二人目の出産って、一人目と比べてどう違うの?先輩ママたちの体験談

出産を終え、子育てをする中で、次第に考え出す「二人目」のこと。二人目出産は、一人目と比べて何が変わるのでしょうか?子育てをしながら出産の時を迎えるので、つわりで苦しいときも、気持ちが不安定なときも、一人目の子供と一緒にクリアしていかなければいけません。無事に二人目が生まれてからは、二人の子供との生活に不安を感じる方も居ると思います。実際に経験し、この不安を乗り越えてきたママたちの声を聞いてみましょう。

PIXTA

2人目の出産で不安なこと

念願だった二人目を授かり幸せを感じる反面、心配なことも多いですよね。

二人目の出産は、一人目の面倒を見ながら産まれたばかりの子供のお世話が自分にできるかどうか、悩むママも居ると思います。

うまくできれば良いけど、二人の子供を育てるとなると難しいことの方が多い気がする…不安は尽きませんよね。

ママ向けアプリ『ママリ』にも、このような質問が寄せられました。

1人目の出産と2人目の出産、痛みは変わらないですか?

2人目は 出産時間が短かったり、
痛みがマシだったりってことはないんですかね?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産は経験していても、二人目となるとまた話は別物。

陣痛を乗り越え、痛みを経験してきたからこそ、出産に恐怖を感じるもの。何も知らないよりも知っているからこそ、怖くてたまらない…共感できるママも居るのではないでしょうか。

『ママリ』の先輩ママからは、どのような声が集まったのでしょう。

二人目出産経験のある先輩ママたちの声

二人目の出産を前に不安になってしまう気持ち、良く分かります。そのような気持ちを今までたくさんのママが経験してきました。そして、乗り越えてきました。

『ママリ』に届いた先輩ママの声を、一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

陣痛は痛くなかったけど…

陣痛 PIXTA

私は2人目の陣痛は全然痛くなくて、ギリギリまでこれって前駆かな?って気がつかなくて病院いったら、え?大変!早く分娩台に!って怒られました笑。でもやっぱり出てくる時の痛みは同じでした(•ө•)
時間は、1人目7時間半、2人目1時間半でした!!
2人目は後陣痛が死ぬほど痛かったです…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、陣痛の痛みが全然分からない状態で、病院側から怒られてしまったのだそう。

そして陣痛は痛くなくても出産時の痛みは変わらず。二人目は一人目よりも時間がかかっていない分スムーズなようですが、それでも痛みが強いのはなかなか大変ですよね。

4人産んでも痛いものは痛い!

赤ちゃん PIXTA

時間は1人目14時間だっけど2人目以降はみんな2時間半でした(^-^)

最後の陣痛の感覚が狭まって生まれる間際の痛さはみんな一緒と言うより痛いものは痛い!って感じでした(´×ω×`)
痛みだけは4人生んでも慣れません
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

4人の出産経験があるママの意見。

二人目以降は出産時間が大幅に少なくなったものの、生まれる直前のあの痛みは「痛いものは痛い」とのこと。まさにその通り!と納得しました。その痛みを知っていても、お産に臨むママたち。母は強しですね。

出産時間は半分に、痛みは変化なし

出産 PIXTA

出産時間は半分ほどと言われますが痛みに変化はないそうです!笑
1回開いてるのでお産が早いみたいですが
子宮収縮するのも早いので
後陣痛がきつくなるみたいです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一度出産経験がある分、経産婦さんは道が出来ているので赤ちゃんが早く生まれやすいとされていますが、痛みは軽減することは無いようです。

痛みも半分になってくれたら助かるのですが、命の誕生はそんな甘くはないですね。

痛みを知っている分、心構えが出来た!しかし…後陣痛がつらい

出産 PIXTA

時間は短かったし、1回あの痛みを経験したから心構えもできてて、頑張れましたね!
初めての時って何時間かかるのか、あとどれ位痛くなるのか未知すぎて…
私このまま死ぬんじゃないかな…って思ったし叫びましたね…笑
ただ二人目は後陣痛に苦しみました…
いつまでかかるか分からない痛み…陣痛より嫌です…
人数産むほど強くなるらしく、今週三人目産みますがそれが嫌で仕方ありません。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

痛みを知っている分、心構えが出来てお産に挑めたというママ。痛みを知っているから怖くなりそうなものの、とても格好良いですよね。

しかしつらかったのは後陣痛。一人目より二人目の方が後陣痛がつらいという声が多数届いていました。

三人目の出産、無事に命が誕生したことを願っております!

二人目の出産は心の準備が出来ていた分、余裕が…しかし痛みは変わらず

出産 PIXTA

私も1人目は29時間かかって
とても辛かったのですが、
5月に2人目を出産した時は
助産師さんの言う通り
割と余裕がありました😳

呼吸法を練習したり
出産に向けて準備したってことも
あるかもしれませんが、、、
でももちろん痛かったですw

ちなみに10年ぶりの出産でしたが
6時間に短縮されました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一人目の出産に29時間…本当にお疲れさまでした。壮絶な出産を経験したうえで、二人目は出産に向けて準備が出来ていたことにも、ネガティブになってもおかしくないところ、しっかり前を向けていて尊敬します。

二人目は6時間に短縮されたとのこと。しかし、痛みまでもは変わらず痛かったようです。

一人目難産も、二人目は予定日超過も超安産

出産 PIXTA

こんばんは( ∩ˇωˇ∩)♡
3人目妊娠中でそろそろ出産控えて居ます。
1人目の時は、今から20年前になりますが出産予定日1週間超えて入院した時も中々子宮口も開かず促進剤ずっと打ち続けて丸3日間かかりで
出産しました。
2人目の時は、予定日過ぎてから2日目
で子宮口もすぐに開き
あれま(๑⊙ლ⊙)って言ってるうちに
楽に出産出来ましたよ。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一人目はお産になんと3日がかりの難産。しかし、二人目は予定日こそ超過したもものの子宮もすぐ開き、すんなり生まれてくる安産。

同じお産でも随分違いますね。上の子供のお産で大変な経験をした分、下の子はママを助けてくれたのかもしれません。

二人目は3時間もかからない超スピード安産

出産 PIXTA

1人目は途中促進剤も使い16時間かかりました!
2人目は3時間もかからなかったです。病院ついてから20分の超スピード出産&安産でした!出産自体も凄く楽でした😊💕
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一人目は16時間にわたるお産。しかし二人目は3時間を切って、病院についてからはなんと20分のスピード出産。

お産がスムーズだった分、身体への負担も少ないので、出産自体が楽に感じられたようです。それでも、出産を終えた母の身体はボロボロなのでゆっくりと休んで欲しいものです。

三人目のお産がもうすぐ…思い出すのは一人目のつらい出産

出産 PIXTA

私ももうすぐ出産ですが、
思い出すのは一人目の辛さばかりです。トラウマ並みです。
時間的には12時間でしたが。
二人目は4時間かからず産まれて、体力も残っていた感じです。
二人目のが楽だったなぁと、今でも思います。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

三人目の出産を控えているママの意見です。

今、思い出すのは一人目のつらかったお産のことだけ…初めてのお産は時間も掛かり、何がこれからどうなるのか分からないことだらけで常に不安が付きまとい、つらいという印象があるようです。

二人目のスムーズなお産より、大変だったお産のことばかりイメージしてしまうのは、やはり出産はそのときにならないとわからない不安が何人生んでも変わらずあるからではないでしょうか?

無事に赤ちゃんが生まれて来てくれたことを祈ってます。

筆者も二人のママです

兄弟 PIXTA

筆者も二人の子供がいます。

上の子は病院に着いてから10時間半、分娩室に入って30分、陣痛からトータルで17時間半の安産でした。

下の子はおなかの中で成長が遅く、逆子だったり、諸々の事情があり、予定帝王切開でのお産でした。なので、一人目と二人目とでは状況も出産方法も違い、どちらが楽だったとか、痛かったとかはあまり参考にならないかもしれません。

でも、二人目のお産は皆さんと同じように不安でした。上の子は下の子を妊娠中からすでに赤ちゃん返りもひどかったので、この二人をうまく見ていけるか不安でなりませんでした。

でも、それ以上に子供が無事でに元気に生まれて来てくれることが一番不安でした。幸い、五体満足で不安要素はありながらも元気に生まれて来てくれて、今現在は不安要素もクリアし、元気過ぎるほど元気です。

二人目が生まれてからそれはそれは大変な毎日。うまくいくことがなに一つないような状態で、世の中のママを尊敬する毎日です。それでも、子供たちが元気に過ごせていることを有り難く思っています。

二人目の出産、一人目の出産

出産 PIXTA

陣痛がどんなものか、痛みがどんなものか、これがどこまで続くのか…先が見えずにつらかった初めての出産。

それに比べて、陣痛や出産の痛みを経験し、何となく流れが分かっている二人目の出産。

全く知らない恐怖と、分かっているからこその恐怖。どちらが楽かとは言い難く、やはり「痛いものは痛い」。出産のため、誰もが経験していることだとしても、ママも人間なので怖いものは怖いですよね。

しかし、その先にかけがえのない赤ちゃんと会えます。怖くても、痛くても、赤ちゃんに会いたくて先輩ママたちも乗り越えて来たはず。

二人目の子育てに関しても、赤ちゃんを見ながら上の子を見るのは大変です。どこかで少しでも手を抜いて、頼れる人が居るなら頼って、ママの気持ちを少しでも楽にすることが大切です。

完璧にしようとすると、かわいいはずの子供たちがかわいく見えなくなってしまいます。張りつめないで、頑張りすぎないで、共に二児のママをゆっくり頑張りましょう。

「体験談」「二人目」「出産」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!