1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. なんでずっと泣いてるの?赤ちゃんを可愛いと思う余裕なんてない。

なんでずっと泣いてるの?赤ちゃんを可愛いと思う余裕なんてない。

ずっと会いたかった赤ちゃんとの対面から数日。可愛い赤ちゃんに会えて幸せな毎日を送っているはずなのに…赤ちゃんを可愛いと思う余裕なんてない。どうして泣いているの?赤ちゃんはこんなに泣くものなの?なんで機嫌が悪いの?もっと寝るんじゃないの?ずっと泣いている赤ちゃんと24時間付き合っているママは疑問と不安でいっぱいになってしまいますよね。泣き続ける赤ちゃんについて、先輩ママたちの経験談を紹介します。

赤ちゃん 泣く PIXTA

どうしてずっと泣くの?生後1ヶ月で可愛いと思う余裕なんてない…

赤ちゃんとの生活が辛いです
きょうで1ヶ月になる男の子がいます。
こんな事言ったらダメかもしれませんが、可愛いと思う余裕がなくなってきました。

寝ている時以外はほぼ泣いています。
というか、新生児なのにあまり寝てくれません…
お腹も満たして、オムツも室温もチェックして抱っこをしても泣き叫んでます
便秘がちなのでお腹が不快なのかと思いマッサージをして、やっとスッキリしたから寝れるかと思えばまだ泣いてます。

ふつうはもっとご機嫌な顔が見られるはずですよね?
うちの子はその時間がほぼ無く、赤ちゃんが起きるのが怖いとすら思います。
寝てる時以外可愛いと思えない母親です…
今実家で里帰りしているのですが、そろそろ帰らなければいけないのに今こんなんで不安で仕方ありません

生まれてくるまでは赤ちゃんとの生活が楽しみだったのに思っていたのと違って、お腹にいたころに戻りたい、いつまで続けなければいけないのか、と最低なことを考えてしまいます
どうしたらいいのでしょうか
どうすればもっと赤ちゃんに愛情を持てるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大変だった妊娠期間、出産を終えてやっと対面できた赤ちゃん。赤ちゃんとの生活をずっと楽しみにしていたのに、可愛いと思えない。

赤ちゃんはたくさん寝るものなんでしょ?起きてるときは少しくらい機嫌の良いときもあるでしょ?なのになんでこんなにずっと泣いているの?寝ているとき以外は可愛いと思えない。

こちらの質問が、子育てや妊娠中の女性が利用するQ&Aアプリ「ママリQ」に投稿されると、たくさんのママたちから温かい言葉が寄せられました。

大丈夫です、私もそうでした。先輩ママたちの声

新生児 泣く PIXTA

同じように感じていた先輩ママはたくさんいました。私だけじゃないんだ、と思うだけでも少し楽になりますよね。

赤ちゃんはこんなに泣くの?笑わないの?

1人目のとき同じでした。
え、赤ちゃんってこんなに泣くの?
笑わないの?寝ないの?
あんなに会いたかったのに…
なんでなんでって…
辛くて泣いたしヒステリックにもなったし…
今の気持ちはあなただけじゃないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが悪魔に見える

うちの長女がそんな感じで3時間寝たのは生後3ヶ月を過ぎた頃でそれまでは30分寝ればいい方くらいで起きてて、ずーっと泣いてました。
昼夜も日付感覚も失ってました。
私は里帰り先がなかったので自宅でした。
分かりますよ、私も赤ちゃんが悪魔に見えてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

顔がひきつっちゃう

私も1人目の時にそうでした!
寝ている時よりも泣いている時間が長いと、だんだん可愛く思えなくなってきて、、、、
可愛いでしょー?なんて周りから言われると
顔がひきつっていました( ; ; )
3ヶ月くらいまではそれの繰り返しでしたよー(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが泣くのに理由はない?

新生児 泣く PIXTA

質問者のママのようにオムツやミルク、室温などを完璧にしても泣き止まない赤ちゃんもいるようです。特に育児を1人でしていると全部完璧なのになんで?と思い詰めてしまうママもいると思いますが、ほとんどの赤ちゃんは理由もなく泣くことが多いようです。

起きているときは基本泣いている

1ヶ月になる頃までは起きてるときは泣いてましたよ。
おっぱいでもオムツでもない、暑い寒いでもないのに泣いてました。助産師さんがいはく、泣いてる本人も、はっきりとした理由なく何か分からないけど不快なので泣くそうです😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ずっと泣いているけど理由は不明

ウチの子もずーーーーーーーっと泣いていました( ̄▽ ̄;)
2ヶ月ぐらいはしんどかったです。
今だに何で泣いていたかは不明。
深く考えてもわからないので、当時は無心で抱っこしていました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんはずっと寝るなんて嘘?

赤ちゃん 笑顔 PIXTA

特に月齢が小さい赤ちゃんは1日をほぼ寝て過ごすと思うママが多いと思いますが、実際にはそうでもない赤ちゃんもいるようです。

赤ちゃんが寝てくれないとママの寝る時間も減ってしまい、疲れやストレスがたまってしまいますよね。

赤ちゃんは寝てるだけなんて嘘…

私も全く同じでしたよ!大丈夫です😊
赤ちゃんずっと寝てるだけってあれ嘘ですよね。うちの子もずーっと泣いてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝ている時間より泣いている時間のほうが長い

私も1人目の時にそうでした!
寝ている時よりも泣いている時間が長いと、だんだん可愛く思えなくなってきて、、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご機嫌な顔はもう少し先かも

笑顔  amana images

他ママたちが見せてくれる赤ちゃんの写真を見ていると、赤ちゃんはよく笑うものだと考えてしまいがちですよね。ですが月齢が小さいうちは笑顔やご機嫌な姿はなかなか見られないようです。

先輩ママたちは生後2~3ヶ月が経過してからあやすと少し笑うようになるようとアドバイスをくれていますね。

生後2ヶ月頃から表情が見えた

2ヶ月なったあたりから表情出てくるので可愛く思えますよ!うちも寝てる時以外泣いてました!なんでそんなに泣けるの?ってくらい!1人目も2人目も最初の1ヶ月2ヶ月、可愛いーーー!!!なんてなったことないです!ただしなきゃいけないお世話してただけです!3ヶ月もするとあやすと笑うので可愛いですよ❤︎あと少しです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後3ヶ月頃に笑った!

生後3ヶ月 PIXTA

うちの子もミルクなのに2時間しかもたないし、そのうちの1時間は寝てくれず泣いてばっかりで、抱っこしたままで腕も痛いし、なんで泣いてるかわからないし、もうどーしたらええの?!、わからん!!!ってなってました。
ただ3カ月入る頃になると、笑ってくれたり、なんで泣いているかも少しずつわかってきてだんだん可愛い💕と思えるようになりました。今は毎日可愛くて仕方ありません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ経験をした先輩ママたちからのアドバイス

質問者のママと同じ、赤ちゃんがずっと泣いていて辛い経験をしたママたちからのアドバイスも多数投稿されていました。1人じゃないんだと安心しますね。

里帰りを延ばしてみる

赤ちゃん 寝る PIXTA

うちの子も全く寝てくれないし抱っこじゃないとグズグズでした。
赤ちゃんが起きるのが怖かったです。
私はマタニティブルーがひどくて生後2ヶ月くらいからやっと子どもと2人でも過ごせるようになりました!
思ったより辛かったので里帰りを伸ばしてます。
生後4ヶ月でやっと帰る予定です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
少し里帰り延長して気持ちが落ち着いてくるのをご両親に助けてもらってください。
こういうときは、親でも何でも使うべきだと思いますよー。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

里帰り出産ならば少しでも期間を延長して実家で過ごすことをママたちはおすすめしていますね。頼れる人には頼りましょう!

ちょっと一息ついてみよう

女 買い物 PIXTA

うちも一ヶ月の男の子ですけど、同じ状況です( ; ; )
ミルク、オムツ、室温も問題なくて何故泣いてるか分からなくて、抱っこしてどうにもならない時はお母さんに抱っこして貰って少し休憩してます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は30分だけ預けて、1人の時間を作っておむつを買いに行くとかするだけでも気分転換になりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ほんの少しでも赤ちゃんと離れる時間を作ることで気分転換になりますね。ママも頑張りすぎは禁物です!少し休憩をしてくださいね。

いつか可愛いと思えるからきっと大丈夫です!

赤ちゃん ママ PIXTA

今は理由もわからずずっと泣いている赤ちゃんを抱っこするだけで精いっぱいで、可愛いと思っている余裕がないかもしれません。

でも赤ちゃんはこの先もずっと起きているとき以外泣いているわけではありません。泣く時間も減りまとまって寝てくれる時間も増えてきます。笑ってくれたりおしゃべりが始まったり…想像しただけで可愛さにニヤニヤしてしまいませんか?

大丈夫です。いつか可愛いと思える日がきます。先輩ママたちも同じ経験をしていますよ!

可愛く思えるか不安だったけど…今すごく可愛い!

私も寝てる時以外可愛いと思えなくて、妊婦に戻りたいって毎日思ってました。宇宙人育ててるとしか思えなくて、私子ども好きじゃなかったんやって思いました。今は愛情持てなくてもいいですよ。これから芽生えていくものです💓私もこの先可愛く思えるのか不安でしたけど、今とっても可愛いです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おっぱいをあげるのも不快だったけど、自分より大切な存在になった

その気持ちすごくわかりますよ
私も息子が新生児の頃は、おっぱいあげるのが不快なくらいでした。守らなきゃ、という使命感でなんとか世話をしていました。
そんな息子も今は一歳になって本当に本当に愛おしいし可愛いし、自分より大切な存在です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おすすめ記事

「赤ちゃん」「可愛くない」「泣いてる」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧