なかなか聞けない家計管理について…ママリQのママからの回答をご紹介!

子供が生まれると、夫婦二人の時や独身時代に比べて様々な出費が増えます。将来に向けて貯金をしておきたいというママも多いですよね。家計の管理は、奥さんが行っているところ、旦那さんが行っているところ、夫婦別々に管理しているところと様々ですが、実際にママリQを使っているママたちはどのようにしているのでしょうか。他の家庭の事情が気になるけれど、なかなか聞けないこの質問。ママリQに集まった回答を一部ご紹介します。

PIXTA

家計の管理は旦那さん、奥さん、それとも夫婦別財布?

夫婦のお金、皆さんのご家庭はどちらが管理していますか?

奥さんが管理しているところ、旦那さんが管理しているところ、夫婦別財布でそれぞれ管理しているところ、家庭によって管理の仕方も事情も様々です。

どうしたら効率良く節約できるのか、そしてお互いが気持ちよく生活することができるのか…他の家庭の事情も知りたいけれど、なかなか面と向かって聞くことができない話題でもありますね。

ママリQにも、他のご家庭ではどうやってお金を管理しているのか尋ねる質問が投稿されていました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決する、ママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる、満足度98.5%の女性限定アプリです。

旦那さんが稼いできたお金、どっちが管理している?

お財布 PIXTA

旦那が働いてきたお金は旦那が管理しますか?
それとも真っ直ぐ自分のもとに来て自分で管理しますか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方は、現在妊娠中、仕事を辞めて専業主婦になったのだそう。

旦那さんがすべてお金を管理していて、生活費なども渡してもらえず、困っているそうです。他のご家庭ではどうなのでしょうか。

旦那さんが家計を管理している場合でも、お小遣い制や、お金が必要になった時に申告制など、様々なパターンがありそうですね。

他のママたちはどうしてる?ママリQで聞いた各家庭、家計の管理方法

家計簿 PIXTA

他のご家庭は、どのようにして家計を管理しているのでしょうか。

旦那さん、奥さん本人、夫婦両方…。大きく分けるとこの3つのパターンになりますが、その中にも、たくさんの管理方法がありそうです。

ママリQに集まった回答の中から、一部をご紹介します。

奥さんが管理、でも報告は欠かさず!旦那さんも無駄遣いしないように…

話し合い PIXTA

うちは私が管理してるんですが、昔母親にはお金の管理は夫婦できっちり把握して2人で管理した方がいいと言われました。
毎月の支払い、食費など、旦那さんにも分かってもらうためだと言っていました。

私の旦那さんは、トラックに乗っているので毎日帰って来ないしどうしても支払いとか私がする事にはなるけど、できるだけ細かく伝える様にしてます。

旦那さんが家計の事を理解してくれる様になったので、旦那さんの無駄遣いはしなくなった様に思います(笑)

夫婦なんだからお互いが把握しておく方がいいと私は思います(*^^*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方は、ご本人が家計の管理をしています。お母様に夫婦のお金をきっちり把握するように言われたことから、そうするようにしたのだとか。

管理するだけではなく、使ったときには細かく報告することで、旦那さんもあまり無駄遣いをしなくなったとは、理想的です。

一方的に管理するのではなく、旦那さんにしっかり報告・連絡・相談を徹底することで、双方に家計に対する意識が芽生えるのですね。

旦那さん管理に納得がいかず…大喧嘩してから奥さんが管理

夫婦喧嘩 PIXTA

ウチは今年から私が管理し始めましたが、
それまではお小遣いもらっていました!
携帯代がコンビニ支払いだった為、携帯代が1万、お小遣いで2万、もらっていました!

ですが、そのお小遣いの中から
2人で外食する際は私が出していましたし、洗剤などもそこから出していたので自分のお小遣いと言うか、家の為のお金みたいな感じでした(´・ω・`)

気持ちよくとは違うかもしれないですが、
私の場合は、
私だって働きたくたって働けない。
自分でお金稼げてるだけマシ!
って大ゲンカしてから普通にもらえるようになりました(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらのご家庭も奥さんが家計を管理しています。それまでは旦那さんが管理しお小遣いをもらっていたけれど、納得がいかず、大喧嘩をしたのだとか。

働いている方が管理するのがスムーズだと考える人もいますが、ママの場合働きたくても働けないケースもありますね。

お金の管理に関しては、家庭の事情も、夫婦の性格も様々、どれが絶対に正解ということはありません。納得がいかないことがあれば、我慢せずに旦那さんと話し合って、お互いにとってベストな選択ができると良いですね。

旦那さんが浪費家…奥さんがしっかりと管理!

浪費 PIXTA

私の所は私です(╥﹏╥)
旦那に持たしたら一週間で無くなってしまぃます(´×ω×`)
旦那が欲しい物がある時は言ってきてから買いますし
私も2千円以上の物を買う時などは旦那に確認しちゃいますよ(。´•ㅅ•。)
家計簿も二人の給料合わせてそこから支払い
いくら残って何に振り分けるかまで二人でしてます(笑)( 。・-・。`)
金にうるさいと文句言われますけど生活かかってますしね(´つヮ⊂)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ギャンブルも飲みも行かないので信頼できる!旦那さんが管理

男性 お財布 PIXTA

この方のご家庭は、旦那さんが浪費家であるため、奥さんが管理しているようです。でも、少し高価なものを買うときはちゃんと相談しているとのこと。

一般的に女性よりも男性の方が、細かいお金の管理が苦手なようですね。他にも「旦那さんは浪費家だから私が管理している」という意見がいくつかありました。

浪費家ではなく管理の上手な方が家計の管理を担当するとうまくいきそうですが、管理される側は不満も出てきてしまうのかもしれません。でも、生活がかかっていることですし、この方の場合高額のものを買うときはちゃんと旦那さんに相談もしているので、そこのところは理解してもらいたいものですね。

私は、旦那が管理してます(^^)
自営のため収入と支出の計算が難しいので、そこは自分で管理したいということなので、任せています‼︎
ギャンブルとかしたり毎週飲みに出たりするタイプではないので、信用してます♪( ´θ`)ノ

なので逆に私がおこずかい制で、旦那からもらっています♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一方で、旦那さんが家計を管理しているというご家庭もありました。

確かに、自営業だと、会社員のようにお給料が毎月明確に入るわけではありません。その辺りの計算が難しいですね。でも、しっかりと管理できる旦那さんなら、安心して任せられますね!

ギャンブルや飲み会で浪費するタイプの旦那さんではなく、お小遣いももらえるので、あまり不満もないのかもしれません。

旦那さん管理だけど、お小遣いもなくストレスが溜まる…

ストレス PIXTA

旦那が管理で小遣い無し。
交渉してみたもののダメ…。

食費として月2万のみ貰ってます。

少し増やして欲しい!と訴えたのですがダメなので月末に足りない!と抗議して、家計簿見せて渡してもらってます。
あまりにも酷いと働きに行く!とも伝えてますw

お金が無いのではないです。旦那がしっかりし(過ぎ)てて、貯金はありますが自由なお金が無い。好きな服が買えない。オヤツが買えない。と不満です(ง°̀ロ°́)ง
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方も、旦那さんが管理しているとのことでした。しかし、きっちりし過ぎていて細かいので、奥さんは自由に使えるお金がなくストレスが溜まってしまっているよう…。

貯金も大事ですが、奥さんも日々の生活のやりくり、家事育児など、やることがたくさん。お金もそれなりに必要ですし、ちょっとしたものを買うお小遣いだって欲しいもの。

旦那さんと話し合って、お互いにとってベストな方法を探っていけると良いですね。

夫婦共働きに多いパターン…別財布でノーストレス?

子供服 amana images

うちは別々です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

今育休でお金があんまりないんですが、娘のものはほとんど私、同居なので週末だけ食事の準備をするのでその買い物代は私か旦那、おやつ等はほぼ私w

その代わり家に入れる7万は旦那が払ってくれてます💦

どっちが多い!とかわからないけど、私が払ってるのが多いときは嫌味ったらしく言います笑

いくら二ヶ月に一回、お金が少し入るとはいえ、私も車のローンや保険なども払わないといけないので…
ちなみに娘の服やおもちゃは8割私が買ってます◡̈♥︎
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

夫婦別財布は、共働きのご家庭に多く見られる形かもしれませんね。

この方は、育休中ですが、娘さんのものや週末の食事の準備だけご自身で買っているそう。そして、奥さんが払っているお金が多い時は、旦那さんに不満をぶつけているそうです。

自分自身に使えるお金があると、娘さんの服やおもちゃも買ってあげられるので、楽しそうですね!

共働きでもしっかり管理!普段の支払いはクレジットカードで

クレジットカード PIXTA

共働きですが私が管理しています。ちなみに夫はお小遣い制です。
子供が生まれたらなおさらこれはどっちが支払うとかそんな細かいこと言っていられないので、お財布は一緒にした方がいいと思います!
個人的に、お財布別々だとただの同居な気がしてしまって…

我が家は基本的な支払いはすべてクレジットカードなのですが、夫名義で作り夫に持たせ、私は家族カードを持っています。夫の給与口座からの引き落としです。
もし、夫にお使いで現金で払ってもらったりとかがあれば、その分を別途渡している感じです。
もう一年くらいこんな感じですが特に問題は生じてないです!

どちらかが主体的に管理して、家計簿等をいつでも見られるようにしておけばいいのではないでしょうか?(^^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

共働きですが、ちゃんと奥さんが管理しているというご家庭もありました。そして、旦那さんはお小遣い制にしているそうです。

子供が生まれると、それまではなかった出費もたくさんあります。大きくなるにつれて、学費や教育費、保険なども必要になってきますね。無駄な出費を抑えて貯金をするなら、共働きでも一緒に管理した方が良いのかもしれません。

基本的な支払いは全部クレジットカードで行っているとのこと。クレジットカードは現金で見えない分浪費家の人には危険ですが、きちんと管理できる人であれば、ポイントなども溜まりますし長い目で見たら得になりそうですね。

夫婦の形もお金の管理の仕方も人それぞれ…その家庭にあったやり方を

家族 お金 PIXTA

夫婦の形も、お金の管理の仕方も人それぞれでした。それぞれの家庭のライフスタイルや、専業主婦か共働きか、また、旦那さんや奥さんの性格などによっても、適した管理方法は違ってきます。

しかし、どちらかがきっちりと管理をしすぎて、もう一方がストレスを溜めすぎてしまっても、お互いが幸せとは言えません。

夫婦でしっかりと話し合って、それぞれの家族にベストな形を探していけると良いですね。

「お金」「管理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!