子供の写真どうしてる?素敵なお部屋になるおすすめの飾り方16選 子供部屋やリビングをおしゃれに!

スマホ等のカメラ機能が充実し、色々な場面でサッと写真を撮ることができるようになりましたよね。日常の子供の写真を撮る機会もたくさん増えたと思います。しかし現像せずそのままにしているママが結構多いのではないでしょうか?そんなママがすぐにでも現像したくなるようなオシャレな飾り方をご紹介したいと思います♡

撮り溜めた写真をおしゃれに飾ろう

子供の写真ってたくさん撮るもののデータフォルダに保存したまま…何て事よくありますよね?

でもせっかく撮った子供の写真をそのままになんて勿体ない!

子供の想い出の写真をおしゃれなインテリアに大変身させて、素敵なお部屋作りをしてみましょう。ここではおしゃれな飾り方をテーマ別にご紹介いたします!

おしゃれな写真の飾り方16選

写真をインテリアにする様々なアイデアをご紹介します。ぜひ参考になさってみてくださいね。

マスキングテープを使った飾り方

100円ショップなどでも種類が豊富でDIYなどでは欠かせないマスキングテープ!まずはこちらを使った写真の飾り方。フレームに入れるよりも簡単に写真の張り替えができて、気軽に模様替えもできそう。

モノトーンマスキングでシックに

カラフルなデザインのマスキングテープもたくさんある中、あえてブラックなどモノトーンのマステを使って写真を貼ってみましょう。

写真も白黒やセピアなどに揃えるとシックな雰囲気がより出ます。

テープでフレームを作る

こちらは色んな柄のマスキングテープを使ってフレームを作ると額縁がなくても、カラフルでキュートに飾れます☆

ランダムに飾るよりも統一して並べるほうがより◎

クリップを使って

紐を張ったりしてクリップで写真を留めるだけの簡単さなのに上級おしゃれテク!

大きな木のフレームに

フレームに付けた花は生花でも造花でもOK!季節によって花の種類や色を変えてみると、違った印象を楽しめるかも♪

枠もあえて古い木枠にすることで、より味が出ますね。

ゴシック風に

シャビーシックなゴシックフレームにBigリボンがピッタリ☆

紐ではなくワイヤーを使っているところもポイントです。

電飾を使って

クリスマスの時期にもぴったり!電球がまるで雪が降っているようにも見えて幻想的。

ただ小さい子供がいる家庭は扱いに注意して、子供の手の届かないところに飾るなど、工夫をしてくださいね。

Photoハートを作る

壁一面に貼った写真でハートを描いてみましょう♡

メッセージと共に

中央にイベント名を書いたものをいくつか壁に作って、イベント毎に写真を分けて貼ると見やすいです。壁に沢山のハートが出来て可愛いですね♪

あえてシックなハートに

写真をモノトーンやセピアにすることで、甘いハートを落ち着いた雰囲気にすることができます。

横長のハートより縦長のハートのほうがよりシックで大人な感じになりますね。

好きなものと一緒に

子供部屋に飾る時には、好きな玩具やキャラクター、動物などと一緒にディスプレイすることで子供らしさもアップ♪

ミニカーでフレーム

男の子はミニカーが好きで集めている子も多いと思います。その好きなミニカーで飾っていたら子供達自身も飾っている写真を見るのが楽しみになりますよね。

かわいいペットと

自分の飼っているペットや、好きな動物でデコレーションしながら子供の写真を貼っても可愛い。

色々な動物をデコレーションして動物園の様に飾っても!実際に動物園へ行った写真を動物園と同じマップの配置にしても面白いかも。

すごろくの様に

産まれた時からその時までをすごろくのマスに見立てて年表を作ると、子供の成長も一目でわかり素敵な一枚になりそうですね♪

毎年の誕生日の写真にするとちょうど一年ごとの成長がわかりますね。

写真を吊るす

写真を吊るすと言う発想はなかなかないですね!これが意外とオシャレ☆

リボンに吊るす

お気に入りのリボンに写真を貼り、それを壁などに吊るすだけの簡単ディスプレイ!

イベント毎、人物毎に分けて貼ると分かりやすいかもしれないですね。

リボンで階段に

階段の支柱にリボンを垂らしてそこに写真を貼るなんて素敵な発想!

ここまで来ると写真を飾ると言うより、家丸ごとを思い出で飾る、と言えそう。

木を使って

木にタコ糸で繋げると、なんだか夏っぽく海をイメージするような清々しい感じに♪

ホワイトの木片がなければ、スプレーなどで色を塗り、自分好みの色合いにDIYしてみるもの良いですね。

ランダムに並べる

写真立てや額縁の種類にはこだわらず、あるものをただただ並べるだけがオシャレだったりしますよね。

ウォールラックに並べる

最近はDIYが流行っていて簡単に取り付けができるウォールラックがIKEAなどでお手頃価格で手に入ります。

家の壁にウォールラックがなくてもすぐに取り付けられる上に、そんなに手の込んだ物を作らなくてもOKなところがポイントです!

お気に入りのディスプレイは見つかりましたか?

良いアイデアは浮かびましたか?

写真の飾り方を工夫するだけでこんなにも素敵な空間が演出できちゃうんです♪

この機会にぜひ眠っている子供や家族の写真をプリントアウトして、あなただけのオリジナルPhotoインテリアを作ってみてください。

「写真」「飾り方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!