習い事用に準備しよう!レッスンバッグの作り方を紹介しているサイトとおすすめ商品ご紹介

習い事や絵本バッグとして使うレッスンバッグ。必要な方は用意できましたか。レッスンバッグといっても、習い事別で用途に合ったものを見つけることは難しいかと思います。この記事ではマチが大きいものや、防水加工が施されいている商品などさまざまな特徴のあるレッスンバッグを紹介しています。ピアノ、サッカー、プールなど、習い事の用途に合わせて、容量や素材感を考慮すると選びやすいかと思います。

PIXTA

キルティングやナイロン生地が人気!おすすめのレッスンバッグ8選

通園通学時の絵本バッグとしてだけでなく、習い事に使う際にもとても便利なレッスンバッグ。ここでは、丈夫で使いやすいキルティング生地や、汚れに強いナイロン生地などさまざまなレッスンバッグを紹介しています。

8位.MIKIHOUSE(ミキハウス)「リーナ&働く車 ラミネート素材のレッスンバッグ」

リーナ&働く車 ラミネート素材のレッスンバッグ

こちらの商品は、ミキハウスのレッスンバッグです。サイズは幅38.5cm×高さ30cm×マチ7cmで、カラーはバレリーナのキャラクターリーナちゃんがかわいいピンクと、働く車が描かれた紺の2種類です。

ラミネート加工された、雨や汚れに強い素材を使用しています。スポーツなど汚す可能性がある習い事に、おすすめの商品です。マチの幅も7cmと広く、たくさんのものを収納することができますよ。

7位.elegante・popo(エレガンテポポ)「レッスンバッグ」

レッスンバッグ

こちらはシンプルな紺色のレッスンバッグです。サイズはお道具箱やテキストがすっぽりと入る、縦27.5cm×横39.5cm×マチ8.5cmの大きさで、持ち手が33cmあります。カラーは紺一色のため、シンプルなデザインのレッスンバッグを探している方におすすめです。

生地はナイロンを使用しており、とても丈夫で長く使うことができます。また、入り口にファスナーがあり、中身を落としてしまう心配が少ないでしょう。口コミでは、「しっかりしていて、軽くてよい」という声がありました。

6位.フシギ「キルティングレッスンバッグ」

キルティングレッスンバッグ

キルティング生地を使用しているこちらは、レッスンバッグと巾着袋がセットの商品です。レッスンバッグのサイズは縦30cm×横40cmで、カラーはオフホワイト、グリーン、ピンクの3種類あります。

レッスンバッグ、巾着袋共に、綿100%の素材が使われており、バッグの上部はボタンでとめることができます。そのため、物を落とす心配が減るかと思いますよ。口コミでは、「生地がしっかりしている。デザインもかわいいです。」、「持ち手がしっかりしていて、使いやすい。」とレッスンバッグとしてだけでなく、幼稚園や保育園で使う方からの声もありました。

5位.モリベクリエーション「水をはじくレッスンバッグ」

水をはじくレッスンバッグ

こちらは、撥水生地を使用したレッスンバッグです。サイズは幅34cm×高さ29cm×マチ3.5cmで、A4サイズのものが楽々収納できます。カラーはブラックとネイビーの2種類です。

撥水加工が施されたポリエステル生地で作られているため、水をはじいてくれ、プール用品など水気のあるものを入れるときにおすすめです。取り出し口にはファスナーが付いていて、中身が落ちてしまうことが少ないでしょう。口コミでは「生地がしっかりしていて、見た目以上に物が入る」、「値段が安かった。その割にぬれても丈夫でありがたいです。」という声がありましたよ。

4位.Pianoline(ピアノライン)「リュック型レッスンバッグ」

リュック型レッスンバッグ

こちらの商品は鍵盤柄がシンプルながらもおしゃれなリュック型のレッスンバッグです。サイズは縦が約30cm×横が約38cm×マチが約5cmで厚い楽譜がすっぽり入る大きさです。

ポリエステル生地を使用し、とても丈夫な作りです。形は、手提げタイプではなくリュック型なのが特徴です。口コミでは「ピアノのレッスンバッグによい大きさ」、「厚さが欲しかったため、助かる。使いやすいです」といった声がありました。

3位.PUMA(プーマ)「アクティブレッスンバッグ」

アクティブレッスンバッグ

スポーツブランドのプーマが販売しているレッスンバッグは、サイズが縦30cm×横37cm×マチ10cmで、カラーはブラック、ニューネイビー、チームロイヤルの3種類です。

取り外し可能なショルダーベルトが付いており、マチの広いメインポケット以外にもフロントポケット、小物用ポケットがあります。たくさん収納できるのはうれしいポイントですよね。また、底は型崩れしにくいパイピング加工が施されています。口コミでは「とてもしっかりとしている」、「デザインがかっこよく使い勝手もよい」という声がありました。

2位.水越「レッスンバッグ」

レッスンバッグ

こちらの商品はシンプルなデザインの日本製のレッスンバッグです。カラーはレッドの1色のみで、おけいこ用のバッグ、補助バッグなどさまざまな用途で使うことができるサイズ感ですよ。

口コミでは「シンプルでかつ、ナイロン製のため、丈夫で長く使ってくれそう」、「ナイロン製のため雨の日でも使い勝手がよい」との声がありました。シンプルなデザインで、水に強いレッスンバッグを探している方におすすめの商品です。

1位.COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)「入園入学セット」

入園入学セット

レッスンバッグ、シューズケース、3種類の巾着がセットのこちらの商品は、入園入学セットとして販売されています。レッスンバッグのサイズは縦30cm×横40cmです。カラーはキャンディポップ、ストライプ、ホワイト、ネイビー、レッド、レースリボンの6種類あります。

レッスンバッグとシューズケースに使用されている生地は、キルティング素材のため、優しい手触りです。またしわになりにくい点もおすすめしたいポイント。口コミでは「デザインがかわいいだけでなく、しっかりとしている」、「縫い目が丁寧でとてもかわいい」というデザインにも作りにも満足している声がありました。

レッスンバッグの作り方を紹介しているサイト

ミシン PIXTA

インターネットで購入できる、レッスンバッグはいかがでしたか。普段使いにも欲しいなと思えるものもあったと思います。次に、レッスンバッグを手作りで準備したいという方に材料や作り方を見ることができるサイトを紹介します。

faitmainde(フェマンドゥ)

ミシン PIXTA

手作りウエディンググッズのキットを販売しているフェマンドゥのオーナーのブログでは、とてもかわいらしいレッスンバッグの作り方が紹介されています。

紹介されているレッスンバッグはマチありのもの。そのため、たくさんのものを入れるためのレッスンバッグを作りたいという方にぴったりです。持ち手も工夫されていて、一味違うレッスンバッグを作ることができます。

faitmainde(フェマンドゥ)

nunocoto

ミシン PIXTA

ベビーグッズの手芸キット専門店nunocotoでは、写真付きでレッスンバッグの作り方を紹介しています。専門用語をあまり使っていないため、初心者の方でもわかりやすい解説ですよ。レッスンバッグ以外にも、ポケットやおくるみ、チューリップハット、カボチャパンツなどの作り方も紹介されています。

nunocotoでは、入園、入学グッズを作ることができる手作りキットが販売されています。布や糸を単体で購入する必要がないため、初めての方にうれしいですよね。

nunocoto

お気に入りのレッスンバッグで習い事を楽しく

レッスンバッグ PIXTA

キルティング生地やナイロン生地を中心に商品を紹介しましたが、気になるレッスンバッグはありましたか。幼稚園や保育園で使う絵本バッグ、習い事で使うレッスンバッグなど、必要となる要素はそれぞれ。ぜひ、子供にぴったりなものを見つけて、楽しく使ってもらえるとよいですね。

楽天で「レッスンバッグ」をもっと見る!

Amazonで「レッスンバッグ」をもっと見る!

おすすめ記事

「レッスンバッグ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧