1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 節約中でも買うべきものは?【30代主婦】後悔しなかったお金のかけどころ4選

節約中でも買うべきものは?【30代主婦】後悔しなかったお金のかけどころ4選

いつも節約はするけどお金をかけて後悔していないものがあります。例えば「時間」「思い出」はその瞬間しかなくて、欲しい時にはもうお金で買うことができませんよね。個人差はあると思いますが、わたしはある4つについて「お金をかけてよかった」強く思っていて、これからも大切にするように心がけています。インスタグラムで節約や家計管理をしている、あめこ(@ame.320)が節約はするけどお金をかけて後悔しなかったことを4つご紹介します。

お金をかけて後悔しなかったこと Ⓒame.320

節約はするけど後悔しなかったもの4選

後悔する、後悔しないには価値観など個人差はありますが、わたしはこの4つにお金をかけて後悔していません。むしろお金を使って良かったと思っています。

1.食洗機の活用
2.健康への投資
3.学ぶことへの投資
4.イベント費

1つずつ詳しくご説明していきます。

1.食洗機の活用

食洗機の活用 Ⓒame.320

わが家は4人暮らしで、夫と私は共働き。特に夫は夜遅くまで働きわたしはワンオペ状態です。そのため家事もすべてわたしがやるのですが、時間や体力には限りがあります。近くに家事代行のサービスもなければ、家事代行のためのお金も惜しいです。

そんな時、食洗機を当時8万円ほどで導入をしてからほぼ毎日食洗機を使っています。多い時では3回、最近は1日2回稼働しており、正直わたしよりも働いてくれます。一時期頑張って手洗いをしてみましたが、あまりにも皿などの量が多くて時間もかかり疲れる一方でした。食洗機はもう手放せません。

わが家の場合、食洗機は乾燥機能はつかわずに、終了後に扉を開けて予熱で自然乾燥をさせています。しかし、人数が少なく皿数も少ない場合は、手洗いをした方が時間もかからないので参考にしてみてください。

2.健康への投資

健康への投資 Ⓒame.320

節約をするにも健康な体があってこそ。健康が第一です。野菜やお肉や魚などを抜いたり、ご飯を我慢したりと極端に不健康になるような食費節約ではかえって体を壊して医療費が高くつくこともあります。

わが家ではお菓子は節約しても、野菜やお肉や魚など基本的な食材を極端に減らすことはしません。また、スマートウォッチを3万円で買い、睡眠の質や時間、心拍数、消費カロリーや歩数などを夫婦で管理するように健康に気をつかうようにしています。睡眠時間や質も気にするようになり、睡眠時間をきちんと取るように心がけています。

3.学ぶことへの投資

学ぶことの投資 Ⓒame.320

人生や仕事に役立つことの学びへの投資はするようにしています。本から学んだり、お金を貯めてから資格取得をしたりしています。

2023年に取得した資格は、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー準1級でした。2024年はまだ未定ですが、引き続きお金の勉強をしていきます。

4.イベント費

イベント費 Ⓒame.320

その時の思い出や経験は後からどんなにお金をかけても手に入りません。わたしも小さい時に少し遠い温泉に連れて行ってもらったり、家で毎年やっていたクリスマスなど思い出はいつまでも残っています。子どもたちにも良かったと思える思い出づくりや体験を増やしてあげたいです。

そのためには自然と触れ合ったり水族館や動物園に行ってたくさん体験させてあげたいです。子どもの日や七夕、クリスマス、お正月などの季節のイベントも完璧にやったりはせず無理はしないけど、思い出に残るようにメニューを変えたり、工作をしたりして満喫するようにしています。

あなたにとって大切に思うことを考えてみて

良かったことや後悔しなかったことに感じる個人差はあると思いますが、わたしはご紹介した4つにお金をかけることを、これからも大切にしていきます。

節約ばかり気にしている方は、あなたにとって大切なものや時間について考えてみてくださいね。参考にしていただけたらうれしいです。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

今年、年間100万円貯金を達成!【節約主婦】来年140万円貯めるための計画を大公開

関連記事:

今年、年間100万円貯金を達成!【節約主婦】来年140万円貯めるための計画を大…

以前は貯金がほぼゼロで、2022年は70万円の貯金、2023年は100万円の貯金がで…

年間100万円貯金達成!【節約主婦】お得だと思っていたことをやめたら節約できた

関連記事:

年間100万円貯金達成!【節約主婦】お得だと思っていたことをやめたら節約できた

以前は貯金がなく苦しい暮らしでしたが、2023年は1年間で100万円貯金するこ…

スケジュール帳で家計管理が1番いい【節約主婦】8年間家計簿をつけてたどり着いた最適解

関連記事:

スケジュール帳で家計管理が1番いい【節約主婦】8年間家計簿をつけてたどり着…

わたしは8年以上家計簿をつけてみて、簡単に書くことができ、1か月が見やす…

おすすめ記事

「節約」「家計管理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧