1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 母が娘に「整形させる」子どもの容姿にコンプレックスを持つ母

母が娘に「整形させる」子どもの容姿にコンプレックスを持つ母

誰でもコンプレックスはあるものです。ときにはそのコンプレックスのせいでつらい思いをしたり、深く傷ついたりすることがあるかもしれません。わが子にはそういった思いはしてほしくない、そんな思いを持つ人もいるかもしれません。わが子がいつか悩むかもしれない外見のコンプレックス。親として、わが子にできることはなんでしょうか。今回はわが子のコンプレックスに悩んだ母のエピソードです。神谷もちさんの作品『私の娘は可愛くない』をご紹介します。どうぞご覧ください。

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

努力をして理想を手に入れた完璧な人生のはずだった…

神谷もちさんの友人であるゆうみさん。彼女はもとからかわいらしい女の子でした。大人になりキャバクラで働きながら、整形をしたゆうみさんは、理想の外見を手に入れました。

そして、お金持ちの男性に見初められ、結婚をすることができました。こうしてゆうみさんは、努力の甲斐あって自分の理想とする幸せを手に入れたのです。しかし…?

わが子はかわいくない…?

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

ゆうみさんの娘、愛理ちゃんは父親似の女の子でした。ゆうみさんの妹に愛理ちゃんの外見をからかわれてから、気になってしかたがないゆうみさん。近所で知り合ったママ友の子どもとわが子を比べて、「かわいくない」と思うようになります。

見た目がかわいい子とわが子を比べたことはありますか?もちろん容姿がとてもかわいい子はいるでしょう。しかし、その子とわが子を比べて優劣をつけてもそれは何の意味もないことです。

わが子の将来を心配する気持ちは分かります。しかし、過剰に心配をして、いき過ぎた干渉をすることはよくありません。容姿でわが子の将来を決めつけるようなことはしたくないですね。

わが子のコンプレックスは、わが子のもの。

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

ゆうみさんは自分の外見にコンプレックスを抱いていました。もっと美しく、という思いからお金も時間もかけ、理想の自分を努力して作り上げました。そんなゆうみさんからすれば、愛する娘だからこそ、コンプレックスとは無縁の世界で生きていってほしかったのかもしれません。

誰でもコンプレックスを抱くことはあります。しかしわが子が何を気にするようになるのかは、まだ分かりません。わが子にはわが子の人生があるのです。

わが子が自ら悩みを抱いたときに、親ははじめて寄り添ってあげるスタンスでもいいのではないでしょうか。大切なわが子を思うがあまり、愛するということの本質を見失わないようにしたいですよね。

私の人生はうまくいっていたはずだった。この子が生まれるまでは…|私の娘は可愛くない

関連記事:

私の人生はうまくいっていたはずだった。この子が生まれるまでは…|私の娘は可…

神谷もちさんの友人・ゆうみは、幼少期「そこそこ可愛かった」といいます。…

【全話読める】
私の娘は可愛くない

神谷もちさんのブログ「もちログ」

「どうしてこうなった?」娘を苦しめ続けた母|妻は娘に無頓着

関連記事:

「どうしてこうなった?」娘を苦しめ続けた母|妻は娘に無頓着

この漫画は、神谷もち(@神谷もち)さんの友人・竹子が子育てを通して「無意…

大人になっても?いつまでも息子の背後にいる母親の心情とは?|僕とママの3mの距離

関連記事:

大人になっても?いつまでも息子の背後にいる母親の心情とは?|僕とママの3m…

この作品は、もっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワー…

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧