1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 幼児・子供の食事レシピ
  5. 手づかみ食べに!離乳食中期~食べられる、コロッケや米粉パンケーキ、蒸しパンレシピ

手づかみ食べに!離乳食中期~食べられる、コロッケや米粉パンケーキ、蒸しパンレシピ

離乳食の中期~後期となると、少しずつ作ることにも慣れてくるもの。しかし、作るものや食べてくれるものが似たようなものになってしまい、メニューのマンネリ化という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。日々の離乳食の献立やレシピを投稿している@_____k124hさんのインスタグラムでは、たくさんのレシピアイデアとおいしそうな写真の数々に出会うことができます。今回はその中から、中期~後期にぴったりのレシピを七つ紹介します。

画像:www.instagram.com

離乳食レシピをたくさん紹介している_____k124hさん

2018年1月24日に生まれた男の子を育てている_____k124hさん。離乳食を始めたときから、離乳食記録用のインスタグラムにレシピや作り置きアイデア、献立を投稿しています。

写真を眺めているだけでも参考になりますが、_____k124hさんのインスタグラムにはレシピものっているところが魅力の一つ。「良いな!」と思った写真のメニューを、自宅ですぐに作ることができます。

離乳食作りも中期~後期となると、作るメニューがマンネリ化してきてしまう頃ではありませんか。_____k124hさんのインスタグラムを参考に、新しいメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

離乳食中期、離乳食後期の記事をもっと読みたい方は、下記よりごらんください。

離乳食中期の記事一覧
離乳食後期の記事一覧

手づかみ食べにも!離乳食中期~後期におすすめのレシピを紹介

離乳食初期から更新されている_____k124hさんのインスタグラムの中から、離乳食中期~後期にぴったりのレシピを紹介します。

手づかみ食べにぴったりの、パン粉をまぶすだけのコロッケ、おやきや蒸しパンのアレンジレシピに注目です。一見おしゃれで手が込んだように見えるメニューも、レシピを見ると「すぐに作れそう!」と思える簡単なものばかりですよ。

1.まぶすだけ、離乳食コロッケ

材料

ジャガイモ 大1つ
玉ねぎ (みじん切り炒めたやつ)
合挽き肉 10g
人参 (茹でてすりおろしたやつ) 適量

形を作って 火に通した
パン粉をまぶすだけ 😆✨ ※1

炒めたパン粉をまぶしただけの、離乳食用揚げないコロッケのレシピ。加熱してつぶしたジャガイモやニンジンに炒めた合い挽き肉と玉ねぎを混ぜ、きつね色になるまで炒めたパン粉をまぶせば完成です。

簡単に作れる、見た目よし、食べやすさよし、の三拍子そろっていますよ。「#離乳食コロッケ」でその他のアレンジや詳細レシピも見ることができます。

この写真はジャガイモとニンジンで作っていますが、_____k124hさんはカボチャやムラサキイモでもアレンジしています。彩りがきれいで離乳食とは思えないかわいらしさに大人までワクワクしてしまいます。

2.ふっくら鶏団子

鶏ひき肉 50g
豆腐 30g
片栗粉 小さじ2
お好きな野菜
(今回は、人参 ひじき 玉ねぎ)
.
全てをまぜまぜする。
鍋にお湯を沸かし
形とお好きな大きさにして
4分茹でる。
茹で上がったら蓋をして1分蒸す。
完成 ⋆ . ※2

豆腐が鶏肉と同じくらいたっぷり入った、ふわふわ食感のふんわり鶏団子レシピです。ニンジン、タマネギ、ヒジキも入り、野菜と海藻も入ったバランスのよいメイン料理です。

肉の固い食感や焼いただけのパサパサした食感が苦手なお子さんにおすすめのメニュー。複数枚投稿で調理過程ものせてくれているところが、_____k124hさんの投稿のうれしいポイントです。

3.ホウレンソウ、バナナ、ヨーグルト米粉パンケーキ

材料

米粉 100g
ベーキングパウダー 6g
バナナ 1本
ヨーグルト 大さじ1
ほうれん草 適量

混ぜて焼くだけ 簡単 ◎ . ※3

_____k124hさんのインスタグラムには、たくさんのパンケーキのレシピが出てきます。ムラサキイモ、ホウレンソウ、ミックスジュースを使用したものなど、アレンジのアイデアと色鮮やかさに目と心を奪われます。

混ぜるだけでできるパンケーキはこの時期にいろいろなものを混ぜ込んでアレンジを増やしたいですね。今回のパンケーキには、米粉をメインにバナナ、ホウレンソウ、ヨーグルトが入っており、パンケーキを食べるだけでたくさんの食材を摂取することができます。

4.ホウレンソウとバナナの蒸しパン

材料
小麦粉 80g
米粉 40g
豆乳 130ml
ほうれん草、バナナ 適量
ベーキングパウダー 6g .
.
米粉少なめにして小麦粉多目にしました。
ふんわりで柔らかくて
冷めてもモチモチ感強くなくて
バナナの甘みがしっかりでてる ✨
砂糖入れとるみたい 👀❗️ ※4

パンケーキのレシピ同様にたくさんのアレンジが出てくる蒸しパンのレシピです。これはバナナとホウレンソウが入っており、砂糖なしでもしっかり甘みがあるそうです。

小麦粉はふるい、フライパンに数センチの水を入れてから強火で8分蒸せば完成します。蒸し器がなくても、こんなに簡単にきれいな蒸しパンを作ることができます。

_____k124hさんの蒸しパンはさまざまなバリエーションが出てくるので、過去の投稿もさかのぼって見てみてくださいね。

5.さつまいもとリンゴの蒸しパン

材料

小麦粉 60g
米粉 60g
ベーキングパウダー 6g
豆乳30ml
ミルク 90ml
さつまいも (茹でてあるやつ) 適量
りんご (BF缶) 1缶

小麦粉はふるって入れました。
全ての材料を混ぜて
シリコンカップに入れて
フライパンに数センチ水を入れ
強火で8分蒸しました ※5

こちらの蒸しパンにも砂糖が入っていませんが、加熱済みのさつまいもとりんごを使用することで甘みは十分感じることができそうです。リンゴはベビーフード缶を使っており、このように市販品も上手に使っていきたいですね。

砂糖やお子さんの好きな食材の量を調節できるのは、手作りする最大のメリットです。この一つ前の蒸しパンの投稿では、具材を入れずに野菜ジュースを使用した蒸しパンレシピものっているので、ぜひ参考にしてみてください。

出典元:
  • ベネッセコーポレーション「最新!離乳食新百科」P92(ベネッセコーポレーション,2018)

6.さつまいもと豆腐とシャケのおやき

さつまいもをベースに
豆腐と鮭と青のりを入れて
あとは片栗粉小さじ1入れて
弱火で焼くだけ 簡単 ◎ ※6

_____k124hさんのおやきは小麦粉や米粉などの粉類がメインではなく、野菜や豆腐が中心であくまでつなぎとして片栗粉が少量使われています。

このレシピはさつまいもをベースに、豆腐、シャケ、青のりを入れてから後は少量の片栗粉を混ぜて焼いています。さつまいもをジャガイモなどに変えてアレンジも楽しむことができそうですね。

おやきは手に持ちやすいので、「自分で食べたい!」と思うわが子の背中を押してあげられます。

7.ヒジキと豆腐のおやき

豆腐 30g
ひじき 適量
小松菜 適量
片栗粉 大さじ1 .
.
豆腐はレンチンして
キッチンペーパーの上において
水気を取って裏ごし
裏ごしはしなくてもいいと思うけど
滑らかになるかなーっと
勝手な考えでしてみた (笑)
あとは好きな具材を入れて
片栗粉入れまぜまぜ。
フライパンに少量油を引き
弱火で焼く ※7

豆腐をベースにし、ひじきと小松菜、つなぎに片栗粉を使用したおやきです。豆腐は電子レンジで加熱してからペーパーの上に置くと、豆腐の水気が切れて水っぽい仕上がりになるのを防いでくれます。

おやきというと「粉もの」というイメージがありましたが、_____k124hさんのおやきは粉よりも多く入る野菜や豆腐が中心になっています。もし気に入ってもらえたら、お子さんが苦手な食材を細かく刻んで入れてみてはいかがでしょうか。

大好きなおやきに入れれば食べることができるかもしれませんね!

アレンジの可能性が無限大!手づかみ食べもできるレシピを参考にしよう

幼心をくすぐるおいしそうなパンケーキやおやき、蒸しパンのにも、きちんと野菜や豆腐など食べてもらいたい食材が入っているのが_____k124hさんのレシピの素晴らしいところ。

見た目はカラフルで手が込んだように見えるものも、レシピを見ると実は混ぜるだけでできあがる簡単なものばかりでした。どんなにおいしくても、手間がかかるものは毎日3回ある離乳食作りのレシピとしては難しいかもしれませんね。

アレンジアイデアもたくさん詰まった_____k124hさんのインスタグラムは、マンネリ打破のためのネタの宝庫。過去の投稿もさかのぼって、離乳食レシピ本のように活用してみてくださいね。

おすすめ記事

「離乳食」「中期」「手づかみ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

  • ベネッセコーポレーション「最新!離乳食新百科」P92(ベネッセコーポレーション,2018)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧