ベビーベッドで寝てくれない息子!ダブルのベッドに親子3人で寝ることはできる?

ベビーベッドで寝てくれない!そんな場合、パパとママと赤ちゃんと3人で寝るのはなかなか大変です。和室がないので布団も敷けず。今まで2人で寝ていたままで、どうやって3人で寝ているのか。我が家の場合を紹介します。同じ悩みを抱えているママさんたち!イラスト付きで紹介するので参考にしてみてくださいね♡

きりんのびのび絵日記

2015年。第一子となる男の子を出産しました。わからないことだらけの育児、主人と二人、右往左往しながら頑張っております。

あんなに小さかった息子「ゆず」は、最近ではズリハイらしき動きと、寝返りでコロコロ移動。ますます目が離せません。

大変なこともたくさんありますが、それをはるかにしのぐ可愛さ!今回は大変な中での、夜の睡眠事情を4コマとイラストで紹介します。

赤ちゃんが来てからの、我が家の睡眠事情。

睡眠、大事ですよね。出産してから、特にそう思います。数時間置きの授乳、ママはなかなか眠れません。

少しでも快適に、少しでも長く眠りたい。我が家も毎晩、試行錯誤しています。

ベビーベッドで寝てくれず、和室がないので布団も敷けない。

そういう場合、みんなどうやって寝ているのか。我が家の場合をイラストで紹介します。

寝る時のベストポジション探し。

ゆずはベビーベッドで寝てくれません。なので親子3人、川の字で寝ています。自分は、ゆずの左右どちら側で寝るのか。

本音は両方空けておきたい・・・!

2~3時間おきに来る、添い乳に備えたいからです。

生後7ヶ月の今でも、ゆずはまだまだ夜中に目を覚まします。

片方ばかりあげると、おっぱいのつまりの原因になります。なので左右交互にあげたい。そのためには両側のポジションを確保したいところです。

しかしそうはいかない。

しかし現実はそうはいかない。ダブルベッドではなく、クイーンサイズなら出来たかな?

残りのこのスペースで寝るしかないのです。

夫も私も、ゆずにあまり近づきすぎて踏んでしまうのを恐れています。

3人でどうやって寝よう?

今まで二人だと割と快適に寝ることが出来たのですが、3人になると狭くて寝られなくなってしまいました。さて、この状況の中、快適な睡眠を得るためにどうするか。

行きついた解決策は・・・、

家族みんなで同じ空間で寝たかったので、最終的にこうなりました。ソファーが軽かったのと、自分の背が低いので、ソファーでもわりと快適です。

ゆずが起きた時だけ、ベッドにのぼり、添い乳して寝かしつけ、自分はまたソファーに戻る。

これは寒い冬には不向きですが、家にあるもので工夫すると、少しだけ快適な眠りが手に入りました。

「漫画」「イラスト」「子育てエピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!