1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 学校は知っていた?同級生の「虐待」を目撃した母の行動

学校は知っていた?同級生の「虐待」を目撃した母の行動

きららちゃんと遊んでいたAiさんの娘・ひなちゃん。夕方になり帰る時間であることを告げると、きららちゃんは「家がわからない」と言い出します。困ったAiさんは学校へ連絡。保護者と連絡がつき、学校の前で待ち合わせします。すると、引き取りに来たおばがきららちゃんに暴力をふるい始めます。虐待を目の当たりにしたAiさんは…。Aiさんの実体験をベースに描いた『娘の友達は帰りたくない』をダイジェスト版でごらんください。

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

学校は知っていた「虐待」

Aiさんの娘・ひなちゃんが家の前で友だちのきららちゃんと遊んでいました。夕方になり、帰る時間だよと声をかけると「家がわからない」と言い出したきららちゃん。

連絡手段がなく、学校経由で保護者に連絡してもらいました。ところが、引き取りにあらわれたおばはきららちゃんに手を上げ、執拗(しつよう)に殴る蹴るを繰り返したのです。「虐待」と判断したAiさんはすぐに学校へ報告します。

すると、学校側は家庭内暴力があることを把握していました。

信じて任せるしかない…

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

結局、学校側の「任せてください」という言葉を信じるしかないAiさん。放課後、きららちゃんが遊びに来ることもなく、その後の様子が気になります。

そんな中、学校の授業参観のお知らせが届きました。久しぶりにきららちゃんの様子を確かめるチャンスです。きららちゃんは元気に過ごせているのでしょうか?

虐待を受けた子の様子

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

久しぶりに娘の友だち・きららちゃんと対面することができたAiさん。以前よりも笑顔が増え、パッと見では虐待のあとがないことに安堵します。そして、学校側がきちんと介入してくれたことが判明しました。学校、父親、おば、そしてきららちゃんで話し合いがおこなわれ、どうやら「もう手を上げない」とおばが約束してくれたようです。

虐待に関する相談は、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」で可能です。こども家庭庁のホームページでは、以下の概要が記載されています。

虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます。 ※1

「もしかして?」と思ったときはこのようなダイヤルも活用し、子どもの命を第一に考えた対応をしましょう。

「家...わかりません...」家に帰りたがらないお友達|娘の友達は帰りたくない

関連記事:

「家...わかりません...」家に帰りたがらないお友達|娘の友達は帰りたくない

この物語は、小2の娘を持つ作者Aiさんの実体験から描かれています。娘が自宅…

【全話読める】
娘の友達は帰りたくない

Aiさんのブログ「あいチャンネル」

大人になっても?いつまでも息子の背後にいる母親の心情とは?|僕とママの3mの距離

関連記事:

大人になっても?いつまでも息子の背後にいる母親の心情とは?|僕とママの3m…

この作品は、もっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワー…

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママを児相に通告した話#1

関連記事:

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママ…

(この漫画は、とあるママによる体験談をもとにしたものです)住宅街に住む主…

おすすめ記事

「漫画」「虐待」「育児」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧