1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. シュール!2歳児の保育参観、母の姿に1000いいね!「不審者すぎる」「うちもそうでした」

シュール!2歳児の保育参観、母の姿に1000いいね!「不審者すぎる」「うちもそうでした」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはbigblue(@fourleavesO423)さんが投稿した、2歳児の保育参観の写真です。子どもの園での様子は気になりますし、できるなら自分の目で見てみたいところ。園によってさまざまな形での保育参観があると思いますが、bigblueさんの子どもの通う園ではどうやっても保護者が不審者に見えてしまう方法だったそう。仕方ないとはいえ、その光景はなかなかシュールなものでした。

©︎fourleavesO423

「子どもの様子を知りたい」保育参観は貴重な機会

わが子が保育園で過ごす様子は親としてとても気になるところ。日ごろから連絡帳や先生からの報告で様子を聞くことはあっても、できれば自分の目で子どもの様子を見てみたいと思うのではないでしょうか。そんな親にとって保育参観はとても貴重な機会ですよね。保育参観にはさまざまな形式があり、親も一緒に参加するものもあれば、子どもたちの活動を見るだけという場合も。

特に年齢の低いクラスではママを見つけると子どもが帰りたくなってしまう場合もあり、少し変わった方法になることもあるようです。bigblueさんは2歳児クラスの保育参観を見に行ったそうですが、保育参観は事前のイメージとは少し違ったようで…。

©︎fourleavesO423

©︎fourleavesO423

2歳児の保育参観とは…

園児に気づかれないように目張りされた窓の隙間から覗き込むのである

まるで不審者 ※1

園児に気付かれないようにこっそり窓からのぞく母。その怪しさ満点な光景は、シュールさに笑いがこみあげてきそう。この時、お子さんは楽しくパズルをしていたそうです。

わが子の自然な様子を見るためにはこれが一番なのかもしれませんが、覗かれていることに気づかれないように注意が必要。バレないように配慮しながら保育参観する一生懸命な姿が伝わってきました、

この投稿には「不審者すぎる」というコメントや「うちもありました」と懐かしむリプライも。年齢が低いクラスではよくあることのようですね。親としては子どもの姿をじっくり見たいと思うものですが、子どもの自然な姿を見るためには時に不審者のような状況になることも必要なのかもしれません。

ちょっと不審な保育参観も、すべて子どもたちのため。親としては気を使う保育参観だったかと思いますが、生き生きとした自然な姿を見ることができて良かったですね。こんな風にひっそりとお子さんの姿を見守るパパやママがたくさんいることが想像でき、心が温まるエピソードでした。

bigblue(@fourleavesO423)さんのX

保育園から帰宅した1歳児の写真に10万いいね!「口がかわいい」「1週間おつかれさま」

関連記事:

保育園から帰宅した1歳児の写真に10万いいね!「口がかわいい」「1週間おつか…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは1歳…

保育園児作・レストランの「めーぬ」に2万5千いいね!「初っ端でもうダメ」「尊すぎ」

関連記事:

保育園児作・レストランの「めーぬ」に2万5千いいね!「初っ端でもうダメ」「…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

保育園イヤイヤに怒る母に25万いいね「自分でも訳わかんねぇなと思うこと1位」に共感の嵐

関連記事:

保育園イヤイヤに怒る母に25万いいね「自分でも訳わかんねぇなと思うこと1位」…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは2人…

おすすめ記事

「バズ」「保育参観」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧