もっとオシャレで可愛い寝室に!2段ベットのおしゃれアレンジ♡

子供部屋は2段ベットにしているというご家庭も多いかと思いますが、特に女の子だと大きくなってオシャレに敏感になるにつれて「もっとベットを可愛くしてみたい」という気持ちが強くなる時期が出てくることがあると思います。でも、ベットをおしゃれにアレンジするのは結構難しいですよね。そこで、今回はピンタレスとに投稿されている2段ベットのコーディネートで自分達でも真似できるおすすめアレンジをご紹介したいと思います。

2段ベッドをおしゃれ&楽しくカスタムしちゃおう♪

子供部屋に置いてある2段ベット、買って組み立てたままで使っているご家庭が多いですよね。でも、使っていると柵の部分に洋服がかけられてしまって、あっという間に物置状態になってしまうことも。そうなってしまうと、見た目も何だか殺風景になってしまいます。

実は、2段ベッドはほんの少しだけ自分達でカスタマイズするだけで、可愛くておしゃれな空間に大変身できるんですよ!

ママも一緒に眠りたい!可愛くて素敵な二段ベッドのアレンジ9選♡

さて、ここからは、思わず真似して作ってあげたくなる2段ベットのアレンジアイディアをご紹介したいと思います。

とっても可愛くておしゃれな二段ベッドばかりですよ♡是非楽しんでくださいね!

1.北欧風のお家のようなデザインに

2段ベットの枠を黄色で統一して、お家の壁のような側を付けて鮮やかなオレンジ色の窓枠と2段目にはオレンジ色×白のチェックのカーテンが付いています。

お部屋の色が白が多いので、派手な色に見られやすい黄色とオレンジ色が爽やかに見えて可愛いですよね。色の組み合わせ方を真似したくなるデザインです。

2.真っ白な一戸建ての可愛いお家のようなデザイン

全体的に白で統一されていて、見た目はとってもシンプルなのですが、2階部分をお家のように見立てて壁と屋根を付けて、可愛いレースのカーテンや壁面に飾りが付いていてとっても可愛い仕上がりになっています。

色の中に柔らかなパステル調の色を取り入れた飾りを所々に入れて見た目が寂しく落ち着く過ぎないようにしているところは真似して作ってみたいですよね。

3.遊具のようなデザイン

1段目と2段目のベットの位置が少しずれていて変則的な2段ベットですが、1段目の隣にはボールプールのスペースが、2段目のベットの隣の空間は開放して棚がつけられて本など物が置けるようなスペースになっています。

また、2段目のベットの上には雲のような形をしたオシャレな棚が2つつけられていて物が置けるようになっています。

通常、2段ベットの場合、1段目のベットは真上にベットがあるためにスペースの明るさが暗くなってしまうのですが、こういう置き方をすると1段目も開放的になって明るくなっていいですよね。

また、ずらしてベットを置くことでできてしまうデッドスペースも有効活用しているので、こういうところを真似してみたいですよね。

4.テントのような2段ベット

まるで2階建てのテントのように見える2段ベットです。テントの外側にはポケットがたくさんついていて、ぬいぐるみや本が入れて置けるようになっています。

また、ベットの柵のところに棚が付いているので、大きめのぬいぐるみなど物が置けるようになっていて、収納スペースが結構あるのも魅力的です。

子供達も毎日キャンプしているような気分で寝ることができるので、寝る時間が楽しく感じるかもしれませんね。

5.大きな木のような2段ベット

2段ベットの上の空間に遊び心を取り入れた使い方をしていて面白いですよね。2段ベットから伸びる木の枝にはたくさんの鳥の巣箱が飾ってあって、朝には鳥達のさえずりが聞こえてきそうな雰囲気があります。

お部屋の壁はシンプルに白だったり、色が付いていても無地だったりすることが多いですが、こんな感じのデザインが施されていたら、子供達も上のベットにどちらが寝るかとなってしまいそう♪そんな争いも可愛いですよね。

6・ベットの上に大きな気球が

色を基調としたお部屋に合わせた真っ白な2段ベットがとっても可愛いんですが、ベットの上には白い気球に乗った可愛いぬいぐるみが飾ってあります。

シンプルな中にワンポイントとなる可愛い要素を取り込んでいるので、思わず「オシャレ」「可愛い」と声に出てしまいそう。女の子が喜びそうなデザインアイディアですよね。

7.カーテンの色と合わせた天蓋がオシャレ♪

お部屋の壁とベットの枠の色がピンクで女の子が好きそうな雰囲気がありますよね。ピンクの中に差し色として薄いパープルの天蓋とカーテンがベットについていて、とってもオシャレです。

天蓋はあるだけでちょっとセレブ感が出てくるので、お姫様になったような気分を楽しめそうで、子供達からも喜ばれるかもしれませんね。

8.ベットに本棚がくっついている♪

シンプルな2段ベットの横に大きな木の形をした本棚がくっついていてとっても可愛い!夜寝る時に読む本をしまったりもできますし、ぬいぐるみやおもちゃなども置くことができるので、子供自身もお片付けも楽しくできそうですね。

また、2段目のベットの上の壁にはハンガーを利用して絵などが飾られているのですが、ハンガーの使い方がとってもオシャレですよね。こういう部分を真似してみたいですよね。

9.天井に遊び心満載

一番上のベットの天井には色とりどりの風船がたくさん描かれていて、一番下のベットの天井部分にも可愛いキーホルダーがたくさんついていて、子供が大喜びしそうな2段ベットですよね。

2段ベットの一番下は閉鎖的で飾りつけるにしてもシンプルになりがちですが、デッドエリアになりがちな2段目のベットの下の部分を有効活用しているので、これならすぐに真似してカスタマイズできそうですよね。

素敵な2段ベットを作ってみませんか?

今回ご紹介した2段ベットのアレンジアイディアですが、どのアイディアも見た目が可愛くて「ちょっと頑張って作って見ちゃおうかな」と思ってしまうようなものばかりですよね。

いつも使っている2段ベットがこんなに素敵な2段ベットに変身したら、子供達が大喜びしてくれること間違いなしです!子供の喜んだ顔を見ると、パパ・ママも頑張ってカスタマイズした甲斐がありますよね♪

是非、今度のお休みは2段ベットをパパ・ママのアイディアで可愛くオシャレにアレンジしてみませんか?

「アレンジ」「2段ベッド」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!