1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 2歳の誕生日はどう祝う?過ごし方やプレゼントのおすすめは?

2歳の誕生日はどう祝う?過ごし方やプレゼントのおすすめは?

生まれたばかりの頃や1歳の頃とは違い、2歳を迎える子どもは好きなものや嫌いなものがはっきりしてきて、できることも増えてくる頃でしょう。そのため、2歳の誕生日には何をプレゼントすれば喜んでくれるのか、思い出に残る1日にしたいけれどどう過ごせば良いのかなど悩みますよね。この記事では、2歳の誕生日におすすめの過ごし方や、男女別のおすすめのプレゼントについてご紹介します。

PIXTA

子どもの2度目の誕生日、みんなはどう過ごす?

子どもが2歳になるといろいろなものに興味をもちはじめ、言葉や動きも活発になるため、どんな誕生日にすれば良いのか、どう過ごせば良いのかなど悩みますよね。

「ママリ」でも、2歳になる子どもをもつママさんから誕生日についてのコメントが寄せられていました。

うちは誕生日当日にディズニーデビューしました🥰
初めての家族旅行のプレゼント🎁です。
ケーキは食べれなかったけど、宿泊先で可愛いディナーを食べましたよ🙆‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2歳の誕生日プレゼントとして、初めての家族旅行をしたというママさんからのコメントです。

子どもにとっては初めての旅行というだけでうれしいものですが、東京ディズニーリゾートには子どもが好きなキャラクターがたくさんいたり、アトラクションなど乗り物もたくさんあったりで、楽しい旅行になりそうです。かわいくデコレーションされたディナーも、子どもにとってうれしい思い出になりますね。

今月2歳になる息子がいます(´・ω・`)

いまアンパンマンがとっても好きなので三輪車をお義母さんから頂き、アンパンマンミュージアムに連れて行って好きなものを買ってあげようということになりました(´・ω・`)
参考にならなかったらすみません(T_T)(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはまだ少し先ですが、メルちゃんかぽぽちゃんにしようかなと思っています^_^
けど、アンパンマンが好きなので、アンパンマンのキャラクターが乗ってる大きい図鑑と迷ってます〜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの好きなキャラクターがついているものをプレゼントする予定の、ママさんからのコメントです。子どもの好きなキャラクターがはっきりしている場合は、そのキャラクターのものをプレゼントすれば喜んでくれそうです。

また、もう少し成長したときのことを考えて、三輪車をプレゼントするのも良いですね。

うちもIKEAのキッチン買いました✨
鍋フライパンはIKEAで、野菜類はイオンで木やプラスチックのものを買いました。ディズニーでティーポットとカップ、スナック類のパックを買いました🤩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ネネちゃんの救急車セットをあげました✨
メルちゃんの妹らしいです(笑)
ごっこ遊びが好きだったのですごい喜んでました。
今でも遊んでます( ˙ᗜ˙ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「おままごとキッチン」や「おままごと救急車セット」をプレゼントしたという、ママさんからのコメントです。女の子の子どもは「おままごと」に興味を示すこともあり、おままごとセットをプレゼントすれば喜んでくれそうですね。

2歳の誕生日おすすめの過ごし方は?

2歳 誕生日 amana images

子どもの好きなキャラクターがある場合は、そのキャラクターのものをプレゼントすれば喜んでくれそうですが、誕生日当日はどうやって1日を過ごそうか悩みますよね。

お出かけをする場合やおうちでゆっくりする場合の、おすすめの過ごし方についてご紹介します。

2歳の誕生日プラン①動物園や水族館

誕生日にお出かけを考えている場合は、動物園や水族館を計画してみてはいかがでしょうか。迫力満点の動物やお魚・かわいい動物やお魚を見るのは、子どもにとって興味を示すものばかりで楽しい1日になりますね。

動物園や水族館によりますが、誕生日に来場・来園すると「オリジナルバースデーカード」や「バースデーホルダー」「記念写真」「お得な割引券」など、いろいろな特典がついてくるスポットもあります。子どもにとっても特別な1日だという実感がわいて、素敵な思い出になりますよ。

最寄りの動物園や水族館に誕生日プランがあるか、事前に確認をしてからお出かけの計画を立ててみましょう。

2歳の誕生日プラン②外食

子どもの好きな食べ物がはっきりしている場合、好きなお料理が出てくるレストランなどへ行ってみるのも良いでしょう。

2歳を迎える子どもは物事への興味が高まり始め、何でも自分でやってみようと思い始めます。スプーンやフォークを自分で使おうとチャレンジしてみたり、初めて見る食べ物があったら「これは何?」と興味を示したり、食べ物の名前をたくさん覚えたりといった行動が見られるようになるため、初めて見る世界は記憶に残る思い出になりますね。

レストランやお店など外食を計画する際は、子ども連れでも来店が可能か、子ども用のお食事があるかなど事前に確認をしておきましょう。

2歳の誕生日プラン③おうちでゆっくり、家族団らん

せっかくいろいろな計画を立てたものの、誕生日当日のお天気が悪かったり、急な用事などで家族の時間が取れなかったりすることもあるでしょう。そんなときは、おうちでゆっくりと過ごして家族みんなで団らんをするのも良いですね。

手作りのデコレーショングッズでおうちを華やかに飾りつけたり、子どもと一緒にお料理やお菓子作り・ケーキ作りをしたり楽しい時間になります。また、子どもの好きな食べ物やケーキを買ってきてゆっくり過ごすのも良いでしょう。

「2歳のお誕生日」は何をしたらいいの?子供を喜ばせるための準備や当日のようすを教えて

関連記事:

「2歳のお誕生日」は何をしたらいいの?子供を喜ばせるための準備や当日のよう…

子供がもうすぐ2歳のお誕生日を迎えようとしているママは、愛するわが子にど…

出典元:

2歳の男の子・おすすめの誕生日プレゼント5選

2歳 プレゼント amana images

子どもが2歳を迎える頃になると、性別によって好きなものや興味のあるものが変わってくることもあるでしょう。2歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントについて、ご紹介します。

1.LEGO(レゴ)「レゴ デュプロ 10894 トイ・ストーリー・トレイン」

レゴ デュプロ 10894 トイ・ストーリー・トレイン

トイ・ストーリーに出てくるウッディとバズ・ライトイヤーのフィギュア付きの、トレインのブロックおもちゃです。列車を押すと屋根が開くようになっているため、荷物を積んだり冒険ストーリーを作ったりして遊べます。

ブロックを動かすことによって、手先のコントロールや力を鍛える練習にもなりますね。

2.AGATSUMA(アガツマ)「アンパンマン よくばりビジーカー押し棒+ガード付き」

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き

アンパンマンがついた乗り物のおもちゃです。乗り物にまたいで乗れたり、押し車として使えたりと自由自在な遊びが可能。ハンドル部分に付いているボタンを押すと、アンパンマンのおしゃべりやメロディー、クラクション、ウィンカー音が鳴ります。

アンパンマンが好きな子どもへのプレゼントに、ぴったり。見た瞬間に喜んで乗ってくれそうです。

3.Gakken「ニューブロック きかんしゃトーマス トーマスとパーシー」

Gakkenニューブロック きかんしゃトーマス トーマスとパーシー

「きかんしゃトーマス」に出てくる、トーマスとパーシーを動かして遊ぶことができるブロックキット。

いくつかに分かれた大きめのパーツを組み立てると、本物そっくりな2体のキャラができあがり。組み立てる工程も楽しめるおもちゃになっています。

タイヤ部分がしっかりと動くので、車掌さんになった気分を満喫してもらえますよ。

4.AGATSUMA(アガツマ)「ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX」

ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX

触れたり話しかけたりすることによって、アンパンマンが楽しくおしゃべりをしてくれるおもちゃです。

おしゃべりの内容は約140種類。たくさんの言葉を耳にすることができるため、楽しいだけではなく言葉を覚えたりコミュニケーションを学べたりするきっかけにもなるのではないでしょうか。

一人遊びのとき、よいお話相手になってくれそうです。

5.アガツマ「見て!触って!学べるあいうえお カラーナビキッズタブレット」

アンパンマン 見て!触って!学べるあいうえお カラーナビキッズタブレット

言葉や挨拶、色や数字などさまざまなことを楽しく学ぶことができる、カラー液晶キッズタブレットです。ひらがなシートのほか、カタカナ・なかまたち・あいさつとうごき・数字とデザイン、英語など合計3枚・6シートが付属。学べるものは24種類と、豊富な楽しみ方が可能。

単に音が出るだけではなく、キャラクターたちが問題を出してくれたり、次のシートに案内してくれたりと子どもの行動をうながしてくれますよ。

遊び方がさまざまあるため、長く活用できそうな一品です。

2歳の女の子・おすすめの誕生日プレゼント5選

2歳 プレゼント PIXTA

男の子と違い、女の子はおままごとやかわいいものに興味を示すこともあるでしょう。2歳の女の子におすすめの、誕生日プレゼントをご紹介します。

1.パイロットインキ「メルちゃん おせわだいすきメルちゃん」

パイロットインキ メルちゃん おせわだいすきメルちゃん

お世話ができるメルちゃんのお人形です。抱っこ・おむつ替え・ミルクなどのお世話ができるため、お人形遊びやお世話が好きな子どもにぴったりです。

ミルク瓶を傾けると本当に飲んだように見えるため、繰り返し遊べます。お風呂に一緒に入れて、メルちゃんの髪の毛をお湯につけるとピンク色に変わるため、お風呂の中でも楽しい時間が過ごせますね。

2.パイロットインキ「メルちゃん おしゃべりいっぱい うさぎさんきゅうきゅうしゃ」

メルちゃん おしゃべりいっぱい うさぎさんきゅうきゅうしゃ

メルちゃんをすでに持っている場合や、一緒に遊べるキットなどが欲しいという方はこちらがおすすめ。

メルちゃんのお世話をお医者さんや看護師さん気分で楽しむことのできるセットです。ベッドに寝かせることはもちろん、体温を測ったりギブスを付けたりなど、さまざまな遊び方が可能。

ウサギの救急車モチーフで、とっても可愛らしい作りになっていますよ。

3.セガトイズ「アンパンマン もちふわマシュマロぬいぐるみ」

アンパンマン もちふわマシュマロぬいぐるみ

ふわふわ、もちもちな触り心地が特徴のアンパンマンぬいぐるみ。

丸みを帯びたフォルムで、とってもキュートな見た目に癒やされます。マシュマロのようにやわらかなので、ずっと抱きしめていたくなります。

4.ピープル「マシュマロぽぽちゃん ひつじさんスタイつき」

マシュマロぽぽちゃん ひつじさんスタイつき

柔らかい素材でできている、ぽぽちゃんのお人形です。

1歳半〜2歳ごろの子にぴったりなサイズで作られていて、抱っこしやすくなっています。スタイを付け外しすることができるため、お世話気分も味わえますよ。

別売りのベビーカーや服、お世話アイテムなどを買い足せば、さらに遊び方のバリエーションが広がります。

5.セガトイズ「アンパンマン おさつスイスイ!セルフでピピッ♪アンパンマンレジスター」

セガトイズ アンパンマン おさつスイスイ!セルフでピピッ♪アンパンマンレジスター

アンパンマンと一緒にレジのおままごとができる、おもちゃです。バナナ・たまご・ヨーグルト・パン・牛乳・缶詰などのおもちゃの食材と一緒にお買い物かごもついているため、お店屋さんごっこにぴったりですね。

現金・カード・スマートフォンの3種類からお支払いを選べて、おしゃべりやメロディ付きの本格的なレジです。「でんたくモード」「すうじモード」「けいさんモード」「かぞえてモード」などさまざまな機能がついているため、楽しく遊びながら数字を覚えられます。

素敵な誕生日の計画を立てて子どもと一緒に楽しい時間を過ごしましょう

ケーキ amana images

2歳の誕生日のおすすめの過ごし方や、男の子・女の子におすすめのプレゼントについてご紹介しました。2歳を迎える子どもは、好きなものや興味のあることがはっきりとしてくることもあり、どんなプレゼントをあげたら良いのか、どんなふうに過ごしたら良いのか悩みますよね。

子どもにとっては2回目の誕生日、好きなものや興味のあるもの・初めてのことなど楽しい計画を立てて、思い出に残る誕生日を過ごしましょう。

2歳の子どもにおすすめ!手作りの誕生日ケーキアイデア7選

関連記事:

2歳の子どもにおすすめ!手作りの誕生日ケーキアイデア7選

子どもの誕生日には、見た目も楽しくなりそうなケーキでお祝いしてあげたい…

おすすめ記事

「2歳」「誕生日」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧