Instagramで大人気!akikoさんのドタバタ育児絵日記はママ達の励み

かわいい息子さんとのドタバタな毎日をリアルに伝えてくれるakikoさんの育児絵日記。子育て真っ最中のママやパパなら必ず共感できるエピソードがたくさん描かれており、ファンからの「あるある~」の声も多数寄せられています。共感だけでなく、つい応援したくなっちゃう息子さんと真っすぐ向き合うakikoさんの育児。日々の育児疲れを和ませてくれる、魅力たっぷりなakikoさんの育児絵日記をご紹介します。

画像:www.imgrum.net

akikoさんが描く育児漫画の魅力って?

akikoさんは、1歳9カ月の車が大好きな息子さんを持つ、働くママ。保育園に息子さんを預け、その後1時間半かけてお仕事へ、帰ってきてからは息子さんのお世話でパワフルな毎日を過ごされています。

隙間時間に描く育児漫画は、akikoさんと息子さんの日常がリアルに描かれていて、共感と共についつい応援したくなっちゃうような魅力がたっぷり詰まっています。

ママからの支持が熱いほっこり笑える育児漫画7選

育児真っ最中でヘトヘトのママも、見れば心がほっこりできる育児漫画を厳選してご紹介します。

トイトレ始めました・・・?

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

重い腰をあげ、ようやく息子さんのトイトレに取り掛かったakikoさん。それを横目に息子さんはトイトレが何なのかよく分かっていない様子。

補助便座はきっと息子さんにとって、バイクや車と何ら変わりない最新型の乗り物だったに違いありません。愛車のように乗りこなし、鼻歌を歌いながらテレビを見る姿は、突っ込むのを忘れるほどほっこりさせてくれます。

トイトレ完了後の行き先はおもちゃのお部屋でしょうか・・・。

どこでおっぱいを覚えたのか・・・

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

ミルクで育ったはずなのに、おっぱいを知っていた我が子に動揺するakikoさんの姿に思わずクスッと笑ってしまいます。

母乳育児だった筆者にとって息子がおっぱいを知っているのは当たり前の話で違和感がなかったのですが、よく考えると新生児の頃飲んでいた記憶なんてないだろうし、その後ミルク育児であれば、おっぱいというキーワードが出ることも少ないだろうし・・・。

無意識のうちにおっぱいというキーワードを発していたとすれば、動揺するのもわかります。

バナナ処理当番

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

食べもしないのに、食べたいとせがむ・・・子供あるあるですよね。何度も何度も本当に食べるのか確認する様子から、きっとかなり頻繁に起こっている出来事なのだと思います。

毎度の事ながらも、頭から「どうせ食べないからダメ」と言わずに我が子のいう事を信じてあげる姿勢は素敵ですよね。しかし結果は撃沈。子供は本当に羨ましいぐらい自由です。

さすがに、しばらくバナナ禁止令が出たそうですが。

私はたーざん

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

かわいい赤ちゃん言葉だと、母ちゃんはたーざんになってしまうのでしょうか。はっきり話ができるようになるまで、akikoさんは「たーざん」と呼ばれ続けるのだと思うと、微笑ましくて笑っちゃいます。

どんな呼び方でも、自分の事を呼んでくれている姿はかわいくてたまりません。もうこうなったらたーざんでも何でもOKですね!

ちなみに筆者の息子は父母ともに「ちゃーちゃん」と呼ぶので、「ちゃーちゃん」と可愛い呼び声が聞こえると、我だ我だと2人揃って「はーい」と返事します。

母は強し!

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

子供は熱を出しても元気一杯な事が多いですが、大人は微熱でも結構辛いですよね。それなのに、大人には保育園のように37.5℃あれば帰宅するというルールもありません。

いっそ、そんなルールがあれば大人しく休めるのですが、自己判断ともなるとどうしても無理をしてしまいます。体温計の数値を見ると、メンタル面で負けてしまい余計に辛くなってしまう気持ちすごく分かります。

どうかこの後寝込んだりしていませんように・・・!

とりあえず飲み込むんだ!

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

立ちながら飲み物を飲んでいるときは要注意ですよね。口に飲み物を含んだまま、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ママもタオルをスタンバイして我が子の後をウロウロ・・・。

この時ってなぜか嬉しそうに口がニヤけていませんか?筆者の息子は「それ以上口を緩めるでないー!」と言いたくなるような口の動きをしています。

お味噌汁に浸る車

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

それは食べ物なんだよー!食べ物で遊ばないでー!って言っても中々理解してもらえないのが1歳児ですよね。お茶の中に手を突っ込んだり、お皿を裏返してみたりとご飯中も目が離せません。

お味噌汁の中に入れられた車の姿の実際の写真も載せられています。

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

お味噌汁の具にしては鮮やかすぎる車がプカプカ浮いています。

そういえば、この手の車は結構重みがあるのに、浮くんですね。

akikoさんの日常をちょこっと覗き見

育児漫画以外に、akikoさんのお人柄や生活が分かる内容もかわいらしいイラストで紹介されています。それと同時に多忙な毎日を過ごされている事もよく分かります。

母としてだけでなく女性としても尊敬できるakikoさんの生活を覗き見してみましょう!

夜のハードなタイムスケジュール

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

1日のタイムスケジュールを覗き見してみましょう!

1日のうちの自由時間は22:00~23:00の1時間のみ。仕事から帰った18:30からのハードなスケジュールを見て、「うちだけじゃないんだ~!」と安心するママも多いのではないでしょうか?

自由時間を確保するために、ハードな夜は気合を入れて時間との勝負ですね!

隙間時間に絵を描く

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

少しの隙間時間を見つけては絵を描かれているakikoさん。絵を描く事が多忙な毎日のストレス発散になっているのではないでしょうか。

家事を後回しにするのは少し勇気がいりますが、たまには貴重な自由時間を自分の好きな事に使うのも大切だなと思わせてくれる1コマでした。

1週間分のお弁当「雑弁当忘備録」

@isdxmemo 画像:www.imgrum.net

インスタグラムの別アカウントで普段のお弁当を「雑弁当忘備録」として描かれています。

かわいらしいお弁当のイラストは見ているだけで楽しめちゃいますが、毎日お弁当作りに励むママは、ネタ切れの時の参考にする事ができますね。

ぜひ育児漫画と合わせてご覧ください。

akikoさんの育児漫画でイラストにもエピソードにも癒されてください

@isdxisd 画像:www.imgrum.net

突拍子もない事をしでかす子供を前に忙しい毎日をパワフルに育児するakikoさんの姿は見ているママ達に元気を与えてくれます。

ほんわかするイラストと育児ネタは見れば見るほど癒してくれる、言わばの多忙なママ達の救世主です。

「最近育児に疲れてきたな・・・」「育児してるとなんだか孤独を感じる・・・」そんな方は、ぜひ一度akikoさんの育児漫画をチェックしてみてくださいね。

※なお、画像の引用についてはakiko様 (@isdxisd) より許可を得ております。

akikoさんの育児絵日記

akikoさんの雑弁当忘備録

「akiko」「絵日記」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!