格安で入手出来る、おすすめの木材通販ショップとDIYに最適なアイテム20選

近頃流行りのDIY。皆さんはご自宅でなにかされていますか?自分の家にぴったり合ったものを作ってみたいけど、ホームセンターなどに行ってみても、どんな材料が必要なのか分からなかったり、木材や角材など、意外と重いものや大きいものが多かったりと、結局作るのを諦めてしまった事があるかと思います。自宅で簡単にDIYがしたい!格安で家のリフォームがしたい!そんな人に、自宅で簡単にDIYが楽しめる方法をご紹介します。

amana images

自宅で気軽に!木材を通販で購入する3つのメリット

手軽に自分でお家のプチリフォームが出来ると近頃人気のDIYですが、皆さんはチャレンジしたことがありますか?

DIYをしようとホームセンターに行ってみたは良いですけど、ホームセンターは広すぎてお目当てお材料を探し回るのも一苦労。また、買った材料を希望通りの長さや大きさにする為、木材のカットをお願いしなければならず、意外と手間がかかります。そして一番大変なのは、自宅に買った木材を持ち帰ることではないでしょうか。DIYをしたくても、その手間を考えるとなかなか実行に移すのが億劫になりますよね。

実はもっと気軽に木材を購入する術があります!それは木材のネット通販ショップでの利用です。なぜネット通販が良いのか、そのメリットをまずご紹介いたします。

メリット1.良い木材の種類が豊富

積み木 PIXTA

ホームセンターなどにもたくさんの種類の木材が置いてあると思いますが、実はネット販売ではホームセンターになかなかな売っていない珍しい木材が豊富にあります。

耐久性の高いものを作ろうと思った時などに、ホームセンターではあまり目にすることのないハードウッドをたくさん購入することもできます。

また、良い木材選びにもネット通販が便利です。同じ種類の木材ですと、傷んでいたり、湿気を多く含んでいたりする物がどれか、素人目には中々わかりませんよね。

でも、ネット通販であれば木材を多く取り扱うプロがいるわけですから、安心できます。また、ネット通販は信用が一番ですから、状態の良い木材をきちんと届けてくれるところが多いようです。実際に商品を自分の目で確かめて見ることはできませんが、安心しておまかせしましょう。

メリット2.無料で好みのサイズにカットしてくれる

のこぎり PIXTA

ホームセンターなどで販売されている木材は、サイズがもう決まっている物ばかりですよね。DIYをするのに必要な長さより長かったり、短かったり。結局長いものを購入して、希望のサイズにカットしなければなりません。そしてカットするのにお金がかかる場合も。

でもネット通販であれば、好みの長さで注文ができたり、カットが無料だったりととてもお得に木材を購入することが出来ます。

最初に好みの長さでカットしてくれる場合であれば、カット後の余分な木材を捨てる手間も省けます。DIYの材料がたくさんある中、無駄なものを減らしてくれるので作業効率もアップしそうです。

メリット3.重たい大きな木材を家まで届けてくれる

トラック PIXTA

ネット通販であれば、当たり前かもしれませんが、購入した木材をお家まで運んでくれます。

上記でも述べたように、ホームセンターで木材を購入した場合、大きさにもよりますが、トラックなどを借りて家まで運ばなければなりません。

ネット通販であれば、購入後、重たい木材をトラックまで運んで、家まで運転して、家に着いたら木材を置いて、トラックをお店まで返しに行くといった面倒な工程が一気に無くなります。

もちろん大きさや重さなど、通販ショップによっても運搬に決まりがありますので、よく確認してください。

どんなものが買えるの?通販で買える木材の種類

林 PIXTA

上記で、ネット通販にはたくさんの種類の木材が揃っていると述べましたが、では実際にどんなものを購入することが出来るのでしょうか。

ネット通販で手に入る木材の種類と、その木材がどのような加工におすすめなのか、ここでチェックしてみましょう。

ウリン

ウリン PIXTA

耐久性がとても優れているのが「ウリン」です。別名「鉄の木」とも呼ばれるほど、世界中を見渡してもトップクラスの耐久性を誇っています。その硬さはシロアリなどの害虫も寄せ付けないほど。

まるで石のようなその硬さは、街でみかけるウッドデッキなどによく使われています。ディズニーシーや商業施設などのウッドデッキにウリンが使われています。

サイプレス

木 PIXTA

針葉樹で節がある特徴的な「サイプレス」。日本のヒノキのような風合いがある木材です。サイプレスには独特の香りがあり、そのアロマのような香りはシロアリを寄せ付けない効果があります。

サイプレスもウリン同様にウッドデッキなどに向いています。海外では住宅の土台にも使われているほどです。ヒノキのような風合いが楽しめますので、和風のお家のウッドデッキなどに使うと良いかもしれません。

タモ

タモ PIXTA

「タモ」は昔から高級木材として知られています。綺麗な木目が特徴のタモは、やや堅めの木材で加工しやすい物になっています。綺麗な木目が特徴ですので、塗料などを塗る場合は透明の自然塗料がおすすめです。

タモは家具、健具にはもちろん、楽器や野球の木製バット、スキー板など広いジャンルに向いています。

ポプラ

ポプラ PIXTA

皆さんも「ポプラ」という名前は聞いた事があると思います。私たちに一番なじみのある木材かと思います。ポプラは少し柔らかめの木材で、重量も比較的軽いものになっています。

見た目は黄色や緑が買ったものが多く、その重さと柔らかさで置き家具の加工にとても向いている木材です。また、子供のおもちゃなどの小物類にも使われます。

シュガーパイン

シュガーパイン PIXTA

なんとも可愛らしい名前の「シュガーパイン」ですが、こちらは柔らかくとても扱いやすい木になっています。柔らかさから、耐久性は期待できませんが、節が特徴的でカントリースタイルの家具などによく使われています。

ホームセンターで良く売られている2×4に使用されているSPF材よりも乾燥がしっかりしていて、狂いがないのがポイントです。

角材や丸棒も種類豊富、おすすめの木材通販ショップ

パソコン 手元 PIXTA

ネット通販で木材を購入するとなりますと、どこのサイトが良いのか気になりますよね。ネット通販は最近とても多くなってきて、どのサイトで購入すればよいのか悩みます。

ここではDIYにぴったりの木材が手に入るおすすめの木材通販ショップをご紹介します。

マルトクショップ

木材専門の通販ショップ「マルトクショップ」はまさに木の専門店です。DIYに最適な木材を多数取り揃えており、サイズや枚数などを入力するだけで見積もりを出してくれます。

また、木材を実際に手に取って見てみたいといった人には木材のサンプルを送料無料で届けてくれますので、木材の色味や素材感などを確認してから注文でき、嬉しいサービスですよね。

マルトクショップ

木材加工.com

「木材加工.com」は藤井産業株式会社が手掛けるネット通販サイトです。こちらのサイトでは、お好みの長さなどをフォーマットに入力すると簡単に見積もりが分かります。

また、断面加工や塗装なども追加でオーダーできますので、もっと手軽にDIYが楽しめそうです。

木材加工.com

楽天木材センター

皆さんもご存知の楽天。こちらは楽天の中の木材専門通販、「楽天木材センター」です。DIYにぴったりの、木材、棚板など豊富に取り揃えており、お好みのサイズにカットしてくれます。

角材以外に丸棒や自然そのものをのこしたネイチャークラフトまで、たくさんの種類を取り揃えています。

楽天木材センター

木の市場 木木MOKU-MOKU

木の市場木木は、まさに木の専門店です。国産やアメリカなど樹種から、お探しの木材を検索することができます。また、角材、フローリング、テーブルなど、作るアイテムに合った木材を選ぶのも簡単です。

樹種がたくさんありますので、素材にこだわりたい人や、なかなかホームセンターで手に入らなかったものが、ここでは見つけられるかもしれません。

木の市場 木木MOKU-MOKU

DIY FACTORY オンラインショップ

こちらのサイトではDIYに必要なものが全て揃えることが出来る通販サイトです。木材だけではなく、工具や作業用品、塗料などもありますので、必要なものをひとまとめにして注文できます。

DIY初心者に嬉しいDIYレシピも掲載されていて、作るものによって何が必要なのかすぐに分かります。

DIY FACTORY ONLINE SHOP

DIYにおすすめな、木材を使用して作るアイテム20選

DIY PIXTA

流行りのDIYですが、実際にDIYしている人は木材を利用してどのようなものを作っているのでしょうか。DIYで何がつくれるのか、なにを作ったら便利でおしゃれな部屋になるのか気になりますよね。

そこで次は、DIYにおすすめの木材を使用したアイテムを20選ご紹介します。

1.ウッドデッキ

ウッドデッキ PIXTA

お庭や窓の先にちょっとしたスペースにウッドデッキがあるとおしゃれで嬉しいですよね。天気の良い日に外にでたりと気持ちが良いものです。小さいお子さんやペットを飼っているご家庭におすすめです。

雨風にあたるものですので、ウリンなどの上部で堅い耐久性のある木材を使っての作成が良いでしょう。

2.家のエントランスにベンチ

ベンチ amana images

玄関前や玄関の中などに、ちょっとしたベンチがあると何かと便利ですよね。靴を履いたり脱いだりするときに、楽に座ってできますので、小さいお子さんがいるご家庭におすすめです。また、木のぬくもりも感じられ素敵なエントランスになります。

ベンチの下にもちょっとしたスペースができますので、下駄箱からあふれてしまった靴を置くこともできます。

3.室外機カバー

室外機 PIXTA

自然な感じの家にしたいのに、どうしても置かなければならないのが室外機ですよね。室外機のカバーを木製の板を作ればお家にもマッチして素敵です。

注意するポイントとしては、室外機はあまり覆ってはいけませんので、隙間を大きくあけるか、室外機の横の部分だけを木で囲うようにしてください。

4.リビングに飾り棚

飾り棚 PIXTA

リビングなどの何もない壁に板を取り付けた簡単なDIY。何もない殺風景だった場所が、収納も完備したおしゃれな棚に変身します。写真などを飾っても素敵ですよね。

収納スペースが広がりますので、おしゃれかつスッキリとしたリビングにしたいときに、おすすめです。

5.子供用テーブルセット

腰掛 木材 PIXTA

小さい子供ですと、大人用のテーブルやいすはサイズが合わずに居心地が悪そうですよね。お子さんがいる家庭では、子供に椅子やテーブルをDIYで作る人が多いようです。

木で作られた小さな椅子やテーブルはインテリアとしても可愛いですね。木のぬくもりをしっかりと感じられます。

6.子供部屋におもちゃ用棚

棚 PIXTA

子供の玩具ってどんどん増えてきて収納に困ったりしますよね。そんな時は、DIYで玩具用の棚を作ってみるのはいかがですか?棚は、軽めの木材を使用するのをおすすめします。

お部屋の大きさや、収納したい玩具の大きさを考えて自分で作れますので、とっても便利な収納棚になること間違いなしです。

7.キッチンに収納棚

キッチン カントリー amana images

なにかと物がかさばりやすいキッチンには、キッチン専用の壁掛け収納棚がおすすめです。キッチングッズやマグカップ、小麦粉、パスタなどを置いておくだけでもおしゃれに見せることが出来ます。

木材で作ることによって、ナチュラルで温かい雰囲気のキッチンが完成します。水回りですので、湿気対策をおすすめします。

8.スパイスラック

キッチン スパイス PIXTA

キッチン収納の中で、スパイスは小さくて種類も多く、何かと収納に困っているママが多いのではないでしょうか。そんな時に活躍するのがスパイスラックです。

スパイスの大きさに合わせて木の枠を作り、棚においても良いですし、壁に取り付けてもおしゃれで素敵ですよね。お料理好きのご家庭にはスパイスラックを2段にするなど収納の幅を広げてみて下さい。

9.カウンターキッチン下をリメイク

キッチンカウンター PIXTA

カウンターキッチン下のスペースって、なにかもったいない気がしませんか。もっと便利に活用できれば収納の幅も広がりますし、おしゃれなインテリアとしても活躍できそうですよね。

カウンターキッチンに木材で作った棚を取り付けて収納にしても良いですし、板を取り付けてテーブルにしても素敵です。ちょっとした空間がDIYでおしゃれな便利空間に早変わりできます。

10.カウンターキッチン上に収納棚

洗面所 PIXTA

前面オープンな所が魅力のカウンターキッチンですが、あまりオープンすぎると油がはねたり、水がとんだり、汚れが気になるといった人もいるかと思います。また、もっと収納が欲しい!という人にもおすすめなのが、カウンター上のDIYです。

今まで完全オープンだったキッチンが、半個室空間に変身します。収納力もあがりますので、植物などを飾ってキッチンをひとまわりおしゃれに演出してみてください。

11.キッチンワゴン

キッチンワゴン PIXTA

木製の可愛いキッチンワゴンです。キャスターを付ければどこへでもコロコロと移動させられるのでとっても便利です。木材の種類をシュガーパインにして作成すれば、カントリースタイルのキッチンワゴンがお手頃にできます。

移動できるキッチンワゴンがあれば、狭いキッチンでも楽に料理が出来そうです。

12.サイドテーブル

サイドテーブル PIXTA

ソファの横や寝室のベッド横などに欲しいのがサイドテーブルです。小さいサイドテーブルでもお店で買えば結構お値段もしますよね。

小さいサイドテーブルは、四角い木製の板を組み合わせればすぐに完成できますので、初めてDIYする人にもおすすめです。また、もっとこだわりたい人には、丸棒などで足を取り付けると一層おしゃれになります。

13.フェンス

フェンス PIXTA

お庭や玄関先にちょっとしたフェンスがあったら、なんだかおしゃれな感じがしませんか?フェンスなどはホームセンターでも購入できますが、長さや高さのサイズがイマイチといった事もあると思います。

そんな時は自宅でDIYしましょう。雨や風につよい耐久性のある木材をおすすめします。お家の外観に合わせて色などを塗ってみるのも良いと思います。

14.子供部屋の仕切り

子供部屋 amana images

子供が大きくなってきますと、だんだんと1人部屋が欲しくなりますよね。部屋は作ることは難しいですが、間仕切りを作って部屋を分けることはDIYで簡単にできます。

まず、木材で間仕切りのフレームを作り歪まないように補強します。そこへ金物などでできた頑丈な突っ張り棒を使って天井と床にフレームをしっかり立てます。倒れないように必ず確認してください。その後、板をフレームに張れば完成です。

15.壁掛けフック

北欧 amana images

室内で意外と使えるのが壁掛けフックです。板とフックを用意すれば簡単に取り付けられます。

玄関に壁掛けフックを取り付ければ、防止や傘などがかけられますし、バスルームに壁掛けフックを取り付ければタオルかけにもなりとっても便利です。

16.ベジタブルボックス

木箱 amana images

じゃがいもやニンジンなど、冷蔵後にしまわなくても良い野菜を置くのにとても便利なのがベジタブルボックスです。このベジタブルボックスはとってもリーズナブルにつくれちゃいます。

100均などに売っているすのこを組み合わせてできるので、お財布にも優しく、とっても簡単です。ボックスの中に、可愛い布やシートを入れれば、じゃがいもについた土などを落とさずに使うことができます。

17.小物専用飾り棚

木 収納 PIXTA

小物をインテリアで飾りたい時って、意外と場所をとりますし、綺麗に飾れいこともありますよね。そんな時は、DIYで小物専用のインテリア棚を作りましょう。

小さい木の棒や細い板などをお好みで苦に合わせていくだけですので、簡単にできます。小さな軽い木材は、ボンドなどで張り付けてから釘を打つと補強されるのでおすすめです。

18.マガジンラック

木 収納 PIXTA

皆さん朝毎日くる新聞などは、どこにおいていますか。置き場所が決まっていないといった人は、是非マガジンラックを作ってみてください。新聞だけではなく、雑誌や本なども置くことができますので、リビングや寝室などにあると便利です。

作りたい大きさや出来上がりのイメージなどをあらかじめ頭にいれておくと作りやすいです。徐々にDIYに慣れてきた人におすすめです。

19.小物入れ

植物 PIXTA

ボタンやアクセサリーなどの小さいものって収納に困りませんか?細かいですからこそ、シュル別に小分けにしておきたいですよね。

そんな時は、仕切りを付けた小物入れがおすすめです。100均などに売っている木枠を買ってきて中にお好みで仕切りを付ければ完成です。また、板と金具を買ってきて蓋を付けても良いかもしれません。

20.インテリアフレーム

写真 フレーム amana images

木でできたオリジナルのフレームです。写真を飾っても良いですし、お花などを木枠に張ってインテリアとしてお使いいただけます。木のフレームは、木だからこそのナチュラク感があってとても素敵ですよね。

もっと自然なものにしたい時は、楽天木材センターのネイチャークラフトを使うのがおすすめです。ちょっとしたプレゼントなんかにも喜ばれそうです。

理想のマイスペースを作ろう!

キャビネット amana images

いかがでしたでしょうか。今まで難しそうに感じていた木材を使ったDIYがもっと身近に感じていただけましたか。最初は小さい簡単な物からDIYを試していきますと、楽しく素敵な物が作れると思います。

木材の種類や特徴など、ご紹介しきれなかったものが沢山あります。必ずDIYするものの用途にあった木材選びをして下さい。

また、釘や電動ドライバーなどを使う場合は怪我などには十分注意してください。小さいお子さんがいる家庭では、お子さんが誤って釘などを飲み込んだりしないように、手の届かないところでの作業をおすすめします。

手軽でお手頃に、今ある空間を活用し、DIYであなたの理想のお家を手に入れましょう。

「木材」「通販」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!