やっぱり不安な慣らし保育「うちの子どうしてるの?」を保育士さんに聞いてみました

保育園に入園してまず始まるのが「慣らし保育」。初めはみんな泣くと聞いてはいたけれど、いざわが子が大泣きする中保育園に置いていくのは、とても後ろ髪を引かれる思いになってしまうママも多いですよね。復帰までの期間自宅で過ごしても、職場に行っても気になってしまうのはわが子のこと。「うちの子、どうしているかな...」。そんなママたちの不安を保育士さんに聞いてみました。

PIXTA

はじめての保育園、大泣きするわが子が心配...

「子育てしながら働こう」、そう決めて保育園への入園を希望し、保活が実って復帰への一歩を踏み出したママたち。そしてやってきた、はじめての登園日。

ほとんどの保育園では「慣らし保育」という期間が設けられ、子供たちが保育園での生活に慣れるまでの間、短時間の保育からスタートすることになります。

「最初はみんな泣くから」と、先輩ママや面談の時の保育士さんに励まされ、心を決めて預けるはずなのに、いざ泣きながらしがみついてくるわが子を保育園に預けるのは、とても心が痛んでしまったというママも多いのではないでしょうか。

慣らし保育を不安に感じるママの声

泣く PIXTA

まずは「慣らし保育」について不安を感じたことがあるというママたちの声をご紹介します。

離乳食やミルクも拒否している...

4月から6ヶ月の娘を保育園に預けています❗
1時間からの慣らし保育に始まり、今日離乳食食べて帰る午前中預かりになりましたが、離乳食・ミルク一切拒否らしいのです(>_<)
昨日も同じ時間だったのですが、私が離乳食を食べさせたので完食でしたし、家ではミルクもゴクゴク飲みます💧
ここまで人見知りが強いとは誤算でした💦
0歳の方がまだそこまで泣かないと思って預けたのに。来週から仕事も始まるしどうしようかと思っています。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

慣れない人から離乳食やミルクをもらう経験はなかなかないもの。心をゆるせずに飲食できなくなってしまう子もいるようです。子供によりますが、慎重派なのかもしれません。

それにしても、お腹ペコペコのまま何も飲み食いできないのでは...と不安になってしまいますよね。

保育園の玄関から大泣き...

1日でも早く保育園に慣れる為のアドバイスお願いします!
今日で慣らし保育1週間が終わりました~😂
哺乳瓶でのミルクも練習して家では飲めるのに保育園では拒否しています。
また、離乳食も進みが悪く二口くらいしか食べません。
そのため今は9時2時で慣らし保育をしています。
行きは、保育園の玄関から大泣きで帰りも大泣きです😂
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

慣らし保育の時期の朝は、子供たちの泣き声の大合唱。多くの子供たちが泣きながらママを見送っており、なかばパニックな状態で保育士の先生に抱えられている子もいます。

ママは「どうしたら1日も早く慣れてくれるのか...」と頭を抱えてしまいます。

保育歴10年以上!ベテラン保育士に聞いてみました

エプロン PIXTA

慣らし保育の間、ママは自宅に戻っても、職場に行っても「うちの子、まだ泣いているかな」と気になって何も手につかないかもしれません。でも、安心してください。子供たちは必ず笑顔で保育園に通えるようになりますよ。

今回は幼稚園、保育園両方で計10年以上保育経験があり、現在親子カフェで見守りスタッフを務めている先生にお話を聞きました。

今回お話を聞いた先生

企業様より許可取り済

  • メーさん:幼稚園教諭歴8年、保育士経験4年(認可外保育所)
  • ひまわりさん:幼稚園教諭歴4年、保育士経験8年(認可外3年、私立認可園5年)

先生方は西船橋の親子カフェHedgehog the Rainbowの「見守りスタッフ」として活動しています。こちらのカフェでは見守りスタッフが積極的に子供と遊んでくれ、ママが息抜きしながら育児相談をすることもできます。

(取材対応店の方針により、ニックネームでお話をお聞きしています)

大泣きする子も大丈夫!6月ごろには楽しく遊べます

保育園 amana images

ベテラン保育士としての経験を持つ2人の先生によると、だいたい6月には朝のギャン泣きも落ち着いてきて、クラスの子供たちが全体として楽しく遊べるようになるとのことです。

子供たちの慣れるペースには個人差があり、色々なパターンの子がいます。初めはほとんどの子が泣いていますが、泣かずにすぐに遊びに入れる子もいます。泣かない子は一見すぐに慣れたように見えますが、しばらく期間が経ってママがいない状況を理解してから寂しさを感じるようになり、急に泣き出してしまうこともあるそうです。

ギャン泣きする子、抱っこすれば落ち着く子、抱っこもさせてくれずに泣き叫ぶ子...色々な子がいますが、保育士さんはその子に合わせて対応しながら、落ち着いて遊べるようになるまで見守ってくれます。

ママは大泣きするわが子を見て焦ってしまいますが、先生たちからすれば慣らし保育に大泣きはつきもの。ドンと構えてくれているので、ママたちは安心して先生におまかせしましょう。

慣らし保育で泣いてしまう子は、ママが帰った後どうしているの?

保育園 amana images

慣らし保育で大泣きしたわが子がどうしているのか、気になって何も手につかないというママも多いのではないでしょうか。ママが帰った後の子供たちについて聞いてみました。

1日のリズムがわかるまで温かくサポートします

ひまわりさんによると「最初はどうしてもママと離れることが受け止められずに泣き止むことができない子もいます。それでも抱っこやおんぶをさせてくれる子は、保育士が手分けをして抱っこやおんぶをしています。」

だんだん日にちがたつと泣く時間が減ってきて、遊びに入れるようになってきます。しかし、活動と活動の間や午睡(お昼寝)の時間になるとママを思い出して泣いてしまう子もいるのだそうです。保育士さんたちは、そんな時は抱っこをして寝かしつけるなどして、気持ちを落ち着けてあげるようにしているとのこと。

だんだんと時間がたち、子供たちが1日のリズムがわかってくると、泣きも落ち着いてくるといいます。

なかなか慣れないわが子...みんなどのくらいで慣れるの?

周りの子はどんどん慣らし保育を終えて通常保育に向かっていくのに、わが子はなかなか慣れずに時間が延びない...。そんな時はとても不安になるものですよね。慣れる期間の目安やママへのアドバイスを聞きました。

子供の慣れは月単位。周りではなく「わが子」を見ましょう

周囲がどんどん保育園に馴染んでいっているように見えると、わが子と比べて焦ってしまうこともありますよね。

しかし、メーさんは「慣らし保育の1週間~2週間では、子供たちが簡単に変わることができないのは当たり前のことです。もちろん子供によって個性があって、すごく早く慣れる子もいます。しかし、ママは周りの子を見るのではなく『わが子』を見ましょう。」といいます。わが子が少しずつでも前進していれば大丈夫だということでした。

保育園でどうしているか不安な時は、こまめに先生に園での様子を聞いてみましょう。保育士さんは忙しそうなので質問することをためらうママもいますが、先生は質問されることが全くイヤではなく、むしろ歓迎しているのだそうです。不安なことはなんでも相談してみましょう。

慣らし保育、ママのサポートはどうするべき?先生に聞いてみました

不安 PIXTA

メーさんとひまわりさんに、実際にインターネット上に投稿されたママたちからの悩みについて聞いてみました。慣らし保育について多くのママが不安に感じることです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

慣らし保育の「練習」はしなくて大丈夫

1歳から入園なんですけど、
慣らし保育とかももちろん、ありますが、
慣らし保育とかの前に、市の児童館とかに連れて行ったりして、他のお友達と遊ぶのを慣れさせたりした方いらっしゃいますか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一日でも早く保育園に慣れてほしいと、支援センターなどでの「練習」を考えたことがあるママもいるのではないでしょうか。しかし、メーさん、ひまわりさんともに「保育園慣れを早めるという意味では、あまり効果は期待できないかもしれません」とのこと。もちろん支援センターなどでお友達と関わることはとても良いことで、子育ての中でマイナスにはなりません。しかし、支援センターの環境と、保育園で先生とお友達と遊ぶのは、まったく違う環境。支援センターは保育園の「練習」にはならないのだそうです。

お友達との関係性を学ぶ意味では効果があるかもしれませんが、あくまで行きたいときに、楽しい程度に行けばよいとのお話でした。

「わが子が一番泣いている」そう思っているママ、たくさんいます

大泣き PIXTA

4月から保育所が決まり、
今慣らし保育中なんですが…

送っていくと、先生の顔を見るだけで泣き、
ずーっと泣いておやつも食べずお茶も飲まず、
迎えに行くと先生に抱っこされてる。

いつもこんな感じなんですが、
こんなに泣きがひどい子いますかね?
ずっと慣れないんじゃないかって心配になります。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎朝大泣きするわが子に「うちの子ほど泣いている子はいない」と悲観してしまうママもいますよね。しかし先生たちは「います、います!たくさんいますよ!」と笑顔です。

飲食を拒否して泣き続けてしまう子も、毎年クラスにいるのだそうです。先生たちはそうした子のケアにも、とても慣れています。メーさんによると「1ヶ月くらい経ってやっときちんと水分補給ができるようになり、食事を摂るようになるまで2ヶ月くらいかかってしまった子もいます。それでも最後にはちゃんと、楽しく遊べるようになるのです。」といいます。しかし、その間ママはとても不安ですよね。そんな時は連絡帳を活用したり口頭で相談したりしながら、先生と連携をはかりましょう。

先生たちにとっては毎年のことなので、つい「大丈夫」と思い、特別ママに声掛けをしないこともあるそうですが、ママが不安に感じたらなんでも話してほしいのだそう。慣らし保育の時期はママもとてもつらい時期ですね。ママ自身の心を安定させるためにも、先生をどんどん頼りましょう。

寝かしつけの方法は、無理に保育園に合わせなくて良いですよ

布団 PIXTA

4月から保育園に行き出し、慣らし保育今日で7日目です。離乳食も食べて機嫌よく遊ぶ事もできるのですが、「お昼寝」が上手くできず、保育士さんが抱っこしても何をしても寝かそうとすると泣いてしまうようです、、。

保育士さんを困らせてしまってるんだろーなーと申し訳なく感じています。

自宅ではお昼寝を2時間近くしていたのですが、、。
自宅では添い乳はしていないのですが、授乳後に寝かしつけるような癖付けをしてしまった私が悪いのでしょうか、、。
保育園でも寝る事が出来るように、何か自宅でできる事ってありますでしょうか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

保育園での生活の中でも「お昼寝の時間」はもっともママを思い出してしまう時間の1つなのだといいます。「遊びに集中しているときは大丈夫でも、寝る前になるとママを思い出してしまう子は多いですね」とひまわりさん。

では保育園ではどんな風に寝かしつけているのか、とても気になりますよね。メーさんは「まずはお布団に寝かせてみて、泣いてしまって寝つけないようなら抱っこやおんぶで寝かしつけます」と教えてくれました。保育士さんだからといって特別な技術で寝かせているわけではありません。それでもいつかは、子供自身が他の子が1人で寝ているのを意識し始めたり、活動のリズムがついてきたりすることで、お昼寝の時間になると自然と眠くなるようになります。

また、ママたちが添い乳や添い寝で寝かしつけをしている場合でも、無理にやめなくても大丈夫。それは、保育園にはママがいないことを子供たちはきちんと理解し、添い乳をしている、いないに関わらず眠れるようになるからだそうです。

仕事を始めたママ自身が「保育園のためにおっぱいや添い寝を取り上げてしまう」と感じて罪悪感を持ってしまうなら、断乳やねんねトレーニングは無理に行わなくてもよいと先生はいいます。メーさんは「添い乳や添い寝で、子供だけではなくママの心も癒やされるのなら、保育園に入っても続けてね」と語りました。保育園に入ったからすべてを変えなくてはいけないわけではありません。家庭によって一番リラックスできる眠り方で眠りましょう。

慣らし保育は先生と二人三脚で!なんでも相談してみましょう

保育士 PIXTA

慣らし保育がうまくいかないと、ママはとても不安になるものですよね。「もっとこうしてあげていれば...」とママ自身が自分の育児のせいだと思ってしまうことも多いでしょう。

しかし、新しい環境にすぐに慣れられないのは当たり前のこと。赤ちゃんが泣くのはママとのつながりがあってこそです。慣れるスピードには個人差があるので、わが子をしっかりと見て、小さな成長を一緒に喜び合えるとよいですね。

そして、お任せする保育士さんは保育のプロ。不安なことは何でも質問し、相談をしてみましょう。

<取材・撮影協力:親子カフェHedgehog the Rainbow>

親子カフェHtR

記事の感想を教えて下さい

7月1日〜17日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様にギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「慣らし保育」「保育園」「不安」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!