Eテレに食いつくのは子供よりママ!育児中に目覚めてしまった趣味あるある

出産前はまったく興味がなかったのに、育児をしはじめたらハマってしまったものってありませんか?出産前には想像もしなかったものに目覚めてしまい、そのギャップに周りが驚くという事もよくある事かもしれませんね。今回は、育児の合間のちょっとした息抜き!育児中に目覚めてしまった趣味あるあるをいくつかご紹介したいと思います、きっと共感出来るものばかりだと思いますので、是非最後まで読んでみて下さいね。

PIXTA

出産後に訪れる、ママの趣味の変化

出産する前と後では、ママの気持ちや行動はまるで違いますよね。ママになった後に、趣味も変わった!という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

子供が見るようになってママもハマってしまったもの、また子供と生活する中で自らハマっていったもの、様々だと思います。出産後の趣味は、息抜きにもなりますし、自分の新しい居場所や、生きがいにもなるので、ママにはとてもおすすめです!

出産後に変化する色々な変化の中で、これに目覚めてしまった!という様な趣味の変化は、ママをより輝かせてくれるものかもしれませんね!

育児中にママが目覚めてしまった趣味あるある

女性 綺麗 amana images

今回は、そんな出産後、育児中にママが目覚めた趣味をいくつかご紹介したいと思います。あなたはいくつ当てはまりますか?

これは私もハマった!今後ハマりそうな予感!子育てママのあるあるがたくさん詰まっていますので、共感出来る部分がたくさんあると思います。是非育児の合間の時間に読んでみて下さいね。

Eテレ

女性 テレビ PIXTA

こちらは王道中の王道ですよね!朝起きてからお出掛けの準備をするまで、家事をしている時、また移動中など、様々な場面においてEテレは大活躍してくれますよね。まさにEテレ様様です。

そんなEテレは、そもそも子供達が中心となって観る番組ですが、いつの間にかママの方がハマってしまった!なんていう方も多いですよね。特にここ数年は、歌のお姉さんやお兄さんの交代、メインの子役達の卒業など、子供も去る事ながらママの心も動揺してしまう事もあったのではないでしょうか。

その度に感情移入して涙し、新番組がなかなか受け入れられない、でも応援したい!そんな複雑な思いが交差するママ。それを後目に、日々順応していく我が子…。ママを置いていかないで…ママの方がハマっていたという事に気付かされる瞬間でもありますよね。

スニーカーコーデ

スニーカー  PIXTA

育児は体力勝負です!赤ちゃんを連れてのお出かけは、一日中抱っこをしたり、少し大きくなってくれば追いかける事が日常となったり…。子供の行動にとても敏感になり、手を離している時にちょっと動こうものなら、自分でも信じられない程の速度で足を動かす!

それをおむつや離乳食、着替え、ミルクなどが入った重たい荷物を持ってやってのけるのですから、ママって本当に凄いですね。そんなスポーツ選手も顔負けの瞬発力と忍耐力が必要となるママに必須なのが、スニーカー。ヒールばかりを履いていたママも、スニーカーを履くと、意外や意外、たちまちハマってしまいます。

もちろん楽という事もありますが、これまで着た事のなかったテイストのコーデを楽しむという事に目覚めるママもたくさんいます。これを機会に、TPOに合わせて色々なファッションを試してみるのも楽しいですね。

UNIQLO・GU・しまむら

コーデ amana images

スニーカーコーデと関連して、ママの多くがハマるのがUNIQLO・GU・しまむらという三大プチプラブランド!UNIQLOやしまむらはベビー・子供服も充実しており、そこからママのファッションにも派生する事が多いのかもしれませんね。

今では、ママだけでなく独身女性や子供のいない女性にもとても人気の高いこの三大プチプラブランド。季節毎にトレンドをしっかりおさえたアイテムが数多く入荷し、SNSなどでも賑わっています。

子供や家の事にお金を使う事が増えるため、どうしても自分自身にお金をかけられないママ。トレンドをしっかりとおさえ、なおかつデザインも素敵!UNIQLOとGUに関して言えば通販で購入する事も可能です。三大プチプラブランドにハマるママは、おしゃれでやりくり上手かもしれませんね。

Amazon・ネットスーパー

スマホ PIXTA

我が家もお世話になりっぱなしのAmazon。スマホから簡単に注文が可能で、会員登録をしていればその日に自宅に届けてくれるという、ママにとってはとてもありがたいサービスです。

それと似たようなサービスで、ネットスーパーがあります。子供連れでお買い物は行くだけで大変…。車で出かけたしても、スーパーから車までの間、また車から家までの間、子供を見ながらの重たい荷物運びはとても大変ですよね。

日用品やお米やお水など、一人では運べないようなものでも、Amazonやネットスーパーのサービスを使えば、玄関まで届けてくれます。我が家は出勤中に日用品をAmazonで、週末に来週分のお買い物をネットスーパーで済ませる事が多いです。

ファミリー向けのサービスも充実しているので、見るだけでも楽しくてついついページを開いてしまいます。でも、ついついポチッとしたくなりますので、そこには気を付けたいですね。

戦隊モノ

闘い 子供 amana images

こちらは、特に男の子のママに経験された方が多いかもしれませんね。男の子が大好きな戦隊モノの番組。そしてその番組の主役をはじめ脇役には、まだブレイク前のイケメン俳優達が起用されている事も!

その綺麗な顔立ちと、怪獣や敵をかっこよくやっつける姿に、ママの方がメロメロに…。思わずインターネットで俳優さんの名前を検索してみたり、子供と一緒にサイン会に参加してみたり、ヒロインを自分自身に重ねてみたり…。番組が放送されている30分間は、全国の男の子ママの目がハートマークになる時間帯かもしれないですね。

そしてその俳優さん達がブレイクした折には、なぜか自分自身がここまで育てあげたような気分にもなるママ達!子供が戦隊モノを卒業しても、ついつい観てみたくなるかもしれませんよ。

カメラ

カメラ 子供 amana images

赤ちゃんが生まれると、一日一日変わる表情をカメラや映像におさめたくなりますよね。せっかく写真に撮るのなら、いい画質で撮りたい!そしてベストショットを逃したくない!そんなママが多いのではないでしょうか。

色々な事に拘っているうちに、自分自身もカメラに詳しくなり、もっと良い写真を、いい状態で撮りたい!気付けばママがカメラにハマっていたという事も。保育園や幼稚園での行事では、まるでちびまる子ちゃんに出てくる「たまちゃんのパパ」のように、我が子のベストショットをおさめようとカメラを覗くママやパパが!

微笑ましい光景ですね。たくさん写真を撮ってアルバムにまとめれば、子供が大きくなって必ず喜びますし、子育てが一段落した頃には、引き続き自分の趣味として楽しむ事が出来ますね。

コンビニスイーツ

プリン amana images

手軽に購入出来、しかも美味しい!コンビニスイーツは、まさにママの味方。育児は、365日休みがないですよね。そんなママがほっと一息出来る時間、それは子供が眠った後の時間です。これぞゴールデンタイムですよね。

ゴールデンタイムをどう過ごすかで、またやってくる目まぐるしい時間での、ママの機嫌バロメーターが吉と出るか凶と出るかが決まると言っても過言ではないかもしれません。この時間のために冷蔵庫に置いておいたコンビニスイーツを、そっと取り出して、誰にも邪魔される事なく食べる瞬間!

この瞬間が至福すぎて、ハマってしまうママがたくさんいます。また、最近のコンビニは本当に商売上手!季節毎にこれは私のために商品開発してくれたの?と思わんばかりにママの心を分かったものが発売されるんです。商品戦略にまんまと引っかかっているのを分かりつつ、迷わず買ってしまう…。でも、育児の合間の甘いものはやめられませんね!

育児中の目覚めは、ママを元気に!そして綺麗にする

女子会 PIXTA

この中に、皆さんが育児中にハマったもの、また今まさにハマっているものはありましたか?育児中に目覚める趣味は、人それぞれ違うのが当然ですが、日々大変だな、ちょっと疲れたな、というママの気持ちを少しだけ明るくしてくれるものでもあります。

ママとして、女性として、妻として、たくさんの顔を持つ女性だからこそ、好きな事を見つけ趣味を楽しむ事で、いつまでもキラキラ輝いていたいですね。

育児は、一瞬で、あっという間に過ぎ去っていきます。まさに嵐の様な日々の繰り返しですが、ママが元気で楽しくいる事は、子供にとっても必ずプラスになります。育児中の趣味は、ママを元気に、そして綺麗にしてくれますよ。

「あるある」「育児中」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!