子育ての悩みや育児相談は誰にすればいいの?無料の電話窓口やサイト、施設などのサービス

子供を持つママが持つ子育てや育児に関する悩み。ママ友にも両親にも相談できずに一人で悩みを抱え込んでしまうのは危険です。そのような方にぜひ利用してほしい、電話やネットなどで気軽に相談できるサービスや支援センターがあるんですよ!今回は、無料で利用できるそうしたサービスについて紹介します。頼れる人がいないと思っているママに、電話1本で専門家が答えてくれるところもありますよ。

PIXTA

誰でも気軽に子育ての悩みを相談できる場所とは?

気軽にママ友や両親に相談するママもいらっしゃいますが、実家が遠かったり、周りに子育てママがいなかったりする環境では相談できる相手もおらず、一人で悩みを抱えてしまうなんて方もいますよね。

そんな方でも、気軽に相談できる支援センターや電話相談サービスがあることをご存知ですか?ここでは、そういった相談窓口をご紹介します。

子育てホットライン 「ママさん110番」

日本保育協会が運営する、子育てや育児に関する無料の電話相談室。乳幼児の子育てに関する悩み全般の質問や悩みに答えてくれます。

  • TEL:03-3486-4416
  • 相談時間:月曜~金曜(AM10:00~PM4:00)

子育てホットライン 「ママさん110番」

エンゼル110番

森永乳業が運営する「エンゼル110番」。

妊娠中の悩みから、小学校入学前までの子を持つ親を対象としています。サイト上では様々な悩みを閲覧することもでき、同じような悩みを持つ方のアドバイスとなる答えも書かれています。また、無料の電話相談も実施されています。

  • TEL:0800-5555-110
  • 相談時間:月曜~土曜(AM10:00~PM2:00)

エンゼル110番

赤ちゃん&子育てインフォ

自分の相談したい内容を投稿できるだけでなく、過去の様々な悩みも閲覧できます。相談内容は、専門の先生が丁寧に答えてくれるので安心!

妊娠・出産の悩みも見ることができ、人に相談しづらい内容も知ることができます。

赤ちゃん&子育てインフォ

ウィメンズパーク

先輩ママからのアドバイスが聞けるサイトです。様々な世代専用の掲示板もあり、気軽に相談できるのがポイントです。

ログイン制、匿名も可能なので、自分のことを知られることなく相談が可能です。

ウィメンズパーク

全国の子育て・女性健康支援センター

妊娠や出産をはじめ、育児や更年期の悩みまで女性の悩み全般を受け付けています。電話での相談も出来ますが、全国に施設があるので直接訪問することも出来ます。

電話番号や曜日などは、各団体により異なります。お近くの施設を探してみてください。

全国の子育て・女性健康支援センター

お住まいの各自治体

自治体でも、子育てに悩んだとき相談することのできる場所を設けているところがあります。基本的に相談は無料で電話や役所に出向いての相談もできるようになっていますよ。

お住まいの自治体のホームページや広報誌などで確認してみましょう。

出典元:

ママリQ

ママリQ

無料アプリである「ママリQ」もおすすめです。匿名で登録、質問ができます。またほかのママたちの質問も閲覧・回答ができ、どういったことで悩んでいる人がいるのか知ることができます。

自分と同じ悩みを抱えるママがいると分かるだけでも安心できるかもしれませんね。

育児の悩み、一人で悩まないで!

笑顔 PIXTA

子育ての悩みは尽きない…本当にその通りだと思います。そういったとき、気軽に相談できる人や場所があれば子育てもきっと楽になります。

また決して一人で悩みを抱え込まないよう、身近な人が気づいてあげることも1つです。

今回ご紹介した電話窓口やサイト上での相談窓口など、気軽に相談できる窓口があります。周りに相談できず悩んでいるなら、ぜひ一度こういったものを利用してみてはいかがでしょうか。解決への近道になると良いですね。

「子育て」「相談」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!