1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 「いつき」と読む名前が評判の理由とは?男の子・女の子におすすめの漢字

「いつき」と読む名前が評判の理由とは?男の子・女の子におすすめの漢字

「いつき」と読む名前は「樹」という漢字を使う男の子の名前として、ランキング第4位に輝いたほど人気のある名前です。漢字を工夫すれば女の子名にしても素敵な「いつき」と読む名前。ここでは「いつき」と読む名前に使える漢字を、意味も含めて男の子で七つ、女の子で八つ紹介しますね。名付けに悩んでいるパパママにとっては、たくさんのヒントが得られる記事なので、名付けで悩んだときにぜひ参考にしてください。

©ママリ

名前「いつき」の意味や印象

「いつき」という名前は明治安田生命の名前ランキング(男の子)で例年上位に入る人気ぶり。あなたの周りでも「いつき」という名前の子を見たり聞いたりしたことはあるかもしれませんね。

2021年の名前読み方ランキングでは少し順位が下がりましたが、「他の子どもと同じ名前は避けたい」というパパママにとっては良い状況ではないでしょうか。

「樹」という名前には「樹」という漢字が使われる場合があり、「大樹」や「緑樹」など緑のイメージから、穏やかでかつどっしりとしたイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

漢字の意味を考えると、「いつき」と読む名前には「安定した」「充実した」などの意味が感じられる気がしますね。

出典元:

男の子の名前「いつき」に使える漢字

男の子 PIXTA

「いつき」という名前は先ほども触れた「樹」という漢字が思い浮かびやすいですが、他にもいろいろな漢字の組み合わせがあります。

ここからは男の子の名前で「いつき」を付ける場合に考えられる漢字をご紹介していきます。

いつきくん多いと思います!
息子の周りにも3人います😊
漢字は「樹」が多い気がします。(確かランキングにも入っていたような…)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「いつき」と読む名前には「樹」がありますが、この「樹」という漢字は男の子の名前名前ベスト10の読み方に入っている人気の漢字です。

「樹」と書いて「いつき」と読む名前は人名として定着しているので、正しく読まれない可能性も低いでしょう。漢字1文字でスッキリとした印象になるところもポイントですね。

出典元:

「いわお」「げん」などの読みを持つ漢字である「厳」には、実は名前読みとして「いつき」という読み方もあります。

厳しくもいい加減なことを許さない、厳かである、見た目が立派で人が恐れる様などを表す「厳」という漢字は、堂々としていておごそかで立派な男性になってほしいという意味を込めやすい漢字ですね。

五月

「五月」と書いて「いつき」と読む男の子の名前。

「さつき」という名前にも使われる漢字ですが、気候の良い5月のイメージがあるので、暖かく爽やかな印象の名前となります。穏やかな月の光を思い起こさせる「月」が使われていて、穏やかさ・神秘性も感じられる名前ですね。

もちろん5月に生まれる男の子に「いつき」と読む名前をつけたいというときにもぴったりですよ。

音月

「音月」で「いつき」と読む男の子名もあります。「音」という感じが入ると、どことなく軽やかな印象で、芸術的なセンスを持つ男の子というイメージが湧きますね。

音楽には周囲の人々の心を穏やかにしたり、癒やしたりする魅力があります。そのような魅力を持つ男の子になってほしい…との願いを込めてもよいでしょう。

逸希

「逸」を使って「いつき」と読む名前もおすすめです。「逸」という漢字は「逸早く」「逸材」「逸足」「逸脱」「逸品」など、「優れる」「誰よりも早く」「他を凌駕する」という意味を持つ単語に使われます。

その「逸」に「希望」の意味を持つ「希」を組み合わせれば、明るい未来へと進んでいけそうな「いつき」という名前になりますね。

一貴

「貴」という漢字は「いつき」だけでなく、男の子の名前によく使われる漢字。相手を尊重する言い回しに使われることから、気品があり尊敬される男性になってほしいとの意味を込められるでしょう。

「貴」は「とうとい」とも読みますが、「一」も「たった1人の」という意味を込められるので、大切な子どもの名前としてぴったりな漢字ですね。

伊槻

「いつき」という男の子の名前で使える漢字として、少し変わった雰囲気を持つ組み合わせです。

「伊」はいろは歌の初めの「い」を表す漢字であり、「トップに立ってほしい」との思いで使えるでしょう。「槻」は大きく枝葉を広げた木や両手両足を広げた人の形から作られたとされており、お手本となるような大きな人になってほしいという意味で使えそうな漢字ですね。

その他、「いつき」と読む名前

保育士をしていた時に一樹くんと偉月くんがいましたよ^^*
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
伊月、一揮、一騎、樹季
とかいいんじゃないかなって思いました( *˙ω˙*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリの投稿でも、「いつき」と読む男の子の名前がたくさんありました。漢字が変われば雰囲気もかなり変わるので、いろいろな組み合わせができますね。

印象的な名前にするなら総画数?画数が多い名前と名付けストーリーをご紹介

関連記事:

印象的な名前にするなら総画数?画数が多い名前と名付けストーリーをご紹介

子どもの名付けは大変でもあり、楽しくもある出産前の一大イベントですよね…

女の子の名前「いつき」に使える漢字

女の子 PIXTA

男の子の「いつき」と読む名前に使える漢字を紹介してきましたが、「いつき」は女の子にも使える名前です。ただし女の子らしさを出すには、漢字の選び方も大切。

それでは女の子に「いつき」と読む名前をつける場合、どのような漢字がおすすめなのか見ていきましょう。

「斎」という漢字には「いつく」という読みがあり、「神仏に使える神聖な仕事をする人との意味があります。

「いつき」と読む女の子の名前で「斎」という漢字を当てはめると、巫女(みこ)のような立場の清らかで美しい女性のイメージに。

「書斎」との言葉もあるように、静かで知的な印象も与える漢字であることから、静かで美しく清らかな女の子になってほしい…という願いを込められそうですね。

女の子の名づけ!古風でかわいい名前24選

関連記事:

女の子の名づけ!古風でかわいい名前24選

妊娠がわかり、出産が近づくにつれて悩むことの一つに子どもの名前がありま…

一妃

「いつき」は男女ともに使える中性的な名前ですが、「一妃」という漢字を当てはめると一気に女の子らしさが感じられる名前になります。

「妃」は「きさき」を意味する漢字。天皇や皇族、王族の妻を意味する漢字であることから、品位が高く美しい女性との印象があるのではないでしょうか。

唯一の美しい女性との意味を込め、「一妃(いつき)」と名付ければ女の子の名前としてピッタリでしょう。

樹希

「樹」という漢字は男の子の「いつき」と読む名前でもよく使われていて、「いつき」という名前の漢字としては定番です。ただ「希」は女の子の名前でよく使われる漢字なので、最後の漢字1文字で女の子らしさを表現できているのではないでしょうか。

大きく茂った樹木のように広い心を持ち、周囲の人を癒やせるような人になり、希望を持って人生を歩んでほしい。そのような願いを込められるでしょう。

壱樹

「樹」は「いつき」と読む名前の1文字目に使われることが多いですが、「き」の部分に当てはめても使えます。

「壱」には「ひとつの」「すべて」という意味があり、たった1人しかいない大切な子どもという意味でも使えるでしょうし、すべてを手にするような満たされた人生を送ってほしいとの願いを込めても良さそうですね。

稜己

「いつき」という名前では「稜」を「いつ」と読むこともあります。「稜」には気質の鋭い様子という意味があり、鋭く洞察力の優れた人になってほしいという意味を込められるでしょう。

また「己」は女の子の名前で比較的よく見られる漢字。小学校の学習で習う漢字でもあるので、友だちにとっても親しみやすい名前となるのではないでしょうか。

伍基

「いつき」という名前の「いつ」の部分に、「伍」という漢字を使うアイデアもありますよ。

「き」は「希」や「己」でも良いですが、「据え付けてあって動かせないもの」という意味があり、凛とした強い雰囲気を持つ「基」という漢字を使えば、規律正しい女性になるように…との願いを込められそうです。

乙葵

「いつき」という名前は男の子に使われがちですが、漢字に「乙葵」を当てれば女性らしいイメージですね。「乙女」という単語に使われる漢字として知られる「乙」は、女の子らしさを感じさせます。

また「葵」という植物は芙蓉に似た花が咲き、ハート型の葉をたくさんつけることからも女の子名に使う感じとしておすすめですよ。

慈雪

女の子の「いつき」という名前で、他の子どもと違う漢字を使いたいと思っているパパママなら、「慈雪」という漢字はいかがでしょうか?

「慈しむ」との意味を持つ「慈」は、優しく思いやりのある子どもに育ってほしいと願うときに使いやすい漢字。そして最後の「雪」がおしとやかで静かな雰囲気ですね。

その他、「いつき」と読む女の子の名前

女の子なら依月かなと思ってました💗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お腹の子が女の子という事で、「唯月」と書いて「いつき」にしたいな☆と思ってるんですが、男の子っぽいですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘に一葵(いつき)と名付けました。たった1つのかけがえのない人生を実り豊かに生きてほしいという願いをこめました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリ内の投稿では、女の子に「いつき」と読む名前を付ける場合「月」の漢字を使った名前が複数上がっていました。字の組み合わせによって、男の子に間違えられないかどうかを気にされる声もありましたよ。

出典元:
  • 藤堂明保 他「漢字源 改訂第五版」1977(学研,2010)
  • 石飛博光 他「新版 常用漢字五体字集」368(NHK出版,2012)
ママリで聞いた「女の子の名付け」おすすめの読みTOP15

関連記事:

ママリで聞いた「女の子の名付け」おすすめの読みTOP15

名前は親から子供へ贈る最初のプレゼントといわれています。それだけに、ど…

「いつき」は男女ともに使える美しい名前

親子 PIXTA

男の子に多い印象のある「いつき」という名前は、漢字の選び方次第で女の子名としても使えることがわかりましたね。漢字を変えれば全く違う印象の名前になるので、他の子どもと同じになるのを避けたいと思われている方にもおすすめです。

この記事ではバリエーション豊富に「いつき」と読む名前に使える漢字を取り上げてきました。ご自身で考えているだけでは思いつかない漢字の組み合わせもあったのではないでしょうか?

「いつき」と読む名前をつけたい…そう思われているパパママは、今回の記事を参考に、素敵な名前を考えてあげてくださいね。

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

関連記事:

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

赤ちゃんの名前は、生まれた季節やパパママの願い・趣味・好きなものからつ…

響きから考える名付けアイデアをもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

響きから考える名付け特集
「きほ」と読む名前の漢字16選!名付けのポイントは?

関連記事:

「きほ」と読む名前の漢字16選!名付けのポイントは?

赤ちゃんの名づけでは、「響き」と「意味」の両方を大事にしたいですよね。…

率直な意見が知りたい!名付けのあるあるな悩みポイントと体験談をご紹介

関連記事:

率直な意見が知りたい!名付けのあるあるな悩みポイントと体験談をご紹介

名前は親から子どもへの最初のプレゼントと言われています。だからこそ、名…

おすすめ記事

「名前」「いつき」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧