共感&爆笑間違い無し!tomekko(@tomekomet)さんの育児絵日記

毎日家事や仕事と奮闘するママたちにとって、楽しいできごとだけでないのが子育てです。しかし、そんな大変な育児をユーモアある絵とキャッチコピーで描かれている絵日記があります。それはインスタで話題のtomekko(@tomekomet)さんの育児絵日記。多くのママから共感され、また爆笑をかっさらっており、次の絵日記が楽しみになってしまうほど。そんなtomekkoさんの育児絵日記を見てみましょう。

画像:www.instagram.com

5歳&1歳の兄弟に魅了間違いなし!tomekkoさん育児絵日記

インスタグラムで話題の育児絵日記を公開しているtomekko(tomekomet)さんは、5歳と1歳の男の子ママです。兄弟育児絵日記を中心に、趣味や仕事での制作物も掲載しています。

『赤すぐみんなの体験記』で連載をしており、LINEスタンプ『ふとももさん』も販売しているのだとか。インスタグラムでは、フォロワー11.3万人越えと大人気インスタグラマーなのです。

斜め上から予想だにしない発言をする5歳の長男くん、ムチムチボディが魅力的な1歳の次男くんが織りなす爆笑オンパレードなネタは、おなかを抱えて笑ってしまいます。

爆笑必須、育児あるあるエピソード10選

子育てをしていると、慌ただしい毎日の中で「なぜ、そうなった」「何が起こった」「笑ってしまう」と思うできごとややりとりが起こります。

そんな面白エピソードをtomekko(tomekomet)さんの育児絵日記からピックアップしてみました。パパとママの戸惑いやツッコミどころ満載な長男くんの言動、次男くんのハイセンスコーディネートなど、抱腹絶倒間違いなし。

読み始めたら止まらない育児絵日記をとくとご覧ください。

1.見事な開脚にママは脱帽

一歳の次男くんが布団からおちた際、静かに開脚ポーズでたたずんでいたそうです。落ちた衝撃で泣くわけでもなく、騒ぐわけでもなく、この姿勢を維持…。

見た目が豪快なわりに、静かなためママは脱帽した様子。最近ではいろいろなポージングで動き回るそうですが、この開脚がお気に入りなのだとか。

この姿を目の当たりにしたママを思うと、失礼ながら笑ってしまいますよね。とてもかわいいエピソードです。

2.各自寝床にお気に入りアイテム完備

就寝時間になると、それぞれお気に入りアイテムを枕元に完備するようで、長男くんはママの肩こり解消グッズと剣を置くそうです。

肩こり解消グッズは、ヒーローごっこのベルト替わりとなっている模様。いつ敵が襲ってくるかわからないため、戦闘準備にはいるのでしょうか。長男くんは侍と忍者に憧れているそうです。

ちなみにママは、最強グッズとしてマグネループを置いているんだとか。思わず、どれだけ肩こりに悩んでいるのとツッコみたくなりました。

3.まるで四次元ポケット、おむつから出てくる意外なものたち

次男くんの未使用おむつの中から、予想外のものが発掘されました。なんとおもちゃのナイフとふりかけを発見したそうです。

小さい子供はなぜ、ありとあらゆるところに物を隠すのでしょうか。これには筆者も共感しました。なぜなら、我が子はパズルピースをおむつに隠し持っていたのです。

子供が静かなときは注意が必要かもしれません。

4.待ったの10分、5秒で終了。綿あめに完敗

ゴールデンウィークに家族でサーカスを見に行ったときのできごと。長男くんが会場の外で販売していた、わたあめを食べたいと言ったそうです。

ふわふわなわたあめに魅了された長男くんとママは、長蛇の列に並びました。10分間並び、待ちに待ったわたあめが作れるとうきうきしていた気分もつかの間、機械の音にびびってしまった長男くんは開始5秒で「もうそろそろ良いんじゃない?やめたら?ね?」と…。

食べたいと言うからから並んだのに!と思うママの気持ちが痛いほどわかります。そんな長男くんを無理矢理押さえつけて、わたあめを8割は巻き付けたそうです。

子供あるあるエピソードだなと思いました。

5.大丈夫?コップの海で溺れる次男くん

哺乳瓶を卒業し、いざコップの練習を、なんてときにおこる赤ちゃん現象と言えば、「コップの海で溺れる現象」です。

コップの中身が、口の中に入る量よりも流れ出てしまうほうが多いことってありますよね。さらには飲んでいるのか、溺れているのか…思わず心配になるエピソードです。

まだまだ力加減が分からない次男くんもコップに悪戦苦闘しつつ、楽しんでいる様子。飲み終わったとき、コップの跡がくまのようなのもかわいらしいです。

6.砂場は神聖な場所、黙々と武者修行

公園の砂場では、おもちゃで遊ぶわけでもなく砂を浴びる次男くん。砂場は遊ぶ場所ではなく神聖なところなのでしょうか。黙々と砂を浴び、武者修行をしております。

しかし、この武者修行は次男くんだけにあらず、ママもやることになるのです。遊んだ後の洋服は砂だらけで、洗濯後もありとあらゆる場所から砂がでてきます。

なんという荒行なのでしょう。ママにとっても大きな修行になってしまいました。

7.新幹線?それは馬車ではありませんか

縄跳びを持って公園へ遊びにいったときのこと、次男くんに縄跳びを持ってもらい、長男くんが新幹線ごっこをしたそうです。

ですが、次男くんが縄跳びを上下に動かしていたため、ママには新幹線ではなく馬車にしか見えなかったとか。想像しただけで、面白いですよね。

兄弟のかわいい遊びに、心がほっこり温まります。

8.ママを踏み台に、人間ボルダリング

次男くんは大きいわりにアクティブらしく、興味を持ったら目的地までなにがなんでも行くそうです。リビングに飾ってあるお気に入りのフクロウモビールが目に留まったとき、ママをよじ登ってタッチ。

そのときに、よじ登るだけでなくママの顔を踏み台にしてしまうのだとか。触るために奮闘するのは良いけれど、踏み台にするのはやめてほしいママでした。

まさに「人間ボルダリング」ですね。

9.完全装備、流行最先端ファッションな次男くん

次男くんがおでかけごっこをするときは、完全装備&流行最先端ファッションに大変身します。長男くんのキャップ、上履き、リュックやママのミニトートバッグ、腹巻きと盛りだくさん。

長男くんとママが出かける際に持っていくものをすべてかき集めているそうです。1歳ながら観察力は計り知れません。

帽子をかぶる角度も斜め45度と決まっており、こだわりも持っている次男くんでした。

10.子供ならではの発想がかわいい長男くんの面白発言

子供用の歯磨き粉を使っていた長男くんでしたが、無くなってしまい新たな「大人用を使う前のお子様向け」というものを出したそうです。

その歯磨き粉を見た長男くんが「これって高校生とか大学の人が使うものなんじゃないかなぁ?」と一言。なんとも子供ならではの発想です。

大人用の歯磨き粉に比べ、辛みの少ない商品だったのでこのネーミングになったんだと思うのですが、長男くんからすると大人とは言えないけど、子供でもないという微妙なラインをついた発言ですね。

そういう考えになるのかと筆者も笑ってしまいました。

tomekkoさんの育児絵日記に今後も注目

子供の言動にたくさん笑わせてもらえるときもあれば、育児に悩み、不安を抱えることも少なくはありません。つい怒ってしまい、自分のしたことに落ち込むこともあるのが育児です。

自分の子供だけがこういうことをしているのかなと悩んだときは、tomekkoさんの育児絵日記を覗いてみませんか。思わず「わかる」「うちも同じ」「そんなことあるんだ」と、共感、笑ってしまうかもしれません。

大変だけど、育児って面白いと思わせてくれるtomekkoさんの育児絵日記。毎日頑張るママへ、たくさん勇気、笑顔を届けてくれます。

今後も目が離せないインスタ育児日記です。

tomekkoさん育児絵日記

「インスタ」「面白い」「育児マンガ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!