1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. 新生児が寝ない!先輩ママの体験談

新生児が寝ない!先輩ママの体験談

新生児の頃はほとんど寝ていると聞くのにうちの子は寝ない?その原因と対策についてまとめました。夕方になると泣く新生児や夜寝ない原因などパターン別に先輩ママの体験談を含めて紹介します。

©ママリ

新生児の1日の睡眠サイクル

まずは新生児の睡眠についてです。新生児の1日の平均睡眠時間は16~18時間と言われています。1日は24時間ですが授乳やおむつ替えなどの時間を考えるとほとんど寝て過ごしているというイメージですね。

ママのお腹の中から外の世界に出てきたばかりで昼夜の区別もついていません。お腹が空いたら起きてお腹がいっぱいになったら寝る、を繰り返します。

また新生児の頃は小さな音や身体への刺激で目覚めてしまう事もあり、睡眠のリズムは一定していません。

出典元:
  • ウィリアムシアーズ他「ベビースリープブック」(イースト・プレス)
  • ユニ・チャーム他「生後0ヶ月【赤ちゃんの発育・発達】」プレママタウン(http://www.babytown.jp/hyakka/hh/00.html

寝ない新生児もいる?

新生児 amana images

平均睡眠時間については解説したとおりですが、そんなにたくさんの時間寝ない子もいれば、その時間以上にずっと寝ている子もいます。

特に寝ない子は、起きている間泣いていたり、寝たと思ってもベッドにおろしたら泣いてしまったり苦労するママもいるのではないでしょうか。

大人でも8時間以上寝ないとダメという人もいれば5時間睡眠で充分という人もいますよね。同じように、新生児も個人差があります。

出典元:

眠れない!泣いている理由

赤ちゃん amana images

ご機嫌ならば良いですが、寝ていないときはほとんど泣いているという場合はママが参ってしまいますよね…こういった場合の原因と対策を紹介します。

先ほども解説したように新生児の寝る・寝ないは個性です。とはいえ起きている間ほとんど泣かれているのは辛いですよね…泣いている原因としては次のようなものが考えられます。

  • うんち、おしっこをしたのでオムツが不快
  • 母乳、ミルクが足りない
  • 暑い、寒い
  • 抱っこしてほしい

このように、赤ちゃんが泣くのには理由があります。まずはオムツを確認して濡れていたら替えるなど、どのような原因で泣いているのかを確認してあげましょう。

出典元:

新生児が寝ない?先輩ママの体験談を紹介!

新生児 PIXTA

とはいえ、新生児の赤ちゃんを相手にするママも産後1ヶ月。身体も疲れているしなるべく寝てほしいですよね。

では次に先輩ママの体験談を基に、新生児が寝ない場合のパターン別の原因と対策を紹介したいと思います。

①起きてるけど泣かない場合は?

昼間はずっと起きてて、夕方ぐらいからウトウト。7時には沐浴で、そのあと夜中の2時まで起きてます。朝は5.6時には起きます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

昼間寝ないれど泣かないままご機嫌で起きているという場合もあります。寝ない赤ちゃんは、起きている間ずっと泣いている!というわけではないようです。

新生児が笑うのはいつから?新生児微笑の意味や発達段階で変わる笑顔の種類

関連記事:

新生児が笑うのはいつから?新生児微笑の意味や発達段階で変わる笑顔の種類

新生児が笑う理由は、実は「おもしろい」「楽しい」という感情からではない…

②寝ないときはほとんど泣いている…

新生児 PIXTA

うちも新生児期は全然寝てくれず、やっと寝たと思えば10分ほどで起きてしまい、寝てない時間はほぼ泣いてるし、寝不足でずっとイライラしてたのを思い出しました。
ある日突然、あれ?楽になったな?って日がきます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いくら我が子でも、ほとんど夜も眠らずに泣いていたらママはしたくなくても寝不足でイライラしてしまうかもしれません。

しかし、小学生や大人になっても夜泣きをする人はいません。突然あれ?と思うように、ある日からなくなるものなのですね。

新生児期からの月齢別赤ちゃんの寝かしつけ。成功と失敗を、先輩ママの声から紹介

関連記事:

新生児期からの月齢別赤ちゃんの寝かしつけ。成功と失敗を、先輩ママの声から…

生まれてすぐのころの赤ちゃんは、ちょっとした音や光に敏感。「やっと寝た…

③夕方から泣き始める場合も

夕焼け PIXTA

夕方から夜にかけて何をやってもグズグズ、ギャンギャン泣き続ける時があります。
お腹を満たしても、オムツが綺麗でも、暑さ寒さでもなく、便秘でもないです。
抱っこし続けてもダメ、場所を変えてもダメな場合、皆さんどう対応してますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夕方の時間帯になると泣くという新生児もいます。これを「黄昏(たそがれ)泣き」といいます。3ヶ月コリックともいわれるとおり生後3ヶ月頃に起こります。

黄昏泣きとは?いつからいつまで続くの?原因、症状、対処法

関連記事:

黄昏泣きとは?いつからいつまで続くの?原因、症状、対処法

夕方から始まるずっと泣き止まない赤ちゃんの黄昏泣き。オムツ?おっぱい?…

④夜中に激しく泣く…ママだって泣きたいよ~

赤ちゃん 泣く PIXTA

夜がおっぱい飲んでも布団に置いたら泣く。オムツみたり、かけもの調節したり、室温を気にしたり、抱っこしたりするんですが、それでも、ずーっとグズグズ泣いたり、ギャン泣きして、こちらも疲れてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ寝ないでも、昼間に寝ないのと夜寝ないのとではママにとっては違いますよね。ママの体は基本的に夜眠くなるようになっていますので、新生児とはいえ子供にも夜寝てほしいですよね。

また夜中に泣かれることでご近所にも気を遣ってしまい、イライラしたり泣きたくなったり…ママにとっては辛いパターンです。

原因と対策

ママとしては一番ゆっくり休みたい夜に新生児が寝ない…その原因としては次のようなものがあげられます。

  • 睡眠サイクルができていない
  • 母乳、ミルクが足りない
  • 暑い、寒い

昼間寝ないで泣いているのとほとんど原因は同じです。昼夜の区別をつける、生活リズムを整えることで改善されるかもしれません。

赤ちゃんが寝ない意外な原因!私の体験とその解決法

関連記事:

赤ちゃんが寝ない意外な原因!私の体験とその解決法

赤ちゃんが寝てくれない…理由が分からないとママだって不安になるし、そんな…

混合育児!ミルク量はどのくらい足したらいい?

関連記事:

混合育児!ミルク量はどのくらい足したらいい?

母乳育児にミルクは不要!と考えている方も多いでしょう。しかし母乳の出に…

出典元:

寝ない新生児もいます!大丈夫☆

新生児 PIXTA

いかがでしたか?先輩ママたちの体験談を読むと「寝ないのはうちの子だけじゃないんだ」と思えますね。睡眠時間もその子の個性ということなので心配しなくても大丈夫ですよ!

ママからするとゆっくり寝てほしいですが、まだ外の世界に出てきて1ヶ月経っていない新生児です。でも大丈夫!いつかはぐっすり寝てくれます。

広い心でドーンとかまえて育児に向き合ってくださいね。

生後0か月の赤ちゃん育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後0か月の赤ちゃん育児特集

イラスト:ぼめそ

おすすめ記事

「新生児」「寝ない」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧