1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選

生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選

産後、少し落ち着いてから赤ちゃんとママに会いに行くとき、どんな出産祝いを購入していこうか悩みますよね。せっかく会うなら何かプレゼントをあげようかな?と思うものですが、お手頃で喜ばれるプレゼントはどんなものか考えると、意外と難しいものです。そこで、喜んでもらえるプレゼントや育児にあると便利なグッズを、私自身の体験も交えて5つ紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

何のプレゼントが嬉しいの?

生後半年ごろの赤ちゃんに会いに行くとき「どのくらい成長していてどんなおもちゃを使うのかな?」と気になりますよね。そもそも子供の成長には個人差があり「この月齢ならかならずこう!」というテンプレートのようなものは存在しません。

そこで今回はもらって嬉しかったプレゼントや、あって便利だったグッズについてご紹介します。

友人からのプレゼント☆

生後4ヶ月頃に2年ぶりに会った友人。元々、子供が好きで娘に会うのもとっても楽しみにしていてくれました。

私はママとして友人に会うのは初めてで会うのを楽しみにしていてくれるだけで本当に幸せでしたが、なんと写真のオモチャを持って遊びにきてくれました。

おしゃぶりラトル ミッキー&ミニー

1つでもたくさんの用途があり、楽しめます。歯が生え始める時期の歯固めや、シャカシャカと音が鳴る音のおもちゃ、中心のミッキーを回して手先で遊ぶなど、長く楽しめるグッズです。

たくさんの用途で活躍☆

カラフルなだけでも赤ちゃんは興味深々。生後半年で歯が生え始めた為、痒いようで上のゴムの部分をカミカミしていました。生後7ヶ月頃からはビーズを見つけたようで一所懸命ビーズをとろうと頑張っています。このように、たくさんの用途があると長く使えるのでママとしてもとても嬉しいです。

また、このタイプであれば比較的安価で手に入り、ママ側も「お返ししなくては」と焦ることになりにくいため、気兼ねないプレゼントとして喜ばれますね。

オモチャ選びのポイント

簡単に私自身が子育て中のプレゼントとして嬉しかったもののポイントをまとめます。

  • 洗濯できて衛生的である
  • カラフルなオモチャ
  • 対象年齢が記載されていて、月齢がそれに達しているか少し前のもの

生後半年までは、衛生面にとくに気を付けていたので、とにかく衛生的で洗濯できたり手軽に拭き取れるものがあると嬉しいです。対象月齢は過ぎてしまっていると残念なので、できれば少し先の月齢のものをもらえると、これからの成長が楽しみな気持ちになります。

プレゼントにおすすめ5選!

出産祝い PIXTA

上記で紹介した物のほか、もらって嬉しかったプレゼントや、あって便利だったグッズを紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

オススメ①ガラガラ

ガラガラといっても、たくさんの種類があります。

普通のガラガラはプラスチック製で力加減のできない赤ちゃんは顔などにぶつけてしまう危険があるのですが、最近は布製のガラガラがあり、ぶつけても痛くないし塗装はがれの心配もなく、洗濯できるものもあるので衛生的。おもちゃデビューにぴったりです。

【日本製】ガラガラおもちゃ〔リトルフレンズ〕

持ちやすく赤ちゃんが手に取って遊びやすいのもうれしいですね。可愛らしい見た目はついつい成長記録の写真を撮りたくなります。

オススメ②音楽の鳴るオモチャ

赤ちゃんは音のでる物にとっても興味を示します。また赤ちゃんはカラフルな物が好きなので選ぶときに色も一色の物は避けると良いでしょう。

人形などより振動によりしゃべりだすオモチャだと赤ちゃんもすぐ覚えて触ろうとしてくれます。愛らしい姿を見られるので喜ばれること間違いなしですね。

赤ちゃんけろっとスイッチ 

音楽に合わせてミニーちゃんの手足をママが動かすと赤ちゃんも大喜び。丸洗いOKです。

オススメ③童謡が学べる本

自分も昔は保育園や幼稚園で歌いましたが、なかなか覚えている曲は少ないですよね。月齢が上がると自然と歌を歌う機会が増えます。その時のためにママも今から復習しましょう。

赤ちゃんは指が動くのを見ているのが好きなので手をつかって歌うのも知育としても大切なことです♪

たのしくあそぼう!うたのえほん

赤ちゃんの手でもボタンが押しやすい本がおすすめです。

オススメ④ベビーカートイ

ベビーカーに慣れてくれず、嫌がる子も少なくありません。そこで必需品なのがオモチャ!ゆらゆら揺れていると赤ちゃんも興味津々。

慣れてくれば触ろうとするのでビニール袋のカシャカシャした音が出るオモチャがオススメです。ビニール袋のカシャカシャする音は赤ちゃんがママのお腹の中にいた時の音にとても似ていると言われています。そのため、赤ちゃんは本能的にビニール袋の音を好みます。

また、外で利用するものなので、できれば丸洗いできる物だとママにも喜ばれます。

ジブリキャラクター ベビーカートイ

これがあればベビーカーも楽しく乗ってくれるかも。

オススメ⑤メリー

これは必需品です!出産祝いで貰う方もいるかと思います。手土産のには不向きですが買っておくと便利です。見るとおとなしくなるし、お座りができるようになっても見方が変って楽しいらしく大活躍してくれています。

ベビーベッドに取り付けられる物だと寝る前にリラックスできるので2wayタイプがオススメです。

やすらぎふわふわメリー

ベビーベッドに取り付けられる物がおすすめです!

出産祝いにおすすめの贈り物 GAPのベビー服やおもちゃ、タオルなど人気商品6選

関連記事:

出産祝いにおすすめの贈り物 GAPのベビー服やおもちゃ、タオルなど人気商品6選

出産祝いはどんなお品でも赤ちゃんの誕生を祝ってくれるその気持ちだけで嬉…

小さな物でもママには嬉しい!

出産祝い PIXTA

自宅に来てくださった方にいただいたおもちゃは、どんなものでもすごくうれしかったです。

おもちゃ選びのポイントを押さえておけば、ママにも赤ちゃんにも喜ばれること間違いなし。ぜひ素敵なおもちゃをプレゼントしてあげてくださいね。

おすすめ記事

「プレゼント」「赤ちゃん」「グッズ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧