【妊婦漫画】つわりが産むまで終わらない?!私の初マタエピソード

つわりは人それぞれ。妊娠してもつわりがない方もいれば、重くて入院する方も。つわりは妊娠20週頃になれば大体の方が落ち着くのですが、私の場合は出産までずっと続いてしまいました。つわりが続いても、マタニティライフを楽しみたい!今回は終わらないつわりに悩まされながら、出産まで乗り切ったエピソードをご紹介します。

てさぐり母さん!初マタエピソード♡

こんにちは!mintです。夫と2歳の男の子ほっぺ丸と0歳の女の子まりもの4人家族です。イラスト(たまに4コマ)と写真を織り交ぜながら絵日記を書いています。

自身のイラスト

今回は私の初マタエピソードをご紹介します。

つわりとの戦いの日々

自身のイラスト

つわり、妊娠がわかってから早速到来。まさかその後、こんなに長期戦になるとは!当時の私は予想だにしませんでした。

初めてのつわり~毎日吐き気との戦い

自身のイラスト

初めての妊娠、待望の赤ちゃんを授かって喜んだのもつかの間、つわりで早速ダウン。つわりはちょっと我慢すればすぐ終わってくれると正直甘く見ていました。

自身のイラスト

つわりは体調が悪くなるのはもちろんのこと、精神面でも不安定に。ちょっとのことでもイライラ。夫よ、あのときよく耐えた!ありがとう♡

自身のイラスト

つわりのときは、妊娠前にさほど興味がないものが無性に食べたくなりました。

妊娠初期、つわりがひどいときは栄養バランスなんか考える余裕はなくて、ただ食べられるものをひたすら口にするという日々でした。

つわりの終わりを信じて耐える日々

自身のイラスト

つわりが辛くて妊婦健診に行くたびに、「つわりはいつ終わりますか?」と聞いておりました。医師からは、「つわりが終わるのは人それぞれだけど、大体が妊娠20週頃に終わる人が多い」と言われました。

妊娠20週頃になれば、きっとつわりから解放される…!淡い期待を持ってしまった私。ところが…。

妊娠中期~なかなか終わらないつわりに悩む

自身のイラスト

なかなか終わらないつわりに、出かけるのも怖くなってきました。

待ちに待った妊娠20週!ところが…

自身の画像

妊娠20週を過ぎてもつわりは一向に終わりませんでした。安定期なのに体調は安定せず、相変わらず吐いてしまう辛い日々。

マタニティ生活こんなはずじゃなかったと、ぐったりしながら日々悶々と過ごしておりました。

つわりというこの辛い状況、終わりが見えないってイヤですよね。

体調良いときに、とことん楽しもう

自身の画像

つわりが相変わらず続いていましたが、たまに体調が良い日もありました。体調が良い日は、積極的にマタニティイベントに参加しました。

マタニティヨガや両親学級などのマタニティイベントは、2人目妊娠中だと上の子のお世話があってなかなか気軽には行けなくなるので、初めての妊娠時に体験することがおすすめです!

憧れのマタニティ旅行

自身の画像

マタニティ旅、略してマタ旅。出産後は夫との2人きりでの旅行はしばらくおあずけになるので、どうしても体験したいと思っていました。

つわりが終わらない私の場合、体調が不安定だったので事前に予約はできませんでした。体調が良くても急に悪くなったりその逆があったりしたので、旅行に行くのをあきらめかけました。

医師に相談した結果、体調が良いときに出かけることは可能とのこと。行先は何かあってもすぐ病院に行けるように近場にしました。

体調が良いときに「よし、今だ!」と宿泊直前に予約。

夫と2人で温泉旅行。現在2人育児中ですが、のんびり旅行に行く余裕がありません。なので、あのとき行って良かったです!

つわりが終わらなくてもやりたいことがあったら、医師に相談することをおすすめします。でも無理は禁物です。

妊娠後期~今度は後期つわり

自身の画像

おなかが大きくなって胃が圧迫されてと吐き気が。後期つわりです。この頃になると、つわりが終わるのを待つのをやめました。

自身の画像

開き直ったことで、精神的にも楽になりました。

無理せず、赤ちゃんとの対面を待つ

自身の画像

出産の前日は、前駆陣痛と一緒に吐き気と腹痛。

結果的に私のつわりは、入院するほど重くはなくても出産まで続きました。よくここまで耐えたな~と当時の自分をほめてあげたい!(←誰も頑張ったね~と言ってくれないので☆)

産後~つわりが消えた!うそのように体調回復

自身の画像

出産後、つわりはウソのように消えました!吐き気に悩まされる日もなくなり、妊娠前と同じように体調が良くなりました。

こんなに体調が左右されるなんて、妊娠って不思議ですね。

後日談!偶然?!母も姉も同じ状況だった

自身の画像

出産までつわりが終わらなかったことを母と姉に話したら、自分たちも同じ状況だったと教えてくれました。

どんな風につわり期間を乗り切ったのか、もっと早く聞けば良かった~。

現在つわりが終わらなくてしんどい日々を送っている皆さん!どんなにつわりが長引いても、必ず終わる日は来ます。

私は、夫の協力と赤ちゃんに会いたい気持ちが一番の支えになりました。ずっとつわりで苦しんでいたけれど、赤ちゃんの可愛い顔を見たら今までの辛さは一瞬で吹き飛びました。

本当に赤ちゃんは天使です。つわりの先に、ものすごい幸せがやって来ると信じて…!

妊娠している皆さんが無事安産で、元気な赤ちゃんが生まれますように。

てさぐり母さん

「漫画」「イラスト」「子育てエピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧