つわりの辛さをわかってもらえない・・・悩みと解決法をご紹介

妊娠すると最初に訪れる試練が「つわり」です。つわりには個人差がありますので、全妊婦さんが辛いつわりを経験しているとは限りませんが、重い人は本当につわりが大変で、寝たきりになってしまう人も少なくないです。そんなつわりの辛さを、義母がわかってくれない…という悩みがママリに寄せられました。そんなママの悩みをママリママと一緒に解決していきたいと思います。同じような悩みを持つママが、少しでも楽しいマタニティライフを送れますように。

PIXTA

つわりは神経質になっているからなるもの?

昨日つわりの中、義実家に帰省し行った際、「つわりは神経質になってるから」と言われまして。1週間に3キロ減ったのも気持ちと言われました。

また、坐骨神経痛で歩くのが凄く辛いのに
イオンに行き映画を見て、その後ニトリに行きたいと
いいだしなかなか同じペースでついて行けず
離れて歩いていく姿をみて
とても悲しくなってしまいました。

帰り際に「きついと思うけど車もってないから私達も今しかないの」と言われ、「気つかえばよかった?」とまで言われました。


旦那さんは実家で気使うのは当たり前の考え方なので
なんであたしが辛そうなのか理解できてません。

そのおかげで今歩くのも杖なしで歩けなくて
寝たきりです…(>_<)

周りがあまりにもそんな感じなので
涙が止まらず目が開かないくらいはれてしまって。
情緒不安定だからなのか私が弱いのか
わからなくなってしまいました。
みなさんの意見を聞きたいです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「つわりは病気じゃない」という言葉をよく聞きます。確かにつわりは病気ではありませんがそれを言われてしまうと、なんだか悲しくなってしまいますよね。

赤ちゃんがお腹に宿ることで女性の身体は劇的に変化します。個人差はあれど、つわりがひどい方は本当に重いです。辛いつわりで普段通りの生活が出来ず、見ている側にはあまり分からないかもしれませんが、一番辛いのはママ自身。もっと辛いのはそんなママをお腹で見ている赤ちゃんかもしれません。周りが理解、協力してあげるということが必要になってきます。

そして、そんな辛い気持ちをママリQに吐き出してくれているママが沢山います。ママリQには優しい言葉をかけてくれるママがいっぱい。分かってくれるママも大勢います。

ママリは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

ママリによって少しでも辛い気持ちを軽減することが出来ればうれしいです。

つわりはママにしかわからないもの

つわり PIXTA

つわりはママにしかわからないものです。こういったつらい思いをされているママを同じママとして放っておけませんよね。こちらでは、ママリのママから寄せられた声とアドバイスをご紹介していきたいと思います。

妊娠中はただでさえ情緒不安定になりがちですので、そんなママの気持ちが少しでも楽にする事が出来たら嬉しいです。

わかってくれる人に話を聞いてもらいましょう

電話 PIXTA

見てて胸が苦しくなります。
大丈夫ですか?
妊娠初期の時は精神的にダメージきますよ!!
自分の体調、今後の事とかでもたくさん不安があると思うので、情緒不安定になると思います!私もそうでした!
毎日毎日、涙が出てきてなんか本当に辛かったです!(>_<)
義理母も 悪阻は病院ぢゃないから!とかすごい言われましたけど…そんなのは自分でもわかりますよね(笑)そういう事ぢゃないのに…。
そういう時は自分の本当の母親もか家族とか、わかってくれる友達に話すのが一番だと思います!私は自分の母親がすごく支えてくれました!
結婚がゴールではないと思うので本当に無理せずにしてください!!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

分かってくれない人に分かってもらうことはとても難しいことです。なので、分かってもらえない人に無理に理解してもらおうとするのではなく、受け止めてくれる人に話を聞いてもらう方が自分の気持ちも楽になります。

誰か一人でも自分の事を支えてくれて、自分のことを理解してくれるだけで気持ちがとても救われるはずです。

友達でも自分の母親でも誰でも大丈夫です。誰か理解してくれる人を見つけましょう。

アプリをはけ口にして気を楽に持ちましょう

スマホ PIXTA

こんばんは。大丈夫ですか?
どこかはけ口を見つけてください(>_<)。
私も妊娠中に姑から色々意地悪なこと言われストレスと泣いたりしていました、旦那も見方になってくれず。
つわりはよく病気じゃないと言う人もいますが辛いですよね…(T-T)。
寝ていても気持ち悪いですし。
私もつわり酷くて毎日血を吐いていました。
旦那さんは見方になってくれてますか?
妊娠中のストレスは赤ちゃんにもよくないです(>_<)(*^^*)。
このアプリではけ口をはいて気を楽にしてください。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

誰でも良いのです、どこでも良いのです。とにかくはけ口を探してください。ママリのアプリをはけ口にしてくださるのであれば是非そうしてください。きっと沢山のママが温かい言葉をかけてくれますよ。

お姑さんは、つい何かと言いたくなってしまうのでしょうか…。少し悲しいですが、赤ちゃんを守ることが出来るのはママだけです。赤ちゃんはつわりで頑張っているママのことをきっと分かってくれていますよ。

上手く甘えることも大切です

祖母 PIXTA

うちの義母もそんな感じです(^◇^;)
うちの場合、義母はつわり経験がないので嫁の気持ちが分からないみたいです。
つわりで寝込む嫁に対して、そんなに具合悪いの?とか妊婦さんだからって周りが気を使うかっていったら大間違いだなど言われ、、、。挙げ句の果てには男の子じゃなきゃ許さないだのなんだの(´`:)
こないだは、ストレスと疲れからの出血で大騒動(ーー;)
しかし、そんな義母もお腹が出始めるとコロッと態度が変わりましたよ。
急に妊婦扱い。
まぁ、しばらくの間はうまく甘えて妊婦生活楽しむ予定です。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お腹が出ていない時は赤ちゃんがいるという実感がないのでしょうか。こちらの方はお腹が出てきたら急にコロッと態度が変わったそうです。

急に妊婦さん扱いされてもびっくりしてしまいますが、上手く甘えて乗り切ることも大切ですよね。

情緒不安定な中少し難しいかもしれませんが、お姑さんとも上手く付き合って乗り切ることが出来ると良いですね。

リラックスして素敵なマタニティーライフを送りましょう

妊婦 PIXTA

自分の子供ですもんね💖
義両親、関係ないっちゃ、関係ないですし😐
赤ちゃん守ってあげれるのは自分だけですもんね´◡`✨
3人目の正直♡無事に育ってくれることを祈っています!
私もなんだー、かんだとあと15日程度で会えます😍
リラックスして、素敵なマタニティーライフが送れますように💖
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが無事に育ってくれることが一番ですよね。その為にはストレスを溜めないということも大切なことですので、ママがリラックスして生活することも大切なことです。

自分の赤ちゃんを守ってあげることが出来るのはママだけです。

赤ちゃんに会える日を楽しみに素敵なマタニティーライフを送って欲しいと思います。

ママリQでついたベストアンサーはこちらです

女 泣く PIXTA

まず、つわりは気持ちじゃ有りません!!
心が弱い人が悪阻になるとか聞いたことない!!
私は悪阻が全く無かったので、じゃあ悪阻の人の気持ちが全て分かるのかと聞かれたら、それは出来ないかも知れないけど、でも義母さんよりは分かります(╬◣д◢)!!最ッッ低!!

ちなみに、私も坐骨神経痛です。
本当、クソ痛くて立てないし歩けないし寝られないし…何するにも痛いし…そんな中、よく頑張りましたね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

車持ってないなら交通機関使えって!!気使えば良かっただと!?あたりめーだよ!!
そんなん言われたらコッチは何も言えなくなるだろーがよ!!

杖なんて…本当に可哀想(*p_q*)
無理しないでくださいね。
あと、旦那様には必ず話した方がいいと思います。
泣きながらでも!!こんなに辛いって。
そうじゃないと、これからずっと辛く悲しい気持ちにのまま過ごさなくちゃならなくなります。゚( ゚இωஇ゚)゚。
きっと旦那様も分かってくれるはず!!

今はつわりでキツいでしょうから、安静にしてくださいね♡
しばらくは義実家には行かない方が良いかも知れません(๑•̀ω•́)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママリにはベストアンサーという制度があり、質問や悩みの投稿者が回答の中から一番良い回答を選択することが出来ます。こちらのつわりに関する悩みについた回答の中でのベストアンサーがこちらの回答です。

こちらの方は悩みに共感するのはもちろんですが、プラスで質問に対するアドバイスをしてくれています。

「旦那さんに話すこと」簡単な事の様に思えますが、姑さんとのことなので言いにくいですよね…。でもこの回答者さんの言う通り、きっと旦那さんも分かってくれるはずです。

辛くて悲しい気持ちが少しでも解決することが出来ると良いですね。

アドバイスを少しずつ実践してみたそうです

考える PIXTA

そうなんですー!!(´;︵;`)
つわりも今後が不安ですし、妊娠すると食べ物や体調も気を使わなくちゃいけないので本当に精神的にまいってるところに、義母の意味不明の自己中が入ってきて頭混乱しました…(;▽;)

そうそう!足つったかながずーーっと続いて痛くなるんですよね(´;︵;`)どの体勢も辛いから本当に、要介護は言えてます!!!(›´-`‹ )

さっきギャン泣きして、旦那さんに言ったら、そんなに辛かったんやねって謝られました。ようやく、気づいてくれたかなってところです。まだまだスタートですが、少しずつがんばろうと思います!

背中を押していただき本当にありがとうございます(;_;)とても助けられました…(;▽;)♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんにお話をすることが出来たそうです。そして旦那さんも理解してくれて謝ってくれたとのことで、良かったですね。

先輩ママから迷った時にアドバイスをしてもらえるのはもちろん、こうして解決につながっていることがとても嬉しいですね。この方の赤ちゃんが元気に生まれてくれることを祈っています。

妊娠や出産は初めてのことばかりですので戸惑うことも多いと思いますが、色々なことをちゃんと話をして解決していくことで、この方のようにきっと解決の糸口は見つかるはずです。

そしてちゃんと話すことが出来ました

パパ PIXTA

そうなんです〜!!話せました!!!(;_;)
本当に背中を押してもらったおかげです!
朝になって旦那さんは「気遣いは俺がするべきだったし、妊娠についても俺は何も知らなかったからきつさとか正直わかってなかった。だから、これから勉強するね」って言われて…
本当に言ってよかったと思いました(;_;)
ママリでこうして後押ししてもらえなかったら言えなかったと思います!
勇気をいただいてもう本当にありがとうございます!

世の中なかなか自分本位でしか考えられない人が多いことも勉強になりましたし、今後は先手を打って義母に関しては対策をとっていこうと思います。
まぢラスボス級にやばいので…

あみころさんも体調に気をつけて下さいね♡
あみころさんの優しさがしみました…(;_;)
ほんっっとうにありがとうございました!
お互いがんばりましょうね(;▽;)♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんがとても理解をしてくれたようで本当に良かったですね。ママリでのアドバイスがあと押しとなって上手く旦那さんと和解することが出来たそうです。アドバイスした方も、旦那さんに話すことができた報告を受けとても喜んでいました。

きちんと話をすれば分かってくれる人は必ずいます。自分の辛い気持ちを吐き出して自分に正直に過ごしていきましょう。

この方の赤ちゃんが無事元気に産まれてきてくれますように願っています。

1人で悩まないで相談しましょう

妊婦 amana images

迷ったときや、悩んだとき、どうすれば良いかわからなくなってしまうことがありますよね。そんな時に一人で悩んで思いつめるのではなく、身近な人に相談したり、相談できる人がすぐにいなかったりした時はママリに相談してみましょう。

きっとあなたの悩みに寄り添って理解してくれる人がいますよ。

妊娠中のママが笑顔でかわいい赤ちゃんに会うことが出来る日まで、そしてその赤ちゃんが元気に大きくなるまで、ママリはあなたのそばに寄り添っています。

「つわり」「わかってもらえない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!