用のごみ箱を購入したのでしょうか?上記の質問に寄せられた意見をみていきましょう。

ママたちが教えてくれたグッズも合わせて紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.生ごみ用のごみ箱を活用しています

ホームセンター PIXTA

うちはホームセンターに売ってる蓋付きの生ゴミ用のゴミ箱使ってます💡今の所匂いは気になったことないです!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ホームセンターでふた付きのごみ箱を購入したママ。生ごみ用ならにおいも防いでくれますし、おむつ専用のごみ箱より安く手に入りますね。

おむつ専用にこだわらなくても、手に入りやすい場所でちょうど良いものを購入するのは良いアイディアではないでしょうか。

2.100均でふた付きバケツを購入

100円 PIXTA

うちは、100均の蓋付きバケツを使ってます。オムツをビニール袋に入れてバケツへ入れます。
バケツはトイレに置いてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
100きんの 蓋付きバケツつかってます
うんちのときは袋入れてますよー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、さらにお手軽な100円ショップでごみ箱を用意したママたちの投稿です。においが気になるときは、袋に入れて工夫しているとのこと。

ごみ箱を買っても、うんちのにおいがついてしまって使えなくなってしまうのはとてももったいないですよね。100円ショップのごみ箱であれば捨ててしまうことになっても後悔しにくいですし、工夫次第で便利に使えそうですね。

3.におわない袋を使ってるので、ごみ箱は必要なし

おむつ PIXTA

この袋、ほんっっっとうに臭いません!
うちは犬猫もいるんですが、臭い犬猫のうんちをいれて、縛って、嗅いでみたけど全くの無臭でした!
そのままふつうのゴミ箱へポイです!

臭いの漏れないゴミ箱おいても、結局フタ開けたときは臭うので、この袋がおススメです!

Sサイズの袋に、うちはMサイズの履かせるおむつ2つはいります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ボスのオムツがにおわない袋に入れると本当ににおわないので、それを普通のゴミ箱に捨ててますー。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おむつ専用のごみ箱を購入せず、『BOSおむつがにおわない袋』を使い、普通のごみ箱に捨てていたママたちの投稿です。

離乳食前のうんちやおしっこはあまりにおいが気にならないこともありますが、離乳食後のうんちのにおいはきついと感じるママもいるのではないでしょうか。

そんなとき『BOSおむつが臭わない袋』を活用すると、全くにおわないとか。

専用のごみ箱を置く場所がなかったり、買うのにちゅうちょしていたりするママはぜひ活用してみてはいかがしょうか。

『BOS(ボス)おむつが臭わない袋』

BOSおむつが臭わない袋

うんちのにおいを防ぐために開発された「BOS」を使用した、おむつ専用の袋です。

うんちとおむつを一緒に袋へ入れ、数回ねじってしっかり結んで捨てるだけで、においを気にすることなくごみ箱に捨てることができます。

4.専用のおむつポットを購入しました

おむつ PIXTA

我が家も悩みましたがオムツポットにカートリッジではなく市販の袋のやつにしましたが、匂いませんでしたよ(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おむつ用のごみ箱を購入したママは、カートリッジは専用のものではなく市販の袋を使用。あまり金銭的に負担にならないようにしたそうです。

専用のごみ箱なのでにおいもしないそう。しっかりと対策をしたいママは、チェックしてみましょう。

5.おしゃれな『オムニウッティ』を使っています

おむつ PIXTA

わたしはオムニウッティを使っています!
デザインも可愛いし、蓋をきちんとしていれば
匂いも気になりません✌🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

デザインがかわいく、ごみ箱以外にも使うことができる『オムニウッティ』を使っているママ。

おしゃれなデザインのごみ箱なら、においが気になるおむつ替えも気分よくできますよね。インテリアとしてもぴったりなので、かわいいごみ箱が欲しいママは手に取ってみてはいかがですか?

『オムニウッティ』

オムニウッティ

グッドデザイン賞を受賞した、スツールにもなるカラフルな専用バケツです。ふたがついているのでしっかりとにおいを防げます。

ごみ箱以外にもさまざまな活用が可能。

ママのスタイルに合わせて検討してみて

おむつ PIXTA

おむつ専用のごみ箱を購入したり、袋を活用してあえてごみ箱を購入しなかったりと、ママによってさまざまな意見がありました。100円ショップや、ホームセンターを活用していたママもいらっしゃいましたね。

ママによってライフスタイルはさまざまですから、先輩ママの意見を参考にしながらぴったりな方法を見つけてみてください。

「おむつ」「ごみ箱」「におい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧