二人目の出産って、一人目と比べてどう違うの?先輩ママたちの体験談

二人目の出産は、一人目と比べて何が変わるのでしょうか?子育てをしながら出産のときを迎えるため、子供のお世話に出産の準備に大変ですよね。また、個人差はありますが、一人目と二人目では出産の進み方や痛みが違うのかなど疑問もあるでしょう。この記事では、実際に二人目の出産を経験した先輩ママの二人目出産に関する体験談をご紹介します。これから二人目の出産を控えている方はぜひ見てみてくださいね。

PIXTA

二人目の出産で不安なこと

念願だった二人目を授かり幸せを感じる反面、心配なことも多いですよね。出産に関しては一度経験しているものの、出産予定日が近づいてくると、陣痛は痛いのだろうかなど不安になる方もいるでしょう。また二人目の出産となると、出産で入院しているとき、上の子のお世話は誰にお願いするのか、どのようにしたらよいのか迷うこともあるかと思います。

二人目の出産時の不安なこととして、妊娠・出産・子育てアプリの「ママリ」にも以下のような質問が寄せられました。

二人目とはいえ、やはり出産の痛みは怖い

1人目の出産と2人目の出産、痛みは変わらないですか?

2人目は 出産時間が短かったり、
痛みがマシだったりってことはないんですかね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一度出産を経験していても、出産が怖いと思う方はいるでしょう。二人目であっても、陣痛を乗り越え、痛みを経験してきたからこそ、出産に恐怖を感じるもの。何も知らないよりも知っているからこそ、怖くてたまらない…共感できる方もいるのではないでしょうか。

二人目の妊娠はうれしいけれど入院中上の子が心配

念願の2人目妊娠😭❤️
ですが、不安で不安で不安で不安で、、、

上の子が2歳6ヶ月の時に出産予定なんですが
離れるのも今から凄く寂しいし
帝王切開だから1週間以上入院だし
みなさんそうやって乗り越えてきてるのだから
私にも出来る!と言い聞かせてるのですが
今から悲しくなってしまいます😞
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

二人目の妊娠はうれしいけれど、出産入院中上の子のお世話をどうするか悩むという方もいるでしょう。夫や親にお願いできればよいですが、遠方ですぐにお願いできない、もしくは親にはサポートを頼めないという場合は不安になりますよね。

二人目出産経験のある先輩ママたちの声

陣痛 PIXTA

二人目の出産を前に不安になってしまう方がいるかと思います。出産は一人目と同じというわけではないため、不安な気持ちや緊張感があるものです。また、出産入院期間中は上の子のお世話についてもどうしようか不安になりますよね。二人目の出産を経験した先輩ママの体験談をご紹介します。

陣痛は痛くなかったけど…

私は2人目の陣痛は全然痛くなくて、ギリギリまでこれって前駆かな?って気がつかなくて病院いったら、え?大変!早く分娩台に!って怒られました笑。でもやっぱり出てくる時の痛みは同じでした(•ө•)
時間は、1人目7時間半、2人目1時間半でした!!
2人目は後陣痛が死ぬほど痛かったです…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は、前駆陣痛かなと思っていたらすでに本陣痛が始まっていて慌てて分娩(ぶんべん)台に上がったようです。出産にかかった時間も二人目は1時間半とのこと。

一人目の出産時よりも時間がかかっていない分スムーズに見えますが、子供が生まれてくるときの痛みは変わらないですよね。

四人生んでも痛いものは痛い!

赤ちゃん PIXTA

時間は1人目14時間だっけど2人目以降はみんな2時間半でした(^-^)

最後の陣痛の感覚が狭まって生まれる間際の痛さはみんな一緒と言うより痛いものは痛い!って感じでした(´×ω×`)
痛みだけは4人生んでも慣れません
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

四人の子供を生んだ経験がある方でも出産の痛みには慣れないものです。出産の所要時間が二人目以降短くなっても、痛みはどの出産時も同じみたいですね。

出産時間は半分に、痛みは変化なし

出産 PIXTA

出産時間は半分ほどと言われますが痛みに変化はないそうです!笑
1回開いてるのでお産が早いみたいですが
子宮収縮するのも早いので
後陣痛がきつくなるみたいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

二人目の出産は、一度出産経験がある分出産に至るまでの時間が早かったのですが、陣痛や出産の痛みが軽減されることはなかったようです。痛みも半分になってくれたらありがたいと思ってしまいますね。

出典元:
  • 井上裕美(監)「病気が見えるvol.10産科」P247(メディックメディア,2015年)
  • 日本産科婦人科学会「正常経腟分娩の管理」(http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/60/10/KJ00005047149.pdf,2019年7月25日最終閲覧)
  • 竹内正人(監)「最新版この1冊であんしんはじめての妊娠・出産事典」P171(朝日新聞出版,2016年)

痛みを知っている分、心構えができた!しかし…後陣痛がつらい

出産 PIXTA

時間は短かったし、1回あの痛みを経験したから心構えもできてて、頑張れましたね!
初めての時って何時間かかるのか、あとどれ位痛くなるのか未知すぎて…
私このまま死ぬんじゃないかな…って思ったし叫びましたね…笑
ただ二人目は後陣痛に苦しみました…
いつまでかかるか分からない痛み…陣痛より嫌です…
人数産むほど強くなるらしく、今週三人目産みますがそれが嫌で仕方ありません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

痛みを知っている分、心構えができて出産に臨めたという方も。痛みを知っているから怖くなりそうなものですが、いつどれくらいの痛みがくるのかイメージができるのは二人目の出産だからこそですね。

しかし、つらかったのは出産後の後陣痛だったそうです。一人目より二人目の方が後陣痛がつらいという方が多いようです。

二人目の出産は心の準備ができていた分、余裕が…しかし痛みは変わらず

出産 PIXTA

私も1人目は29時間かかって
とても辛かったのですが、
5月に2人目を出産した時は
助産師さんの言う通り
割と余裕がありました😳

呼吸法を練習したり
出産に向けて準備したってことも
あるかもしれませんが、、、
でももちろん痛かったですw

ちなみに10年ぶりの出産でしたが
6時間に短縮されました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一人目の出産のときと同じように痛みはあったものの、二人目は出産に向けての準備ができていたせいか出産時も比較的余裕があったそうです。

一人目の出産時29時間かかったのが、二人目の出産では6時間に短縮されたのはすごいですね。

一人目難産だったけれど、二人目は予定日超過も超安産

出産 PIXTA

こんばんは( ∩ˇωˇ∩)♡
3人目妊娠中でそろそろ出産控えて居ます。
1人目の時は、今から20年前になりますが出産予定日1週間超えて入院した時も中々子宮口も開かず促進剤ずっと打ち続けて丸3日間かかりで
出産しました。
2人目の時は、予定日過ぎてから2日目
で子宮口もすぐに開き
あれま(๑⊙ლ⊙)って言ってるうちに
楽に出産出来ましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1人目は途中促進剤も使い16時間かかりました!
2人目は3時間もかからなかったです。病院ついてから20分の超スピード出産&安産でした!出産自体も凄く楽でした😊💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一人目は出産に要した時間が長かったという方でも、二人目は予定日を超過したものの出産の経過は進みが早く、あっという間に生まれたようです。同じ方の出産でも一人目と二人で随分違いますね。

上の子と一緒に入院できる病院を探した

一緒に入院できる病院探しました⸜(´ ˘ `∗)⸝
義母や実母に預けるのが親孝行でもあるのでその方がいいんでしょうが、
育児の考えなども違いいろいろな事を言われるくらいならお金払ってでも別の場所に預けようという結論になりました。
子供にとってはどの策が最善かはわかりませんが…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

二人目の出産入院は上の子も一緒に、と子供とともに入院できる病院を探した方もいます。親とはいっても考え方の違いもあるでしょう。子供と一緒に入院できる病院であれば、入院中も上の子と過ごすことができますね。

二人目出産は里帰りをしたので上の子も実家へ

私は2人目は里帰り出産でしたので、実家に預けていましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

二人目出産で里帰りをした方は、入院中も実家で上の子を見てもらっていたようです。自分が出産となってしまっても、子供の面倒を見てくれる人がいるのは心強いですね。

二人目の出産入院前後で一時保育を利用した

2人目出産の時に利用しました。
臨月のときに慣らし保育をして、出産の入院のときから使うつもりでしたが、9ヶ月のときにギックリ腰になってしまい、そこからちょこちょこ利用してました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

二人目出産の際、上の子は一時保育を利用したという方もいるようです。一時保育の利用には、慣らし保育も必要のため、可能であれば出産の少し前から預けられるとよいですね。

筆者も二人のママです

兄弟 PIXTA

筆者も二人の子供がいます。

上の子は病院に着いてから10時間半、分娩(ぶんべん)室に入って30分、陣痛からトータルで17時間半の安産でした。

下の子はおなかの中で成長が遅く、逆子だったことやさまざまな事情があり、予定帝王切開での出産でした。なので、一人目と二人目とでは状況も出産方法も違い、どちらが楽だったとか、痛かったとかはあまり参考にならないかもしれません。

でも、二人目の出産は皆さんと同じように不安でした。上の子は下の子を妊娠中からすでに赤ちゃん返りもひどかったので、この二人をうまく見ていけるか不安でなりませんでした。

でも、それ以上に子供が無事に元気に生まれて来てくれることが一番不安でした。幸い、五体満足で不安要素はありながらも元気に生まれて来てくれて、今現在は不安要素もクリアし、元気過ぎるほど元気です。

二人目が生まれてからそれはそれは大変な毎日。うまくいくことがなに一つないような状態で、世の中のママを尊敬する毎日です。それでも、子供たちが元気に過ごせていることを有り難く思っています。

二人目の出産で入院中、上の子の預け先はどうする?先輩ママの体験談を紹介します

関連記事:

二人目の出産で入院中、上の子の預け先はどうする?先輩ママの体験談を紹介し…

里帰り、義実家、保育園など、二人目の子を出産するとき、上の子の預け先を…

二人目の出産も進み方は人それぞれです

出産 PIXTA

陣痛を含め出産の痛みはどのようなものなのか、どれくらい続くのか、先が見えずにつらかった初めての出産。それに比べて、陣痛や出産の痛みを経験し、何となく流れが分かっている二人目の出産は気持ちの持ち方も違うかもしれません。しかし、出産が近づくとやはり出産に対しての恐怖心は出てきますよね。

経産婦は初産婦よりも出産するまでの時間が短いとされていますが、それでも痛みは一人目のときと同じようにあることがわかりました。

また、二人目の出産は上の子がいるため、出産前後の生活についても戸惑うことがあるでしょう。できるだけ家族や周囲に協力してもらいながら、出産に臨めるとよいですね。

おすすめ記事

「体験談」「二人目」「出産」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 井上裕美(監)「病気が見えるvol.10産科」P247(メディックメディア,2015年)
  • 日本産科婦人科学会「正常経腟分娩の管理」(http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/60/10/KJ00005047149.pdf,2019年7月25日最終閲覧)
  • 竹内正人(監)「最新版この1冊であんしんはじめての妊娠・出産事典」P171(朝日新聞出版,2016年)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧